京都・嵐山 渡月橋のそばに位置する「福田美術館」。絵画の知識がない方でも楽しめるようにと建設されたこの美術館には主要な画家の作品約1,500点が所蔵されております。今回はそんな「福田美術館」を貸切し、ゆっくり鑑賞して頂けます。

「福田美術館」とは

3・40年前の嵐山といえば、今では想像もつかないほどのどかな観光地であったそうです。

今では、流行りの店が立ち並び、風情ある渡月橋も埋もれてしまうほどの賑わいを見せています。それもいいですが、
「少し落ち着けて文化的なものを感じたい」
「それも嵐山という京都指折りの場所で!」
というなんとも贅沢な望みが叶えられる場所が昨年オープンしたのをご存知でしょうか。

福田美術館。コンセプトは「100年続く美術館」私設美術館です。
所蔵品は後ほど紹介しますが、その前に建物の心地良さを味わって頂きたいと思います。
伝統的な京町家をエッセンスとしつつ、100年スタンダードであり続けるような日本建築を目指すように建築されました。

世俗の喧騒や煩いを一瞬忘れさせてくれます。

そのコレクションの目指すところも「たとえ美術に詳しくない方が見ても感動を与えられるような」作品を集めています。
美術に詳しくないが、それでも、素晴らしいものは素晴らしいと改めて感じさせてくれる主要な画家の絵画約1,500点を所蔵しております。

特別展覧会「悲運の画家たち」

福田美術館には、常時展示として京都で生まれ育った「竹内栖鳳(たけうちせいほう)」の「猛虎(もうこ)」や近代人気のある紙にもこだわって表現した広大な雲海を描いた「横山大観(よこやまたいかん)の「富士図(ふじず)」などがあります。

今回のクラブツーリズム貸切鑑賞会では、特別展覧会「悲運の画家たち」もご鑑賞いただけます。
開館1周年を記念して、近年人気の高い「長沢芦雪」や重要文化財の「渡辺崋山」などの作品を展示しております。

世界にはゴッホなど悲運の人生を創作の糧に素晴らしい作品を生み出す画家がいますが、日本にも家族を失った悲しみや怪我・病気などの逆境に負けずに素晴らしい作品を創作した画家が数多くいます。悲運の画家だけでなく悲劇の主人公など、暗く重苦しい中でも、吸い込まれそうに美しい輝きをもつ作品を是非ゆっくりご覧ください。

竹久夢二(たけひさゆめじ)「青春譜(せいしゅんふ)」

「福田美術館」クラブツーズム貸切鑑賞へご案内のツアーをご紹介します

【名古屋駅発】<美術館めぐり>『2019年10月 嵐山にオープン!福田美術館と嵯峨嵐山文華館 W休館日貸切鑑賞会 日帰り』<GoToトラベル事業支援対象>

【三宮・新大阪出発】『紅葉の京都~2つの美術館をダブル貸切「福田美術館」×「嵯峨嵐山文華館」観賞会<テーマのある旅><GoToトラベル事業支援対象>

【博多駅出発/小倉駅乗車可能】『国指定重要文化財「旧奈良監獄」と嵐山・福田美術館2つの貸し切り見学 2日間』<GoToトラベル事業支援対象/30名様以下>

他にも美術館・京都へご案内するツアーを数多くご用意しております

新型コロナウィルス感染症対策について

「福田美術館 クラブツーリズム貸切鑑賞会」では弊社独自の新型コロナウィルス感染症対策を行っております。ご参加されるお客様におかれましてもご協力をお願いしたく存じます。
(1)ご参加者様はすべて事前予約・入金としております。
(2)添乗員同行ツアーの場合、ご参加者様は事前に弊社からお送りします「健康チェックシート」
   のご提出が参加条件となっております。当日朝の検温結果・体調・直前2週間の海外渡航歴
   の確認と署名をお願いしております。
(3)当日、37.5度以上の発熱があった場合は、弊社の定めた事由による解除ということでご参加を
   お断りさせて頂きます。
(4)現地集合・解散のコースへご参加のお客様は、受付にて体温を測定させて頂きます。
   37.5度以上の場合は、ご入場をお断りさせて頂きます。
(5)入口ほか、消毒液を各地に設置致しますので、手指消毒のご協力をお願い致します。
(6)鑑賞中は必ずマスクの着用をお願い致します。マスクをお持ちでない方は、販売をさせて頂き
   ますので受付にてお申し出ください。
(7)鑑賞中の会話は可能な限りご遠慮いただきソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。

詳しくは、クラブツーリズム「安心安全の取り組みページ」をご覧ください。

画像: 新型コロナウィルス感染症対策について

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.