旅の友編集部です。今回の「旅の友」現地リポート(首都圏発)は、世界遺産登録が決まった「百舌鳥・古市古墳群」をめぐる1泊2日のツアー。ガイドの案内で古墳の歴史を学んだあとは、世界最大の古墳・仁徳天皇陵をセスナ機から眺めました。古墳のスケール感と、古代のロマンを地上から・上空から感じる旅の模様をお届けします。

今回、「旅の友」編集部が取材した『今学びたい!案内人付でめぐる知られざる古墳の世界へ 仁徳天皇陵と百舌鳥・古市古墳群2日間』をはじめ、日本の世界遺産を訪ねる旅は「国内 世界遺産ツアー特集」でご案内しています。

世界三大墳墓・仁徳天皇陵を一周!まだ見ぬ古墳の世界へ

世界三大墳墓のひとつ「仁徳天皇陵」をはじめとして、かつては200基を超える古墳が築造されたという「百舌鳥・古市古墳群」。現在では百舌鳥エリア(堺市)と古市エリア(羽曳野市・藤井寺市)あわせて49基の古墳が残っています。

一行はまず、約2.8kmにもおよぶ仁徳天皇陵の外濠を歩いて一周。当時の人々と同じ目線で、仁徳天皇陵のスケールの大きさを味わいました!

仁徳天皇陵の周囲は自然も豊か。「大きいなあ」と驚きの声があちこちから聞こえました

今回訪れる古墳は、すべてガイドさんの案内付き。なかなか知ることのできない古墳の歴史に、皆さん興味津々で耳を傾けます。わかりやすい解説と、ユーモアあふれる語りで、学びながらも笑いのたえない旅路となりました!

ガイドの一人・小出恵宥さん。親しみやすいキャラクターで旅を盛り上げます

いよいよお待ちかねのセスナ機搭乗!

今回の旅のメインともいえるセスナ機搭乗。パイロットを含めた4人乗りのセスナ機に乗り、地上約400mの高さから古墳群を眺望します。

皆さんちょっと緊張のご様子。取材陣も、どきどきしながら搭乗の瞬間を待ちます

セスナ機に乗り込んで、いざ上空へ!

新幹線と同じくらいの速度で飛ぶというセスナ機は、あっという間に古墳の全体を見下ろせる地点まで到達。古墳群の上空をゆっくりと周遊し、しばし空中散歩を楽しみます。

古墳群へと向かうセスナ機からの眺め。大阪の街が一望です!

地上に戻って、「素晴らしい景色でした~!」と感激!

「古墳もばっちり見えましたよ!」と皆さん大興奮のご様子でした!地上400mの上空からは、いったいどんな景色が見えるのでしょうか……!?

古墳をめぐる旅の続きは、「旅の友」東日本版11月号(10月10日発行)およびホームページに掲載。発見と驚き、そして笑いに満ちた旅の様子をぜひご覧ください!

「旅の友」東日本版11月号と「旅の友」WEB版は10月10日発行です

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。

※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube