初心者でも楽しめる東京湾の船釣りに、釣り歴4か月と釣りデビューの女性2名で
行ってきました。都内の駅から近く、手ぶらで行けるので、気軽に釣りを楽しむことができました。

釣り船『深川冨士見』でシロギス&カサゴ釣り

今回は、都心にあって電車のアクセスも良い、深川冨士見さんにお世話になりました。
最寄り駅は、東京・地下鉄「門前仲町」駅。
事前に無料の送迎バスを予約していたので、午前7:00に駅に集合し船宿に向かいます。

船宿に到着したら、名簿記入、体温測定などの受け付け手続きをします。
2人とも初心者なので、今回は船宿のレンタルタックルを利用(別料金)。釣り具がなくても船宿で借りられるので、手ぶらで釣りを楽しめます。

乗船手続きを終えたら、船宿の向かいにある船着き場へ移動します。乗船し、ライフジャケットを借りたら出船時間を待ちます。

画像1: 釣り船『深川冨士見』でシロギス&カサゴ釣り

いよいよ出船!
隅田川下流を航行し、豊洲エリアのビルやマンションなど都会の景色を眺めながらの出船はなかなか爽快でした。その後、豊洲市場や東京ゲートブリッジを抜けたら東京湾の風景が広がります。
約1時間船を走らせたところでシロギス釣りのポイントに到着し、船長さんの合図で釣りスタート。

画像2: 釣り船『深川冨士見』でシロギス&カサゴ釣り

砂浜の女王・シロギス釣りスタート

実際の釣りを始める前に、船に乗船しているスタッフさんから、リールの使い方やエサのつけ方、釣り方などを説明してもらいます。
今回は釣りデビューの女子がいるので、実演をしてもらいながら丁寧に教えてもらいました。

画像: 船のスタッフさんから釣り方などレクチャーしてもらいました。

船のスタッフさんから釣り方などレクチャーしてもらいました。

釣りをスタートしてしばらくすると、プルプルっとしたアタリが伝わり1匹目をゲット。砂浜の女王と言われるだけあって、キラキラしたパールピンクがきれいなシロギスが釣れました。
その後、アタリを感じながらも逃がしてしまうこと数回、釣りデビュー女子の竿にもシロギスがかかりテンションがあがります!
「慌てないで一定のペースでゆっくり巻いていいよ」とスタッフさんからのアドバイスを受けながら、無事ファーストフィッシュのシロギスを釣り上げることができました。

画像: 砂浜の女王とも呼ばれるシロギス。 釣ったばかりはパールピンクに輝いています。

砂浜の女王とも呼ばれるシロギス。
釣ったばかりはパールピンクに輝いています。

画像: 仕掛けは天秤仕掛けにエサは青イソメ。オモリは15号

仕掛けは天秤仕掛けにエサは青イソメ。オモリは15号

カサゴを狙って場所を移動

ポツリポツリとシロギスは釣れるものの、爆釣とまではいかず、カサゴ狙いに変更することに。
11時頃、岸壁近くのカサゴ釣りポイントに到着。
カサゴ用の仕掛けに変更し、エサはタチウオの切り身をチョン掛けして釣りスタートです。

画像1: カサゴを狙って場所を移動

海底を感じながら落とし込んでいくと、早速アタリが。カサゴはシロギスより重さを感じるので、リールを巻く力にも気合が入ります。
1匹目のカサゴは20センチを超えるいい型のカサゴが釣れました!
その後、ハリスを切られてしまったり、何度か根掛かりしながらも、大小のカサゴが釣れていきます。最初は魚が触れなかった釣りデビュー女子もカサゴを釣る頃には、魚を持てるようになり釣りを楽しみました。
14時頃の納竿まで釣りを満喫。東京湾の風景を眺めながら船着き場に戻ります。

画像: カサゴはアタリも明確でずっしりとした重みも楽しめるので、 初心者の釣りにはぴったりでした。

カサゴはアタリも明確でずっしりとした重みも楽しめるので、
初心者の釣りにはぴったりでした。

画像: 大きなカサゴも釣れました。

大きなカサゴも釣れました。

画像2: カサゴを狙って場所を移動

2人でシロギスは7匹、カサゴは16匹釣ることができました。
船のスタッフさんから追加でシロギスのお土産をいただき、シロギスは天ぷらにカサゴはお刺身にして美味しくいただきました。
駅からのアクセスもよく、都会の風景も楽しみながら出船できるのは深川冨士見ならではのポイントです。また、船の上ではスタッフさんのサポートもあり初めて船釣りをする人でも、しっかり釣りを楽しんでいただけると思います。
是非、みなさんも釣りを始めてみませんか。

クラブツーリズム貸切 深川冨士見で手ぶら釣り 企画

釣り初心者・これから釣りをはじめる皆様への応援企画として、深川冨士見を利用した
『釣り具無料レンタル付き 東京湾 手ぶらで旬魚船釣りと天ぷらの昼食』ツアーを企画しています。
ツアー詳細はこちら

bit.ly/2RVSCKD

『クラブツーリズム釣り部』YouTube動画公開中

実際の釣りの様子を動画でも公開しているので是非ご覧ください。
https://youtu.be/tPeT0YycxpA

『クラブツーリズム釣り部』チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCGj-i2wz6sev_n8kkVJGb1g

『クラブツーリズム釣り部』Twitter発信中

https://twitter.com/ct_fishing

最新の情報をお届け!メルマガ登録はこちらから。

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

This article is a sponsored article by
''.