皆さんこんにちは。「世界をあるく」スタッフです。

長かった行動自粛も明け、海外ツアーが本格始動いたしました。
しばらく海外旅行を自粛されていた方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか…!?
海外旅行好きの私スタッフもその一人です。
先日に、「エベレスト遊覧飛行とヒマラヤ絶景展望ハイキング」のツアーに実際にスタッフ2名が添乗員として同行したので、「添乗員旅行記」としてご紹介させていただきます♪

世界最高峰エベレストを仰ぐ国 ネパール

インドと中国の間にある国で、首都はカトマンズ。
世界最高峰・エベレストが連なり、ヒマラヤ山域トレッキングの玄関口として、世界中からたくさんの人々が訪れます。
多民族国家で、ヒンドゥー教徒、仏教徒、イスラム教徒が混在しています。
ネパールは国土の約8割が山岳や丘陵地です。

クラブツーリズムが紹介する、ネパールの見どころマップ

「エベレスト遊覧飛行とヒマラヤ絶景ハイキング」ってどんなツアー?

一生に一度は見たい!世界最高峰のエベレストを遊覧飛行で間近で見られます

ネパール国内の都市・ポカラの空港から飛行機に乗り、上空からヒマラヤ山脈を望みます。
エベレストを間近で見ることができ、一生忘れられない素晴らしい絶景を見ることが出来ます。

ヒマラヤ山脈を間近で見ます(イメージ)
※天候により見られない場合がございます

3つの厳選ハイキングでヒマラヤの絶景を堪能できます

マチャプチャレ2つの頂を望む!オーストラリアンキャンプハイキング
ネパールのマッターホルンともいわれるマチャプチャレの特徴が名前の由来にもなっている魚の尾のような2つの頂がそびえ立ちます。この風景を望めるスポットがオーストラリアンキャンプ。
通常5時間ほど歩くルートを一部4WDで移動することで、体の負担を軽くし絶景ルートへご案内。

オーストラリアンキャンプハイキングで見られる風景(イメージ)

※天候により山は見られない場合がございます

展望地プンディコットと日本山妙法寺へのハイキング
気持ちの良い尾根ハイクを楽しめます。ペワ湖とヒマラヤのコントラストが効いた風景は素晴らしいの一言間違いなし。

実際に行きました。晴れると遠くの山まできれいに見えます

4つの名峰ハイキング&絶景山岳ロッジでランチ
ポカラ地区東部の絶景山岳ロッジまで歩き、名峰を展望しながらロッジこだわり昼食を楽しみます。天候がよければ、マチャプチャレ(6993m)、アンナプルナ第2峰(7973m)、カイラス(6638m)、マナスル(8163m)の展望を楽しめます。

山頂にあるタイガーマウンテンロッジの様子

現在「エべレスト遊覧飛行ヒマラヤ絶景展望ハイキング 7日間」のコースを絶賛ご案内中です!
ヒマラヤの絶景を堪能できる遊覧飛行、ハイキングに加え「ヒマラヤ絶景展望ホテルへの宿泊」や
歴史的な市街地観光などなど、盛りだくさんのツアーとなっています。

エベレスト遊覧飛行

ここからは実際に行った現地の様子を皆様にご紹介します。
エベレスト遊覧飛行は、飛行機に乗り世界最高峰のエベレストやヒマラヤ山脈の壮大なパノラマを上空から眺めます。
空気が澄んでいる朝一番にホテルを出発し空港へ!絶景が待ち遠しいです。
飛行機が飛ばなかった場合は、別日に再チャレンジできます。

ブッダエアーの飛行機です

トリブバン国際空港から飛び立ちます

実は離陸時に曇っていて周りの山が全く見えなかったのですが、上空の展望ポイントでなんと晴れ間が!!無事エベレストとヒマラヤ山脈を眼下に収めることができました。一生に一度エベレストを間近で見てみたいというお客様が多く、お天気を心配されていましたが、この絶景を楽しんでいただけました♪
ツアーでは皆様おひとりおひとりに窓側席確約でご案内します。

飛行機から見える風景。ヒマラヤ山脈が目前に

右端の尖った山が世界最高峰のエベレストです!

マチャプチャレ2つの頂を望む!オーストラリアンキャンプハイキング

ここからは絶景ハイキングです。
ダンプスという小さな村から、迫力ある山容の「マチャプチャレ」を見るためにオーストラリアンキャンプを目指します。
ある程度登山道を進んでいくと、急登となり本格的な登山のようでした。必死に登りつつも、小鳥のさえずりに癒され、無事オーストラリアンキャンプに到着です。この日は若干雲がかかっていて、目的のマチャプチャレは見られませんでしたが、周辺の山々は綺麗に見えました!

オーストラリアンキャンプを目指して歩き出し

オーストラリアンキャンプに到着です!

山頂でランチでしたが、登山を頑張った分ごはんが3倍美味しかったです。これこそまさに至福ですね。(下山もあるので食べすぎ注意です!)

