みなさまこんにちは!
日本全国の寺社を巡るおへんろ旅をはじめ、特別体験をしながらじっくり巡る旅など、
こころに残る旅をしてみませんか?

本日は現地集合・解散で気軽にご参加いただけるシリーズ一日学校のご紹介です!

もっと神社仏閣を知ろう! お寺で1日お勉強

仏教って?お寺って?考えてみると意外と深く知らないことはありませんか?
「楽しく学び 正しく知ろう」をコンセプトに、実際に見て聴いて体験することで、正しい知識を学べる一日学校シリーズ。
10月の第5回は一度は訪れたことがある方も多い川崎大師平間寺。
「厄除けのお大師さま」として昔から篤い信仰を集めている川崎大師で、仏教のこと、お寺のことを学びましょう!!

画像: 「厄除けのお大師さま」として親しまれる、川崎大師平間寺 さまざまな災厄をことごとく消し去っていただけます

「厄除けのお大師さま」として親しまれる、川崎大師平間寺
さまざまな災厄をことごとく消し去っていただけます

「一日学校」の時間割をご紹介

<1時間目>特別ツアー 僧侶と共に境内散策

正月三が日には焼く300万人の参拝者が訪れる川崎大師。
一度は訪れたことがある方も、今回は僧職の方にお話を聞きながら境内を散策します。
境内には様々なお堂や石碑があり、見どころ満載!
さらに、いまさら聞けない正式な参拝のお作法についてもお話しますので、この機会にしっかり覚えましょう!!

<2時間目>修行 護摩修行 大本堂内陣参拝

本堂内陣席にて、護摩修行に参列します。護摩とは密教の修行のひとつ。
護摩修行にはおひとりずつのお名前、お願いごとが浄書されたお護摩札がご祈祷されます。
終了後はそれぞれにお札が授与されます。

画像: 護摩修行の様子 火を焚きながらの修行は迫力満点!

護摩修行の様子
火を焚きながらの修行は迫力満点!

<3時間目>昼食 精進料理

画像: 広間で精進料理のお弁当をいただきます。 食事の前には食作法(じきじさほう)を行います。

広間で精進料理のお弁当をいただきます。
食事の前には食作法(じきじさほう)を行います。

<4時間目>体験 写経体験

写経は、仏さまの心・教えであるお経を写すこと。
写経体験をすることで、こころもリフレッシュ。

画像: 写経の様子(イメージ)

写経の様子(イメージ)

<放課後>日本百観音、四国八十八ヶ所 お砂ふみ体験

お砂踏みとは、四国八十八ヶ所や日本百観音霊場のお寺の「お砂」をそれぞれ集め、その「お砂」を札所と考えて「お砂」を踏みながらお参りすることです。
そのご利益は、実際におへんろをしたここと同じであると言われています。

画像: 開創890年を記念して解説された日本百観音霊場 お砂踏み参拝所

開創890年を記念して解説された日本百観音霊場 お砂踏み参拝所

いかがでしたか?
いままで行ったことのあるお寺も、あらたな発見があるはず・・・。
ツアーの参加をきっかけに、奥深い神社仏閣の世界に一歩足を踏み入れてみませんか?

みなさまのご参加をお待ちしております!!


クラブツーリズム株式会社
第3国内旅行センター こころの旅
【TEL】03-5323-5588
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメールマガジン会員登録をお願いします。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.