アフリカ担当の宮下と申します。
突然ですが、皆さんは『南アフリカ』と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?喜望峰や動物のサファリ観光のほか、サッカーワールドカップの開催地としても有名です。
本日は、そんな南アフリカと、その観光の春の目玉となる、ジャカランダの花についてご紹介します。

南アフリカとは?

アフリカ大陸の最南端、インド洋と大西洋を結ぶ要衝の地に位置する。太陽の国と言われるほど年間を通じて晴天の日が多く、全体的に気候は温暖です。また、2000m級の山脈、砂漠と森林、高原と平野など多様な地形と気候を反映して、動植物の宝庫でもあり、自然や文化遺跡も豊かです。伝統的な生活を今も続ける小さな村々に、ヨーロッパの影響が色濃く残る町並み、そして近代的なビル群。植民地時代やアパルトヘイト、内戦といった暗い過去をもつ国々も、その地で生きる人々の笑顔は明るく、そしてたくましい。驚きと発見に満ちあふれ、未知なる魅力で私たち日本人を惹きつける、それが南アフリカ共和国です。

喜望峰
南アフリカ共和国南西部、ケープ半島南端西部にある岬!
1488年に発見され、嵐の岬と命名したが、のち喜望峰と改称。
1497年にバスコ=ダ=ガマが初めてここを回ってインドに達したことで有名な場所です。

喜望峰

アフリカ最南西端 喜望峰 展望台からの景色

マレー・クウォーター
イスラム教の人々が住むエリア。
小さな町に9つのモスクが集まり、黄や緑、ピンクなどに塗られた家はおもちゃのようです。

マレー・クウォーター

テーブルマウンテン
街を南北に連なるテーブルマウンテン。上部が平らになった神秘的な形は、名称どおり巨人や神々のテーブルのよう。頂上は1,086mあり、山には1,740種類の植物が生え、遊歩道から観察できます。

テーブルマウンテン ケーブルカー

ウォーターフロント
旧港を中心に造られたショッピングモール。
5つ星ホテルやレストラン、ギフトショップなどが集まる観光客にも地元客にも人気のエリアです!

壮大なテーブルマウンテンに守られたケープタウンの街並み

ジャカランダの花の魅力

10月になると、プレトリアで約7万本のジャカランダの木々が一斉に紫色に咲き乱れます。
南アフリカでは春にあたる時期で、ジャカランダはちょうど日本の「桜」のような位置づけ。多くの外国人観光客が桜の時期を狙って日本への旅行に来るように、南アフリカのツアーが最も人気が出るのがジャカランダの時期です。
日本では伊豆や熱海でも見られることができますが、プレトリアでは街全体が紫色に染まり、まるで花のトンネルをくぐっているような気分に!

画像: プレトリアのジャカランダ並木

プレトリアのジャカランダ並木

中には珍しい「ホワイトジャカランダ」や赤い「ブーゲンビリア」も咲いています。

画像: ホワイトジャカランダ

ホワイトジャカランダ

画像: ホワイトジャカランダとブーゲンビリア

ホワイトジャカランダとブーゲンビリア

ジャカランダは南米原産の花なのですが、南アフリカの法律で外来種を育てることが禁止になり、今後は減っていくのみだそうなので、咲き乱れるジャカランダを見たい方は早めに行かれることをおすすめいたします!

画像: ジャカランダの花の魅力

クラブツーリズムは9年連続!南アフリカ観光局認定『ベストセールス賞』受賞!

クラブツーリズムは、南アフリカ政府観光局認定のベストセールス賞を9年連続で受賞!2017年4月~2018年3月だけで5,477名様にご参加いただいております。そんなクラブツーリズムだからこそご提案できる特別な旅の中から2コースを厳選してご紹介します。

オープントップバスからジャカランダを間近に眺める!短期間コース

【ジャカランダ観光にこだわり!】ジャカランダの花見学をたっぷり5~6時間滞在
【本格ゲームドライブも!】約300種類以上もの野生動物が生息するピーランズバーグ
 国立公園にて本格サファリもお楽しみください!
【サファリ体験以外にも!動物見学できます!】
 野生のペンギンが生息しているボルダーズビーチへ!
 オットセイが生息しているシールアイランドクルーズへもご案内!
【定番観光へも!】ロマン感じる喜望峰やテーブルマウンテンなど充実内容!
【ホテル】ワンランク上のスーペリアクラスに2都市2連泊でらくらく
【添乗員同行】成田空港より添乗員が同行します

ジャカランダ並木が敷地内にあるホテルに宿泊!ビジネスクラス利用

★南部アフリカを満喫するためのプレミアムポイント★
①世界三大瀑布・ビクトリアの多岐に注ぐザンベジ川にて、船上でのご朝食をご用意
②人気のビクトリアの滝は上空からも見学!ヘリコプター遊覧にご案内します
③ジャカランダシティ・プレトリアのホテルでは、敷地内に咲くジャカランダを眺めながらの朝食をご用意
④南アフリカワインの産地・ステレンボッシュでは、朝の爽やかな時間帯にブドウ畑を散策
⑤南アフリカワインの名産地区に宿泊!
翌日はさわやかなブドウ畑散策とワイナリー見学へ!もちろん、ワインの試飲へもご案内
■こだわりのホテルに連泊
■ビクトリアの滝にもこだわりました!
ジンバブエ側・ザンビア側・ビクトリア大橋・ヘリコプターの4つの視点からお楽しみください

テレビ東京放映『旅スルおつかれ様~ハーフタイムツアーズ』紹介されました!

俳優・宅間孝行さんが人生の前半戦と後半戦の合間に、南部アフリカの旅行を楽しむ様子が放映されました。実際にクラブツーリズムのツアーの様子もよくわかります!ぜひご覧ください!

画像: 俳優・演出家 宅間孝行さんが南部アフリカ4カ国の旅 www.youtube.com

俳優・演出家 宅間孝行さんが南部アフリカ4カ国の旅

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.