年に1度、タイで開催される「ロイクラトン祭り」。映画のモデルになったことから今では「一生に一度は行ってみたい世界のお祭り」の1つとしても有名でございます。2020年はコロナウイルスの影響で日本発ロイクラトン祭りへの旅行は中止となり、規模を大幅に縮小しての開催となりましたが、その世界観をご紹介致します。

ロイクラトン祭りとは・・・?

そもそも「ロイクラトン」とは「灯篭を川に流す」という古くからのタイの人々の風習のことです。旧暦12月(現在の10月あるいは11月)の満月の夜に、川の女神へ感謝の気持ちを捧げ、川に灯篭を流したことが始まりです。水辺で行われることからロイクラトン祭りは「水の祭典」と呼ばれることもあります。

その中でも、ランタンを空に放つ「コムローイ祭り」はタイ北部の都市「チェンマイ」での仏教のお祭りでございます。ランタンを空に放つことで、仏陀に感謝の気持ちを捧げるといわれています。ランタンの灯りが視界から消えるときには、苦難が一緒に舞い上がり消えてしまうと信じられています。チェンマイではこのロイクラトン祭りとコムローイ祭りが同時期に行われているため、「ロイクラトン祭り」と一口に言われています。

つまりロイクラトン祭りでイメージされるランタンは正確にはロイクラトン祭りではなく「コムローイ祭り」という別のお祭りになります!

ロイクラトン祭り当日

弊社では例年、ロイクラトン祭りのツアーではチェンマイで開催されている「チェンマイ・イーペン祭り(コムローイ祭り+ロイクラトン祭り)」にご案内しております。(会場や規模感は毎年異なります。)灯篭流し体験、コムローイ上げ体験どちらも楽しめるお祭りです。

ロイクラトン祭り(灯篭流し)

会場内には小さな川もあり、灯篭流しを体験することが出来ます。

チェンマイの学生が作った色とりどりの様々な灯篭があります!

画像1: (ロイクラトン/弊社スタッフ撮影)
(ロイクラトン/弊社スタッフ撮影)

お気に入りのクラトンを見つけて1つ手に取ります。

画像2: (ロイクラトン/弊社スタッフ撮影)


(ロイクラトン/弊社スタッフ撮影)

お線香に火をつけて会場内の川に流します。この時にお祈りをしましょう・・・!

画像3: (ロイクラトン/弊社スタッフ撮影)
(ロイクラトン/弊社スタッフ撮影)

祈りを込めたクラトンが川を流れていきます。夜になると灯が美しい様子も見られますが、混雑するので明るいうちに流すのがオススメです♪

画像4: (ロイクラトン/弊社スタッフ撮影)
(ロイクラトン/弊社スタッフ撮影)

会場内では・・・

メインとなるコムローイ祭りに向けて、人が集まり、活気が溢れます。会場はランタンで装飾されているので夜になるととても綺麗です・・・!

あちこちにランタンをイメージした装飾があり、夜になるとライトアップされてとても綺麗です。

画像: (会場の様子/弊社スタッフ撮影)
(会場の様子/弊社スタッフ撮影)

ステージではタイの伝統舞踊を見ることができ、コムローイ開始までの時間もお楽しみいただけます。

画像: (ロイクラトン祭りステージの様子/弊社スタッフ撮影)
(ロイクラトン祭りステージの様子/弊社スタッフ撮影)

屋台が並び、どれも無料でお召し上がりいただくことが出来ます!

