クラブツーリズムでは、海外旅行の販売を本格的に再開しております。皆様に安心・安全にご旅行を楽しんでいただくために、弊社スタッフが販売再開国から順次視察を行っております!
今回は、中部地区の旅の玄関口「中部国際空港(セントレア)の今」をご紹介します(2022年8月時点)

中部国際空港内の様子

2022年8月27日(土)の朝に空港を訪れた際は、週末ということもあり国内線利用客でかなり空港も賑わっていました。朝から営業している飲食店やお土産店も増えてきています。各箇所に手指消毒液やマスクの着用のお願いポスターを掲示するなど、感染症予防の対策も随所に感じられました。

画像: 手指消毒液(イメージ)

手指消毒液(イメージ)

画像: マスク着用のお願いポスター(イメージ)

マスク着用のお願いポスター(イメージ)

空港内の外貨両替・WiFiレンタル・保険契約など

外貨両替所

現在、3か所の外貨両替所が営業しています(2022年8月27日現在)

・セントレア直営外貨両替所:3階出発ロビー
・トラベレックス:アクセスプラザ(名鉄の改札口近く)
・三菱UFJ銀行:2階到着ロビー

3か所とも制限エリア前の両替所となりますので、保安検査場前にご両替ください。(制限エリア内の両替所は現在休業中/自動両替機は一部通貨のみ利用可能)また、いずれの両替所も時短営業となっていますので最新の営業時間はホームページ等でご確認ください。

WiFiレンタル

現在、1か所のWiFiレンタルが営業しています(2022年8月27日現在)

・グローバルWiFi:アクセスプラザ(名鉄の改札口近く)

当日レンタルはできませんので、ご利用の場合は事前にご予約ください。制限エリア前の店舗となりますので、保安検査前にお受け取りが必要です。また、時短営業となっていますので最新の営業時間はホームページ等でご確認ください。

旅行保険窓口

現在、保険申し込み窓口は完全予約制となっております(2022年8月27日現在)
窓口での申し込みをご希望の場合はホームページ等から来店予約が必要です。

※旅行保険の自動契約機に関しましては、制限エリア内外のどちらもご利用いただけます。

空港内のレストラン・出国審査前ラウンジ

空港内レストラン

早朝出発の国内線や国際線に合わせて早くから営業している飲食店も多いです。カフェやフードコートも営業していますので、モーニングやコーヒーを楽しんでから飛行機に搭乗するのもいいですね!

出国前ラウンジ

現在、制限エリア前のラウンジが営業しております。
※制限エリア内のビジネスクラスラウンジは休業しております(2022年8月27日現在)

・セントレアプレミアムラウンジ:3階出発ロビー

ご利用対象のクレジットカードをお持ちの方は無料、お持ちでない場合は有料にてご利用いただけます。詳細はホームページをご確認ください。

画像: 営業中のレストラン一覧(イメージ)

営業中のレストラン一覧(イメージ)

画像: プレミアムラウンジ(イメージ)

プレミアムラウンジ(イメージ)

制限エリア内の免税店・ショップ

免税店・ショップ

制限エリア内の免税店はコロナ前と変わらずほぼ通常通り営業しております。高級ブランド店やお土産屋、レストランなどご利用いただけます。一部利用エリアを制限しているため、医療品ショップやカフェなどは営業していません。また、お土産物に関しても欠品しているものありますのでご注意ください。

画像: 制限エリア内の免税店(イメージ)

制限エリア内の免税店(イメージ)

画像: 制限エリア内のギフトショップ(イメージ)

制限エリア内のギフトショップ(イメージ)

帰国時の検疫・入国手続きの流れ

到着後の流れ

飛行機から降機後、検疫・入国審査の方へ進みます。途中、ファストトラック利用者と利用しない人の振り分けがあります。

ファストトラックを利用する場合は、MySOSアプリもしくはMySOSWebの登録を完了させ、検疫前でMySOS画面を提示する必要があります。

スマートフォンの充電切れや証明書の紛失などお気を付けください。

【参考】ファストトラックとは??
ファストトラックとは、海外から日本に入国する前にMySOSもしくはMySOS Webにて検疫の一部を事前に済ませておくものになります。ファストトラックを利用することによって入国までの時間を短縮することができます。

日本の水際対策が緩和されます
2022年9月7日0時(日本時間)から適用の制度変更に伴い、MySOS アプリまたはMySOS Webでの検疫手続事前登録の際には、「ワクチン接種証明書」または「出国前72時間以内の検査証明書」のいずれかの証明書の登録をし、審査完了になると、順次画面が【青】または【緑】に変わるようになります。

ファストトラック利用の場合の流れ

MySOS画面が【青】【緑】【黄】の方はファストトラック用のルートをご利用いただけます。【黄】画面の方は、「出国前72時間以内の検査証明書の確認※」が必要となりますのでご用意ください。(※9/7からの水際対策緩和により、3回目のワクチン接種が完了している方は不要になります。)

ファストトラックを利用しない場合の流れ

MySOS画面が【赤】もしくはMySOSアプリまたはMySOS Webを利用しないの方は各種手続きや検査が必要になる場合がございます。ファストトラックとは別ルートにて、質問票の回収、誓約書の提出、ワクチン接種証明書や出国前72時間以内の検査証明書の確認を行います。各種確認が必要なため、検疫終了までお時間がかかる場合がございます。

※国によって水際対策区分が色分けされています。滞在国が「赤」もしくは「黄」に指定されている場合は、帰国時のPCR検査及び自宅等での待機が発生しますので詳細は各自ご確認ください。

入国~税関申告の流れ

検疫終了後、入国審査となります。

中部国際空港では自動化ゲートが導入されていますので、日本国籍のパスポートをお持ちの方は有人カウンターもしくは自動化ゲートをご利用ください。

入国審査後は、ターンテーブルにてお荷物を受け取り、税関申告へ。税関申告に関しても自動化ゲートを導入しております。(ご利用の際はアプリのインストールと登録が必要になります。)

税関申告後は出口となります。

おわりに

画像: 弊社スタッフ

弊社スタッフ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
「中部国際空港(セントレア)の今」についてご紹介させていただきました。規制緩和が進み、空港での手続きもスムーズになってきました。是非、ご旅行の際の参考にしていただき、中部国際空港(セントレア)より海外へお出かけください!

中部国際空港から出発する海外ツアーを多数販売中!

海外旅行の今について、もっと知りたい方はオンライン説明会へ

旅行に関する様々な情報を発信しています

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
『楽園のハワイの横顔・歴史旅』
<世界遺産浪漫>
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル>
『欧羅巴リバークルーズ』
『もっと身近にダイヤモンド・プリンセス』
<癒しの空間>
『世界の風呂でととのう』
<海外の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』
『世界のワインとグルメ旅』
『スタッフ厳選!世界のうまいもん』
<世界ぶらり街探訪>
『発見!知りたい世界の街散歩』

<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』
<夜空の物語>
『夜を美しくする〇〇シリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死注意!ふわふわモフモフ大集合』
<鉄旅チャンネル>
『世界の魅力的な鉄道』
<世界のホテルセレクション>
『世界の面白いホテルをのぞき見!』

☟クリック!

Twitterやってます!
海外旅行の最新情報を配信しています♪

海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitter公開中!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信しています!
ぜひフォローをお願いします。

フォローはこちらから! 

画像: 【視察報告】『中部国際空港(セントレア)の今』2022年9月更新

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム 海外旅行 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6830
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.