入門から上級までレベル、目的に応じてクラス分けされた多彩な登山ツアーをご案内しているクラブツーリズムの「山旅会」
中でも、ゆっくりペース(一般のコースタイムの1.3~1.5倍の時間)が基本のとくべつ入門・入門クラス・初級クラスを担当する岡田健ガイドより、最新の登山記録をお届けします!
本日は 「早池峰山」の下見のご報告です

こんにちは 山旅会インストラクターの岡田健です。
来年夏の企画のネタを探しに岩手県にいってまいりました。
本日は100名山でもある早池峰山をご紹介します。

画像1: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑高山植物で有名な山ですね。
登山口は複数ありますが、今回は小田越から往復しました。
(河原坊からのコースは現在通行止めです)

画像2: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑はじめは木道を鼻歌気分であるきます。

画像3: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑だんだん岩がでてきます

画像4: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑1合目から視界が大きく開けます。
以後、高い木がなくなります。

画像5: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑いわゆる蛇紋(じゃもん)岩というやつですね。
ゴロゴロした滑りやすい岩の道がひたすら続きます。

画像6: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑道は険しいですが、花はきれいです。
ハヤチネウスユキソウも咲いていました。

画像7: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑ミヤマアズマギク

画像8: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑はしご発見!斜めな梯子です。

画像9: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑2段ありまして、上は2本あります。

画像10: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑山頂近くでは穏やかな道となり、お花畑が広がります。

画像11: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑山頂到着!割と広いです。

画像12: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑正面に薬師岳を眺めながら下山です。

その薬師岳にもちょっと登ってみました。

画像13: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑ここは早池峰山とは雰囲気がちがいます。
なんとなく奥秩父の山に近い雰囲気です。

画像14: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑山頂周辺はシャクナゲが群生していました。
オサバグサもたくさん見られました。

画像15: 【山旅会】早池峰山を下見してきました!!

↑はしご発見!早池峰山のものとまったく同じタイプですね。

以上です。

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

This article is a sponsored article by
''.