画像: (ロイクラトン祭り会場の様子/弊社スタッフ撮影)
(ロイクラトン祭り会場の様子/弊社スタッフ撮影)

コムローイ祭り

時間になりましたら、会場に居る全ての人がステージ前のご自身のお席に御着席頂き、その時を待ちます。

まずは神聖な儀式からスタートです!ランタンをあげる前に、お祈りや瞑想を行い説法をときます。

画像: (コムローイ前の儀式/弊社スタッフ撮影)
(コムローイ前の儀式/弊社スタッフ撮影)

神聖な儀式が終わりましたら、いよいよコムローイ祭りの始まりです!主催者が1つ目のランタンを放ち、開催宣言になります。

画像1: (コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)
(コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)

次に皆様の番です!皆様で同時に放つためランタンに火をつけた状態で待機します。
会場全体の準備が整いましたら、皆様でカウントダウンをします。
この間に願い事をすることもお忘れなく・・・!
3・2・1・・・・

画像2: (コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)

(コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)

ランタンが夜空に徐々に放たれました・・・!

画像3: (コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)
(コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)

あっという間に夜空一面にランタンが広がります。

画像4: (コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)
(コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)

最後には花火と一緒に夜空に放たれるランタンを見ることが出来ます。皆様の目の前に幻想的な世界が広がります。

画像5: (コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)
(コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)

チェンマイの山車パレード

チェンマイの街ではお祭りのメインとして、山車(フロート)のパレードが行われます。

画像1: (山車パレード/弊社スタッフ撮影)
(山車パレード/弊社スタッフ撮影)

美しいクラトンをモチーフに装飾される山車が街を盛り上げてくれます!

画像2: (山車パレード/弊社スタッフ撮影)
(山車パレード/弊社スタッフ撮影)

山車は様々で色々な国の団体から山車を出しているのでそれぞれの国の色を感じることが出来ますよ♪

画像3: (山車パレード/弊社スタッフ撮影)
(山車パレード/弊社スタッフ撮影)

日本のチームもあり、ハッピを着て盛り上げていました!山車のパレードは夜19時頃から23時頃まで行われます・・・!

画像4: (山車パレード/弊社スタッフ撮影)
(山車パレード/弊社スタッフ撮影)

2020年のロイクラトン祭り

それでは最後に、今年行われたロイクラトン祭りの様子をご覧ください。

画像: コムロイ祭2020@チェンマイ Lantern Festival 2020 @ Chaingmai(提供:HOTFLASHタルトっち様) youtu.be

コムロイ祭2020@チェンマイ Lantern Festival 2020 @ Chaingmai(提供:HOTFLASHタルトっち様)

youtu.be

おまけ

この時期のお土産として、タイ担当スタッフが注目しているのが「スターバックスコーヒー」のコムローイ祭り柄グッズです♪タンブラーやマグカップがロイクラトンの柄で販売されるのはこの期間の限定商品となっております。また毎年柄も変わるので、記念にもなります。
そのため、売り切れてしまっていることが多く、入手困難ともいわれております。ご興味ある方は、是非現地で探してみてくださいね♪

画像: おまけ

まとめ

いかがでしょうか。夜空に放たれたコムローイを見ていると、幻想的な風景に心を打たれます。2020年は新型コロナウイルスにより、海外旅行に行くことが出来ない時期が続いております。1日でも早く皆様が海外旅行に行けるようになり、平和な世の中になりますよう、コムローイに願いを込めて・・・・

画像6: (コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)

(コムローイ祭り/弊社スタッフ撮影)

チェンマイでのオススメ観光スポット

その他、ロイクラトン祭りで訪れたならお立ち寄り頂きたいタイ北部の観光地に関しましては、下記ブログをご参照ください。

新型コロナウイルスについて

現在、世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が流行しております。 タイにおける感染状況や現状についてはこちらの記事をご参照ください。

お問い合わせ先

アジア・中国旅行センター
【TEL】03-5323-6830
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30(休業日:日曜・祝日)
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00(休業日:日曜・祝日)
※現在、一部営業時間の短縮・休業をしております。詳しくは下記をクリックしてください。

Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!

コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!

ぜひフォローをお願いします。

最新!海外旅行情報お届け✈️byクラブツーリズム
フォローはこちらから → https://twitter.com/ct_kaigai

クラブツーリズムから旅に関する最新情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーから厳選した、人気ツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員登録をお願い致します。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.