2021年11月6日、クラブツーリズムではひとり旅オンラインフェアを実施し、その中で海外旅行についてもお話をさせていただきました。「海外の現状」と「販売再開国とツアーのご紹介」、そして今後の海外旅行における新形式「旅のニュースタイル」をお伝えいたしました。特別ゲストとして日本航空から「安心安全の空の旅」についても貴重なお話を伺うことができました。このブログでは、その概要と、説明会中にお答えできなかった質問の回答をさせていただきます。

海外旅行の現状

2021年10月~11月にかけて、クラブツーリズムが販売を再開している国は以下の通りとなります。

画像1: 【おひとり参加の旅】海外旅行オンライン説明会を実施しました!

◆ヨーロッパ方面:
フランス・イギリス・トルコ・フィンランド
◆アジア方面:シンガポール・台湾
◆中近東方面:ドバイ
◆アメリカ方面:ハワイ・カナダ・アメリカ
◆オセアニア方面:オーストラリア

現在の販売再開国は、直行便で当該国に入国できることと、1か国周遊で観光ができることを、選定基準としております。第三国に乗継で行く場合や、複数国の周遊を行う場合、それだけ規制の数が増えたり、複雑になるリスクが高いからです。
今後につきましては、2021年12月~2022年1月にかけて、規制緩和が進むことを見越し、乗継便利用コースを含め、更に販売再開エリアを拡大してまいります。

しかしながら、現在はお客様にお集まりいただいたとしても、海外ツアーを催行させる為には、下記の3つの事項を設定しており、この条件がクリアにならないとツアーの催行はできません。

①外務省発出の危険情報レベルが1以下であること
②訪問国入国時、および日本帰国時に行動制限及び隔離を要求しないこと
③旅行サービスが安全かつ円滑に実施できること

では、いつ自由に海外旅行ができるのでしょう?
2021年11月11日現在、いくつかの国ではワクチン接種証明書があれば、入国後の隔離なしで入国することができます。しかしながら、隔離義務が残っている国も多いのが現状です。

また、現在は日本帰国時に、原則14日間の隔離が必要になり、各国の危険情報レベルは多くの国ではレベル3の状況です。※隔離期間につきましては、ワクチン接種証明書を保持している方につきましては、入国後10日目に改めてPCR検査または抗原定量検査の陰性の結果を厚生労働省に届け出ることにより、残りの待期期間の免除が認められます。

これらが完全に撤廃される日がいつか?は断言できませんが、最近はワクチン接種が世界的に進んだということや、日本帰国時の隔離義務期間が短縮されつつあることなどから、今後の政府の動きに期待をしているところです。

日本航空登壇 安心安全の空の旅

今回は、3名の日本航空スタッフに登壇いただき、コロナ禍における日本航空の取り組みなど下記4点について、動画を交えてお話しいただきました。久しぶりに国際線に搭乗したくなりました!

画像3: 【おひとり参加の旅】海外旅行オンライン説明会を実施しました!

◆清潔で衛生的な環境
「抗ウイルス、抗菌コーティング」
◆スピーディ且つ係員との非接触を最小化に
「顔認証技術を活用した搭乗手続き」
◆万が一に備えて
「JALコロナカバー」
 ※2022年1月10日ご出発分まで
◆新規事業のご案内
「JAL工場見学スカイミュージアム」

クラブツーリズム 旅の新しい形 ニュースタイル

実際に海外旅行が催行した際、クラブツーリズムがお客様にお約束する新しい海外旅行「クラブツーリズム・ニュースタイル」をご紹介します。※当お約束は、情勢等に応じ緩和していく場合がございます。予めご了承ください。

海外ツアー 新8つのお約束

①全コース添乗員同行で安心

②ツアーごとに人数制限を設けます

③バスのお座席は「密」を避けた工夫をします
 ◆19名様以下のツアー→おひとり2席確約
 ◆30名様以下のツアー→同一団体内の他グループのお客様と相席なし

④バス運行中の休憩は1~2時間おきに設定

⑤観光地・立ち寄り先の滞在時間は通常より長めに設定

⑥ガイディングレシーバー利用

⑦航空会社は指定とします

⑧利用予定施設は、事前に安心できることを確認の上厳選します

また、旅の安全は、お客様の協力なしには成り立ちません。
クラブツーリズムからご参加の皆様にお願いをさせていただきたい事項につきましても、お話をさせていただきました。