ネパールの定番料理・ダルバートタルカリ

キャンプを出て下山していると、村にいた可愛いわんちゃんがついてきました。嬉しいお見送りです。

お見送りしてくれたわんちゃん

2時間近く一緒に歩いたのでお疲れ気味です。人懐っこい可愛い姿に癒されます

長い下りですが、この風景がずっと続きます。写真は少し曇っていますが、晴れていると遠くの山々がはっきり見えます。
麓まで3時間くらいかかりましたが、絶景を眺めながらの下山はとても気持ちよかったです。

しばらく下りが続きます

展望地プンディコットと日本山妙法寺へのハイキング

ポカラ郊外にあるプンディコットの丘。
整備された上り坂・階段を上ると、台座含め約33メートルもあるシヴァ神像が目の前に!
日本の大仏とは一味違う迫力があります。

景色がきれいなので撮影タイム

108フィート(約33m)あるシヴァ像。迫力満点です

散策した後、昼食レストランへ向かいますが、急な下り坂・階段が続きます。
しかし、目の前には絶景が!足を止めながら写真撮影を楽しまれている方がたくさんいらっしゃいました。

思わずカメラを手に取って撮影される方も!

昼食後は日本山妙法寺へのハイキングへ。下り坂・階段が続きます。
標高1,113メートルの丘に建つこのお寺は、日本人によって建てられたものとして知られています。
お寺の周りは靴を脱いで参拝します。

日本山妙法寺が見えてきました。ずっと階段を下ってきます

日本山妙法寺は日本人によって建てられたといわれています

4つの名峰ハイキング&絶景山岳ロッジでランチ

ポカラ地区東部の絶景山岳ロッジまで歩き、名峰を展望しながらロッジこだわり昼食を楽しみます。
天候がよければ、マチャプチャレ(6993m)、アンナプルナ第2峰(7973m)、カイラス(6638m)、マナスル(8163m)の展望も可能です。

ダルバートタルカリは食べても食べても飽きません。タイガー・マウンテン・ポカラ・ロッジにて

タイガーマウンテンからの景色もばっちりです

ハイキング以外に観光も充実♪カトマンズ・パタン観光へ

寺院が立ち並ぶ旧王宮前広場・世界遺産「ダルバール広場」

世界遺産のダルバール広場

破壊神シヴァの化身を現した「カーラ・バイラヴ」

ヒマラヤと世界の山々を学べる「国際山岳博物館」

ヒマラヤの歴史や自然、民族など学ぶことが出来ます

ココが違う!【世界をあるく】のこだわり

ヒマラヤ絶景展望ホテル『アンナプルナ・ビュー』ホテルに2連泊!
絶景でない訳がない、といっても良いような位置にホテルがあります。
ヒマラヤの展望地とされるサランコットの丘の上に建ち、全室ヒマラヤビューのお部屋、
且つ、全室バスタブ付きのお部屋という、設備、景色ともにオススメのホテルです。

ロビーの目の前にはヒマラヤ山脈が!この日は少し曇っていました…。晴れていれば絶景です

2連泊なので旅の疲れも癒されます

朝は、ホテルから歩いてすぐのサランコットの丘での朝日鑑賞♪

ホテルの少し下まではカート移動でらくらく

朝日が昇ってきました

赤みがかった山をカメラでパシャリ

スマートフォンで撮影してこの絶景。先端の尖った山は「マチャプチャレ」で、地元住民から神聖な山として崇敬されています

(番外編)同行スタッフの小言

2日目に宿泊するデウラリリゾート。
山々が近くに感じ、夕日・朝日がとても綺麗でした!
※2024年2月28日撮影

ホテル隣にある丘から眺める夕日

こちらは朝日鑑賞。ホテルのスタッフの皆さんがあたたかいコーヒーを用意してくれました

さいごに

今回は実際にツアー同行し、その様子を皆様にご紹介させていただきました。
ヒマラヤの絶景はもちろん、その地域の民族の文化に触れ、食に触れ、お客様同士でつながる空間はスタッフにとっても思い出に残るものとなりました。
是非、今後のご旅行の参考にしていただければ幸いです。
一生に一度の経験をより良いものにするためにクラブツーリズムの世界をあるくが精いっぱいサポートいたします!~2024年は世界のあるき旅へ~

海外ハイキング・トレッキング・登山ツアー│世界をあるく│クラブツーリズム

クラブツーリズムの【世界をあるく】海外ハイキング・トレッキング・登山の旅・ツアー特集!海外の雄大な山々を一緒に歩いてみませんか?気軽なハイキングから、山小屋泊まりの本格的トレッキングまで多数のプランをご用意しております。

www.club-t.com

新しく「あるく」のLINEアカウントができました!

お得な情報や新コースのご案内など配信予定です。
まずはおともだち登録をお願いします!
★ご登録はこちらから★
↓パソコンでご覧いただいている方は下記画像をスマートフォンにて読み込みお願いします↓

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
・インスタグラム
facebook
youtube
LINE

企画・実施

-----------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
テーマ旅行部 スポーツ旅行センター
〒135-8308 東京都江東区枝川1₋9₋6 住友不動産ビル
TEL:050-3649-8566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-----------------------------------------------------------------------------------------