エリウド・キプチョゲ選手による世界新記録が出て話題になりました、ベルリンマラソン。
世界中のランナーたちの憧れる、6メジャー随一の高速コースです。
地球を走ろう!でツアーをご案内して参りましたので、添乗員からのレポートをお届けします。

しばらくぶりにブログを書かせていただきます
なかなか練習出来てない、まったりランナーの添乗員茂木です

ベルリンは皆さんご存知の通り6大メジャーマラソンの1つ
中でもコースが比較的平坦で世界記録・自己ベストが出やすいコースとして知られています!
・・・というところまで読んで、お気付き方も多いんじゃないでしょうか!?

そうなんです!
今年も物凄い記録が出ました!ケニアのキプチョゲ選手!
何と2時間01分39秒!サブツーはもう目前ですね!

ツアーの皆さんにはそんなすばらしい大会で、
キプチョゲ選手と同じところにたち、同じ空気を吸いながら 走って頂きました!

ツアーでは、2つのホテルプランをご用意しました。
ベテランの添乗員相原がサポートする「ホテルベルリン」宿泊の方と
私がサポートする「ヴィエナハウスアンデルスベルリン」宿泊。
総勢44名様のベルリンマラソンツアーとなりました。

到着して翌日は、コース下見やゼッケン受け取りにご案内します。
ガイドさんのお話に耳を傾けながらも、皆様真剣な面持ちでコース下見にのぞみました。

大会前日には、添乗員相原もおすすめする
ブレックファストランに参加できます!
ブルートラックのオリンピックスタジアムがゴール。
さらに朝食のおもてなしもいただいて、良い足慣らしとなりますね。

そしていよいよマラソン当日!!
今回のスタートは少し涼しい16度くらいでした

私は、快晴の中 気持ち良く走り抜けて行く皆さんを、 8名の応援団と一緒にお出迎え!
地下鉄などを駆使して先回りしながら応援団も進んでいきます!
今回は計4カ所で応援出来ました!

最終コーナーを回って、最後の直前になると
かの有名な『ブランデンブルク門』をくぐってゴールです!

ゴール後はエイドとして無料の『ノンアルコール』ビールが振舞われます
皆さん結構飲まれてましたね笑

今回も 大会翌日に帰国のグループと
さらにドイツ周遊観光してから帰国するグループに分かれました。

ご帰国のときに皆さまのお話を聞きながらとなりましたが、
最後までお楽しみ頂けたみたいで 何よりでした!完走おめでとうございます!

貴方も来年自己ベスト更新を狙って 6大大会の1つ
ベルリンに挑戦してみませんか!?

ベルリンマラソンと同じく6メジャーの人気大会
ボストンマラソン&ロンドンマラソンツアー 好評受付中です!

===================
お問合せ・資料請求は下記にて承ります
クラブツーリズム株式会社
地球を走ろう! デスク
電話 03-5323-4455
営業時間 月~土 9:15~17:30 
     日曜祝祭日 9:15~13:00
===================

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
facebook
Twitter