海外ツアー お客様への8つのお願い

①ツアー申込後、出発日から起算して14日以内に発熱などの症状や、コロナウイルス感染の診断を受けた、または濃厚接触の疑いがある場合、当社までご連絡ください

②ツアー出発当日は検温の上、参加前にチェックシートを記入し、必ずご提出ください

③ツアー中、マスク着用・手指消毒・適宜検温にご協力ください

④ツアー中、フィジカルディスタンス確保にご協力ください

⑤バス車内での飲食・食事・大声での会話はお控えください

⑥手荷物運搬や写真撮影は、接触機会削減の為各自でお願いします

⑦万が一に備え、海外旅行保険にご加入ください

⑧ツアー終了後、2週間以内に新型コロナウイルスに感染した場合、速やかに当社にご連絡ください

その他にも、コロナ以前と異なるニュースタイルも2点ございます。

◆ツアー中に発熱や風邪症状などがあらわれた場合は、お客様の安全確保のため、ツアーを離団していただきます

◆新型コロナウイルス感染を理由に、出発前に旅行をお取消された場合、医師の診断書提出を条件に取消料は収受いたしません

以上は、当面の間実施とさせていただき、状況に応じ変更させていただく場合がございます。
クラブツーリズムでは、今後の海外ツアー運営に際し、これまで以上にお客様の安心安全を第一に、ご満足いただけますよう誠心誠意尽くして参る所存でございます。

販売中のおひとり参加の旅 おひとり参加歓迎出発日設定コース ご紹介

説明会の中では、5つのツアーを紹介させていただきました。
方面は、フランス・台湾・シンガポール・ドバイ・フィンランドです。
おひとり参加の旅、おひとり参加歓迎出発日を設定しているコースとなります。

ご視聴いただいた皆様からのご質問

今回のオンライン説明会は、約120名様にご視聴いただきました。ご視聴、誠に有難うございました!説明会中にお答えすることができなかった皆様からのご質問を、こちらで回答させていただきます!

※下記の回答につきましては、コロナ禍前に戻るまで、当面の間の状況を想定しての回答となります。(2021年11月11日現在。)社会情勢、その他の理由により変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

Q: ワクチン接種証明書を市役所でとってますが、日本国の証明書は海外で使用できますか?

A: 予防接種法に基づいて各市町村で実施されたワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、海外渡航において、入国時等に使用できる国と、使用できない国があります。情報は随時更新されるため、詳細は、外務省の「海外安全ホームページ」にてご確認ください。

Q: 現地で参加者がコロナに感染した場合どうなりますか?

A: 原則、速やかに当該国の保健機関に連絡をし、その指示を仰ぐこととなりますので、ご協力をお願い申し上げます。お客様の安全確保を第一に、スムーズな対応ができるよう、添乗員及び現地係員が対応いたします。

Q: 出発前に発熱した場合、キャンセル料はどうなりますか?出発直前で医師の診断書が間に合わない場合のキャンセルはどうなりますか?

A: 発熱のみが理由でお取消された場合、通常通りのお取消料金を頂戴することとなります。新型コロナウイルス感染が理由でお取消された場合、医師の診断書のご提出を条件に、取消料金は頂戴いたしません。お取消後に診断書を入手された場合は、ご相談ください。

Q: 現地で離団後の諸手続きは当事者が個人ですべて手配するのでしょうか?帰国までの支援は有償にしても何かサービスがあるのか?

A: 離団後につきましては、原則はお客様自身でのお手配が必要となりますが、弊社としては、現地でお客様が必要なお手配をサポートする体制を取らせていただきます。海外旅行保険に加入いただいている場合は、保険会社が代行して手配が可能な場合がございますので、あわせてご検討ください。

Q: ツアーの参加条件に、ワクチン接種は無いのでしょうか?

A: 現状、弊社企画実施の海外旅行においては、ワクチン接種が参加条件となる旅行はございません。しかしながら、渡航先の国が必須条件としている場合は、参加条件とさせていただく場合がございます。

Q: ひとり旅のツアー日数は、コロナ前の頃と比べて短くなりますか?長くなりますか?

A: 現状、コロナ以前と比較し、同日数程度のツアーを予定しております。弊社では、お客様からのご意見をお伺いすべく、過去に実施したオンラインツアーにおいて、度々アンケートを実施しておりますが、多くのお客様から、日数は同程度を希望している旨のご意見をいただいております。今後もお客様からのご意見を参考にしながら、企画造成を行って参ります。

Q: ツアーの集合時間ですが、前は大体2時間前くらいでしたが、ツアーが再開された場合、どのようになりますか?

