♪夏も近づく八十八夜~♪
今年も新茶の季節がやってきました。
まごころ倶楽部練馬北町では、この季節になると新茶の飲み比べ企画を行っております。
今年は鹿児島県、静岡県、京都府のお茶をお取り寄せ!
それと併せて、静岡県の郷土料理を再現して皆様へお出ししました。
黒はんぺんやしらすとわかめの酢の物、茶葉で揚げた唐揚げ、梅干しとオクラのお吸い物、
そしてさくらご飯。さくらご飯とはお醤油で炊いたご飯のこと。静岡県の遠州地方では炊き上げたときのご飯の色が薄い桜色に見えることから、「さくらご飯」「おさくらご飯」と呼ばれているそうです。「桜が咲く」にかけて学校等の受験日に合格祈願で食べることもあるそうですよ!
「意外性があってどれも美味しい!」「茶葉と唐揚げって合うのね」等のご感想を頂きました。
午後は、鹿児島県に因んだゲームレクです。
鹿児島のさつま芋と桜島大根(もちろんメンバー様手作り)を点数が付いている場所へ転がすゲームです。
西郷どんが見守る中、次々と転がして下さる皆様。
「よしっ!20点獲得!」「あ~また池に落ちたわ」「なかなか難しいわね・・・」
お芋と大根があっちこっちに転がって苦戦されながらも盛り上がりました。
ゲームレクで楽しんだあとは、お待ちかねの新茶飲み比べのお時間です。
併せてお出ししたおやつは京都府からお取り寄せした千寿せんべい。
お茶もおやつも美味しいとのお声を頂きました。
来年の新茶の季節もお楽しみに!!