当ブログ記事は4月19日~4月24日の6日間、台湾のハイキングツアーに同行しました添乗員からのご報告です。

今回訪れたのは、気軽に行ける台湾!

日本のすぐ南に位置する「台湾」。
日本から3時間ほどで到着し、時差も1時間なのでお体のご負担も少なくお過ごしいただけます。
最近では気軽に行ける海外として人の国となっています。
今では映画のモデルとなった九分や、日本にはない夜市など観光の面で様々な魅力があり
観光が主に知られているかと思いますが、実は、国土の60%が山で自然に囲まれている土地といえます!そのため、ハイキングを様々な角度から楽しむことができる国といえるでしょう。

画像: 観光客で賑わう九分

観光客で賑わう九分

画像: 陽名山のハイキング

陽名山のハイキング

高尾から台北へ! 一筆書きでゆとりある行程 ポイント3つ

①台中~台北は台湾新幹線利用
 台湾から台北へはバスだと約2時間のところ、新幹線だと約1時間でご案内します!

②スーペリアクラス(弊社基準)のホテルに計4泊
 さらにツアー終盤は2連泊をご用意。ホテルでごゆっくりおくつろぎください。

③4日目は日帰り温泉体験
 一番歩き応えのある最後のハイキング後に日帰り温泉へ。疲れた体をゆっくりと癒してください。気軽に行ける台湾とは・・・・

台湾をあるく!!!

①月世界・絶景ハイキング

悪地地形と泥火山が台湾で最も発達した場所であり、その荒涼とした景観が月のような景観から月世界と呼ばれている。歩行時間も2時間ほどで、標高差もあまりありません。
階段はありますが、基本的には平坦な道となっています。
まるで月にいるかのような景観が特徴であり、自然の浸食でできた荒涼とした場所を歩きます。公共機関ではアクセスできないため、日本人にはまだまだ知られていないスポットになります。

画像: 月世界

月世界

月面のような色をしていて月の世界にいるような気持ちになります。
現地ガイドによると、土の面を少しだけ取って舐めるとしょっぱいとのことです。月を味わえる機会かもしれません。試してみてはいかがでしょうか!?

②阿里山・森林浴ハイキング

遊歩道林間コースを1周するコースであり、途中には巨木群、巨大な切り株やお寺、廟、池など変化に富んだ景色の中を森林浴しながら歩きます。多少の階段の登り下りはありますが遊歩道は整備されていてとても歩きやすいです。歩行は約2時間で標高差もあまりないです。

画像: 阿里山ハイキング

阿里山ハイキング

③日月譚・湖畔ウォーキング

湖畔沿いの水社親水歩道という遊歩道を青い湖を見ながら歩きます。歩行は1時間ほどで道は平坦になります。その遊歩道に行くまではクルーズ船に乗っていきます。湖なので揺れもなく、気持ち良くクルーズを楽しむことができます。
風がとても気持ちよく、台湾を代表する山中の楽園と言われている湖畔リゾートをお楽しみいただけます!!

画像: 日月譚・湖畔ウォーキング

日月譚・湖畔ウォーキング

また降船したあとはウォーキングのスタートです。
平坦な道が続き青い湖、様々な花などみて歩く、ゆったりとしたウォーキングになります。
癒されたい方のとっておすすめのウォーキング場所になっています!

④台湾百名山の七星山(陽名山)ハイキング

台北最高峰であり、台湾百名山でもある七星山。整備された登山道と階段を使って、七星山頂上へ上り、冷水坑まで下ります。七星山ハイキングをされない方は回送バスで冷水坑まで行き、陽名山歩道を各自で楽しむことができます。

画像: ハイキング途中の道

ハイキング途中の道

階段の様子はこのように整備されています。
入口はじめは段差は少ないが、頂上に行くほど段差は高くなるので、ストックを持っているかたは是非ストックをご準備ください。

画像: ハイキング途中のみち

ハイキング途中のみち

ハイキング途中にはガスが流れており、まるで草津温泉の硫黄のようなにおいがします。
右上の白い煙がガスが流れている証拠です。

画像: 七星山(陽名山)ハイキング山頂

七星山(陽名山)ハイキング山頂

そして、頂上へいくと圧巻の景色が待っています

画像: 新野添乗員(右)と現地ガイドさん(左)

新野添乗員(右)と現地ガイドさん(左)

ほかにもありますおすすめポイント♪

①ホタル観賞
画像こそホタルの光は高度なカメラではないと映らないので写真こそありませんが
4月はホタルのベストシーズンであり、日本では見られないような数のホタルがいて一面ホタルの光で覆われます。
観賞をする際は、明るい光が苦手なので専用のライトで観賞しましょう!!

画像: ホタル観賞(イメージ)

ホタル観賞(イメージ)

②阿里山のご来光
阿里山でのご来光は専用の列車に乗って向かいます。早朝に出て雲海、ご来光観賞へ。
今現在、人気のスポットになっていて人も多いですが雲海、ご来光を観賞するのにベストな位置にご案内いたします。

画像: ご来光を見るための専用電車

ご来光を見るための専用電車

ぜひご参加ください!!

ハイキングの台湾へ行くコースは下記にてご案内します!!
今回私が同行したツアーから更にお客様のお声などを反映し、改善をし、企画させていただきました。
今年からの新コースには十分にて昨年までは特別イベントだった「天灯上げ」を組み込みました!
まだ台湾へ行ったことがない方も、何度も行ったことがある方も、観光だけではない、歩いて楽しむ台湾へ!!!
ご興味ある方は下記をクリックしてみてください。
皆様のご参加お待ちしております。

================
お問合せ・パンフレットのご請求は下記にて承ります!
  クラブツーリズム株式会社
  世界をあるく
  電話 03-5323-6865
  メール sekai-aruku@club-tourism.co.jp
  営業時間 月~土 9:15~17:30 
       日祝日 9:15~13:00
================

This article is a sponsored article by
''.