A: 航空会社のチェックイン及び日本出国にあたり、航空会社規定や渡航先の国の必須書類確認等により、コロナ以前よりも手続きに時間を要することが予想されます。集合時間は、航空便出発の3時間~3時間半前を想定しておりますが、今後の情勢により決定して参ります。

Q: 成田や羽田以外の空港発着便を利用したコースはありますか?

Q: ひとり旅専用コースは今後増えてきますでしょうか?

A: コロナ禍以前と比較し、気軽に海外旅行に誘いにくい、と感じられるお客様は多いと考えております。弊社といたしましては、今後ひとり旅専用コースのラインナップを増やしていく計画でございます。

Q: ひとり旅は、ツアー中に自由行動はありますか?

A: コースの内容によりますが、ひとり旅ご参加のお客様は、自由散策やお買い物のお時間をご希望されるお客様が多いと想定し、一定程度の自由行動のお時間を確保するコースが多いです。

Q: 海外ツアーのデジタルカタログの再開の予定はありますか?

A: 来年以降、パンフレット発行時、デジタルカタログ化も同時に行う予定です。

Q: やはり気になるのはツアー料金です。コロナ前に比べて割高になっているのでは?と思われますが…

A: コロナ以前と比較し、少人数の旅が増えてまいります。少人数の旅となった場合、人数全体で頭割りをさせていただくバス費用やガイド費用、添乗員費用などのおひとりあたりの料金が高くなり、それが旅行代金に反映されることが想定されます。コロナ禍以前より、旅行代金は高くなる場合がございますが、その分の価値をご提供できるよう努めてまいります。

Q: 日本帰国時はまだ二週間待機ですか

A: 2021年11月11日現在、隔離義務期間の原則は2週間となりますが、ワクチン接種証明書を保持している方につきましては、入国後10日目に改めてPCR検査または抗原定量検査の陰性の結果を厚生労働省に届け出ることにより、残りの待期期間の免除が認められます。

また、特別ゲストとしてお迎えしていた日本航空スタッフに対しても質問をいただきました!日本航空よりご回答いただきましたので、あわせてご参照ください。

Q: JALコロナカバーは2022年1月10日までなんですね。延期に予定はありますか?

A: 現在の期限は2022年1月10日まででございますが、今後の情勢次第で延長の可能性はございます。

Q: JALの動画をもう1度見たい場合どうしたら良いですか。

Q: JALの皆様へ 今まで行った海外の中で一番印象に残っている国を教えてください。

A: 智井様:フランスですね。何度訪れても飽きないパリや要塞のようなモンサンミッシェルで食べたふわふわのオムレツが印象的でした。

阿部様:台湾です。九分の街の散策や、現地で食べる台湾グルメが思い出に残っており、また行きたいです。

池口様:ニューヨークです。スポーツ好きにはたまらないMBAショップやマディソンスクエアガーデンが印象に残っています。

Q: JALさんの機内座席は一人おきなど、間隔は空けてくださるのでしょうか。

A: 現在は、ソーシャルディスタンシング対応による座席指定の制限は行っておりません。

以上、チャットにて沢山のご質問やご意見をいただき、誠に有難うございました。

まとめ

海外旅行に関して、まだまだ不確定な部分もございますが、少しずつ明るい兆しが見えてきていると感じております。今回のオンライン説明会を通じ、少しでも皆様の不安や疑問が解消できたなら幸いです。

クラブツーリズムでは、今後も販売を再開した国やエリアを中心にオンライン説明会を実施してまいります。是非またのご参加をお待ちしております。

クラブツーリズムからのお知らせ

【好奇心で旅する海外】の他のテーマシリーズも公開中

<芸術百華>
『イタリア芸術』

<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』

<世界遺産浪漫>
『世界遺産〇〇5選』 

<船旅チャンネル> 
『欧羅巴リバークルーズ』

<癒しの空間>
『世界の風呂でととのう』 

<海外の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』

<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』

<夜空の物語>
『夜を美しくする〇〇シリーズ』

<来た来た!アニマル>
『キュン死に注意!』

<鉄旅チャンネル>
『世界の魅力的な鉄道』


クリック!

動画紹介『どこでも旅気分』『添乗員トラベル講座』youtubeで公開中

クラブツーリズム海外公式twitter公開中

海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitter公開中!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信しています!ぜひフォローをお願いします

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。

多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

クラブツーリズム海外旅行 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6860
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業

This article is a sponsored article by
''.