花専門の旅「こだわりの花めぐり旅」のツアー情報をスタッフより発信!
今回は、2018年5月に出発する「モネの庭」マルモッタン貸切イベントツアーのWEB先行発表のご案内と、秋の季節に訪れる四国の有名な2つのガーデンと大塚国際美術館を訪ねるツアーをリポート。ツアーの中でも特におすすめな「北川村 モネの庭マルモッタン」のご紹介をさせて頂きます。

12/15 追記☆WEB先行発表!☆
「高知・北川村「モネの庭」マルモッタン貸切イベントと
高知県立「牧野植物園」春爛漫の花々を訪ねて 2日間」ツアーはこちら

春爛漫・百花繚乱のモネの庭貸切見学へ。
バラや草花が咲き誇る5月。北川村「モネの庭」マルモッタンをクラブツーリズムが貸切イベントを行います。庭園責任者の、川上さんのご案内やトークショー、ゆずで作る化粧品などの体験、夕日のきれいな宿泊ホテルでのディナーなど、花好きの方におすすめの楽しいプログラムをご用意しました!

↓詳細と予約は、以下をクリック!

☆添乗報告☆
秋の木漏れ日に誘われて。
世界で唯一、フランスの本家に認められたとされる「モネの庭」

こんにちは。クラブログをご覧頂き、有難うございます。
クラブツーリズム スタッフです。

本日は、クラブツーリズムの花専門の旅『こだわりの花めぐり旅』でご紹介された、11月24日出発「北川村モネの庭マルモッタンと大塚国際美術館 2日間」の添乗報告をさせていただきます。

画像: 黄金色に輝く、メタセコイヤの並木。

黄金色に輝く、メタセコイヤの並木。

今回は、特に印象的で、お客様からも感動のお声があがった「北川村 モネの庭マルモッタン」について、ガーデンの案内をした下さった川上氏のご紹介と共に、旅を振り返ってみたいと思います。

※記事の最後には、花盛りの5月のシーズンに行く
クラブツーリズム特別企画「モネの庭」ツアーの予告もさせて頂きました。
是非、ご覧くださいませ。 

“光の画家”モネが描いた理想の庭を再現する
高知県「北川村 モネの庭マルモッタン」

高知県の北川村にある「北川村 モネの庭マルモッタン」。
印象派の画家・クロード モネがこよなく愛したフランス・ジヴェルニーの庭をモデルに創られました。

「クロード・モネ財団」の指導を仰ぎながら、モネの精神と共に、再現したその庭は、世界で唯一、フランスの本場から「モネの庭」として名乗る事を、認められたガーデンとされます。

※北川村のモネの庭の入園券が、ジヴェルニーの庭への入場も可能な「共通券」にもなっているのも「モネ財団」から認められている所以でしょう。

画像1: “光の画家”モネが描いた理想の庭を再現する 高知県「北川村 モネの庭マルモッタン」

「モネの庭マルモッタン」は、モネが描いていた絵画を辿るように(随所に複製画が配置されています)「花の庭」「水の庭」「光の庭」の3つの庭で構成されています。

画像2: “光の画家”モネが描いた理想の庭を再現する 高知県「北川村 モネの庭マルモッタン」

色とりどりの花々とゆらめく水面、太鼓橋や藤棚との混ざり合う光の美しさが、モネの世界を彷彿とさせ、ご参加いただいた方からも感嘆の声がでておりました。

11月下旬ともなると、花が咲かないイメージもありますが、「花の庭」では、背丈が約2メートル近くなる花のアーチが私たちを出迎えてくれました。

画像: 撮影の角度を変えると力強い花の生命力が伝わります

撮影の角度を変えると力強い花の生命力が伝わります

“モネの庭”の再現に尽力 フランス芸術文化勲章受賞
庭園責任者 川上 裕さんが案内する「モネの庭の魅力」

今回の「こだわりの花めぐり旅」では、特別に庭園責任者の川上さんがご案内をして下さいました。

「こだわりの花めぐり旅」では、その庭園ごとの専門家が案内し、「植物の説明」「庭園の造り」「庭造りのヒント」などをいただけるのも、魅力のひとつです。

「北川村 モネの庭マルモッタン」の庭園責任者である川上裕さんは、2015年にフランス芸術文化勲章「シュヴァリェ」授与され、「モネの庭」を再現することに尽力されました。

川上さんは、1年を通して花々や木々に向かい、「どうしたら、モネの作品のパレットの色彩を植物で表現できるか」と試行錯誤を重ねて、種のこぼれる位置も把握し、その上に、どんな色の花を植えたらいいかを考え、また、より環境に適した花を咲かすため、庭園内で花を栽培し始めました。

画像: 過去夏ごろの睡蓮の花の管理中の写真(写真借用:北川村 モネの庭マルモッタン)

過去夏ごろの睡蓮の花の管理中の写真(写真借用:北川村 モネの庭マルモッタン)

ツアー中には、「モネの庭」を再現するために、フランスに何度も足を運んだこと、また、モネの庭として認められ続けるために苦労された経験など、わかりやすく私たちに教えてくださいました。

画像: ツアー中の風景。水の庭を案内してくださっている川上さん。

ツアー中の風景。水の庭を案内してくださっている川上さん。

モネの庭も、数年に一度、現地の庭園責任者がチェックにやってくるとのことで
日々、進化していく必要があるともおっしゃっておられました。

画像1: “モネの庭”の再現に尽力 フランス芸術文化勲章受賞 庭園責任者 川上 裕さんが案内する「モネの庭の魅力」

川上さんと共に、ガーデンを辿る際に、午後の太陽に照らされたメタセコイヤの美しい小道を歩くことが出来ました。
参加された皆様が口をそろえて「まるでヨーロッパや海外のようだね」と、写真を撮っていらっしゃったのも印象的でした。

画像2: “モネの庭”の再現に尽力 フランス芸術文化勲章受賞 庭園責任者 川上 裕さんが案内する「モネの庭の魅力」

沢山のガーデン見学のツアーが存在しますが、プロのご案内や解説がつく事で、より庭の背景や、庭造りのヒントを深く知るための時間になると改めて感じることが出来ました。

風景の美しさのみならず、プロフェッショナルな仕事に対しても、感動をすることが出来た1日でした。

画像3: “モネの庭”の再現に尽力 フランス芸術文化勲章受賞 庭園責任者 川上 裕さんが案内する「モネの庭の魅力」

【予告】★12月15日(金) 19:00よりインターネット先行受付スタート★
色とりどりの花盛りの季節に貸切訪問
「クラブツーリズム特別貸切 北川村 モネの庭マルモッタン」ツアーのご案内

※当ブログの見出しに詳細を記載させていただきました。
今回、ご紹介しました「モネの庭マルモッタン」の花盛りのシーズンの特別ツアーをインターネット先行にて発表いたます。

次回のツアーは、2018年5月の時期に訪問します。
ガーデンには、色とりどりの睡蓮や、バラのアーチなど沢山の花が咲き誇ります。

5月のツアーはクラブツーリズムが貸切でご案内! ゆったりとした空間で、色鮮やかなモネの庭をお楽しみいただけます。

写真は、5月下旬ごろのイメージ写真です。

画像1: 写真提供:北川村 モネの庭マルモッタン

写真提供:北川村 モネの庭マルモッタン

5月下旬は、さまざまな宿根草や、バラ、色とりどりの睡蓮が同時に見れる季節です。
ツアーの詳細は、以下のホームページまたは、当クラブログにて、告知させて頂きます!

画像2: 写真提供:北川村 モネの庭マルモッタン

写真提供:北川村 モネの庭マルモッタン

花咲くシーズンに、私たちだけの貸切訪問で「モネの庭」へ。
是非ご検討くださいませ。

クラブツーリズム株式会社
カルチャー旅行センター

TEL03-5323-5590
FAX03-5323-6771
営業時間9:15~17:30
※日祝を除く

This article is a sponsored article by
''.