当日は40名様近いお客様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
新しい旅のスタイル いつかの渡豪に想いを馳せて「オンライン」で学ぶ
西オーストラリアはワイルドフラワーのベストシーズン。例年、弊社のツアーはもちろん、日本中・世界中から、花好きな方がたくさん訪れるシーズンです。本来でしたら、私共もパース行きツアーの販売・手配で大忙しのこの時期。昨年も、今年も、コロナ禍により、お客様を現地にご案内することが叶いませんでした。それならば、いつか行ける日の為に今の内に「ワイルドフラワーを詳しく知っていただきたい!」 …そんな想いから、今回のオンラインツアー(講座)を企画しました。
クラブツーリズム入社前に約3年間オーストラリアに在住し、観光ガイドもしておりましたスタッフがご案内させていただきました!
今回もまずはじめに、オーストラリア政府観光局の梅田氏に、オーストラリアの現在の最新情報と、ワイルドフラワーの玄関口パースから行ける人気観光地について教えていただきました!
いよいよ、本編スタート!
今回も花スペシャリストのオークリー今日子さんに、パースから生解説にて教えていただきました!
前回からの2週間は、ワイルドフラワーのベストシーズンという事もあり、今日子さんはあちらこちらへ視察・撮影に出かけられていたそうです!その時のお話も交えつつ…
アンケートや投票、クイズ等も挟みながらあっという間の1時間…
前回は「基本編」でしたので、主に花の写真をアップでご覧いただき解説をお聞きいただきましたが、今回は「より詳しく編」ということで、どんな場所でどんな風にどのくらいのサイズの花が咲いているのかをご覧いただけるよう動画も多くご準備いただきました。
今日子さんと「花探し」や「花散策」をしているような気分になれる動画もあり、ご参加のお客様には楽しくお過ごしいただけたら幸いです。
お客様と生で交流『ご質問タイム』!
プログラムの最後は「ご質問タイム」。せっかくオンラインでつながっているので、チャットにてお寄せいただいたお客様からのご質問に、今日子さん・梅田さんに生でお答えいただきました。「なかなか見られない貴重な花は?」「今日子さんが一番好きな花は?」「先住民の方の言葉で名前がついている植物はある?」等… たくさんのご質問、ありがとうございました。
ご回答につきまして、今日子さんから補足のご案内をいただいておりますので、こちらで紹介させていただきます!
今日子さん、さらに細かい情報、誠にありがとうございます。
※【第1回】ご参加で花図鑑をお持ちの方は、ぜひあわせてご覧ください。
Q:なかなか見られない貴重な花はありますか?
A:すぐに思い浮かんだのは、(著作権の関係で写真は載せられないのですが)p.49:160で紹介しているアンダー・グラウンド・オーキッドです。ごく限られた場所でしか自生していない上に、花を含めて地上からは見えないので、探すこと自体が大変難しい花です。私がこのラン探しに参加したときは降水量が少ない年だったこともあり、見つけることができませんでした。一生に一度、見てみたいと思っている花です。
Q:今日子さんの一番好きなお花は何ですか?
A:前回のご質問にもありましたので考えいたのですが、思い浮かんだのは、p.7に記載しているペッパーフラワー(ムクロジ科)です。あまり見られないので本文に掲載していませんが、ひっそりと咲いているのを見つけた時は、私自身嬉しくなります。花径は2㎝位でとても小さいのですが、花全体が蝶のような形をしており、おしべのやくが目だつ美しい花です。
Q:リースフラワーを先週見に行ったのですが、ちょっと枯れかけでした。 咲いているかどうか、満開かどうかのタイミングはどうやって調べるとわかりますでしょうか?
(☺オーストラリアからのご参加、ありがとうございます!)
A:現地のインフォメーションセンターに聞いても情報が古い場合がありますので、お気をつけください。できるだけ信頼できる情報を集めて判断することになりますが、SNSにあげる人もいますので、その日付も参考になると思います。その年の降水量や気温によっても異なるので難しいのですが、今日ご紹介したスポットがきれいなのは8月下旬から9月中旬です。近年は遅くなる傾向があるように思われ、去年は9月中旬がきれいでした。
Q:今日ご紹介のルートをしっかり回るには、どのくらい現地に滞在するばいいでしょうか?
A:広い国ですので、北部も南部もしっかり回るとなると10日間位でしょうか。ぜひお越しいただきたいです。
Q:ワライカワセミ(鳥)は西オーストラリア州の固有種ではないかと思うのですが、どうなのでしょう?
A:ワライカワセミ(Dacelo novaeguineae)は、オーストラリア東部の固有種で、西オーストラリ州では移入種です。 2000年のシドニーオリンピックで、ワライカワセミは3つのマスコットのうちの一つに選ばれました。参考までに、オーストラリアの国鳥は、エミューです。
現地の「ワイルドフラワーウォーキングツアー」の様子
今日子さん、オンラインツアーの翌日には「ワイルドフラワー協会主催のワイルドフラワーウォーキングツアー」に参加されたそうで、素敵な写真もご提供下さいました!オレンジ色の花は、コーラルバインです。つる性なのでグラスツリーに絡んでいる様子がよくわかる1枚ですね。
こちらはオンラインツアー中のひとコマです。濃いオレンジ色とピンクのコントラストが印象的で、思わず私が「絵の具で塗ったみたいなビビッドな色合いですね!」と申し上げたシーンです。
ツアーのハイライトは、こちら↓ 巨木ジャラ(ユーカリノキ属)だったそうです。
最後に
いかがでしたでしょうか?日本では見ることができないとてもユニークで珍しい花について、たくさん学びお楽しみいただけましたら幸いです。今日子さんには、半年前より依頼させていただき、この日の為に長い時間をかけてご準備いただきました。多大なご尽力、本当にありがとうございました!
そして、来年こそは!ぜひ西オーストラリアへお出かけいただけますように…✨弊社でもツアー販売を始めております。既にご予約もいただいており、ありがとうございます!各出発日19名様限定です、ご予約心よりお待ちしております。
【新サービス】\今なら来月末まで無料!/『クラブツーリズムパス』
クラブツーリズムでは、新しいサービスをスタートしました!月額550円で、様々な趣味のオンラインコンテンツや、お得な旅行サービスを、お楽しみいただけます。
\今なら、最大2ヶ月無料!/
毎日ワクワク。世界が広がるパスポート!「海外」の情報もたくさん。詳しくはこちらをチェック↓
ご自宅で気軽に楽しめるオンラインツアーや説明会、他にもあります
ご自宅から気軽にご参加可能! 通常ツアーと一味違う!
海外/国内オンラインツアー・説明会もございます、詳しくは☟
YouTubeクラブツーリズム海外 公式チャンネル♪
海外旅行に行けない今だからこそ、隙間時間でちょっぴり旅気分を味わう『どこでも旅気分』シリーズや、ベテラン添乗員の『旅深講座』等… ぜひご覧ください♪ 随時海外情報を発信していきますので、チャンネル登録をお願いします!
【好奇心で旅する海外】 テーマシリーズ公開中!
クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!
クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから)
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
・LINE
クラブツーリズムの公式Twitterでは、コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
お問い合わせ先(海外旅行部 オーストラリア担当)
TEL】03-5323-6860
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください