沖縄といえばサンサンと照りつける太陽と一緒に「夏」をイメージされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに沖縄で一番人気のある季節はなんと言っても7月~9月までの夏の時期ですが、実は夏が終わってからの秋・冬の時季もおすすめなんです・・!
今回はあまり知られていない秋・冬の沖縄の魅力をお伝えします♪

おすすめの理由① まるで春先のような温暖で安定した気候

まずは、下のデータをご覧下さい。

那覇市:10月 27.0℃/11月 22.8℃/12月 18.0℃/1月 18.4℃
東 京:10月 16.8℃/11月 11.9℃/12月  6.6℃/1月  5.8℃

こちらは気象庁がまとめている2017年度月毎の平均気温データより沖縄県・那覇市と東京都・東京のみを抜粋したものとなります。
夏は暑すぎるというイメージもある沖縄ですがその温暖な気候は夏が終わってからもしばらくは続きます。
実は沖縄の海水浴シーズンは大体4月~10月前半までのところが多く10月なら気候によってはまだ海水浴も楽しめてしまうんです!

更に個人的におすすめしたいのが11月~1月にかけてです。
沖縄本島のこの時季の平均気温は東京であれば大体4月~5月前後の春先の気温であることに加えて、台風シーズンも過ぎるので天候も安定しやすい時季となります。
海水浴をするには季節はずれですが、屋外の観光をするにはもしかしたら夏よりもいい季節かもしれません。

画像: 沖縄本島・ガンガラーの谷(イメージ/11月~1月は夏が終わり散策もしやすい安定した気候です) www.gangala.com

沖縄本島・ガンガラーの谷(イメージ/11月~1月は夏が終わり散策もしやすい安定した気候です)

www.gangala.com

おすすめの理由② この時季の沖縄でしか楽しめないイベント 

先ほどもご紹介したように夏の暑さが和らぐ、秋~冬の時季にかけて沖縄本島の各地では豊年祭や
エイサー祭り、スポーツイベントが開催されます。

10月には、ギネスに「米藁で製作された世界一の綱」と認定された世界一の綱を使った綱引き「那覇大綱挽祭り」が開催されます。
こちらの祭りは、400年以上の歴史を持つ県内でも屈指の盛り上がりを見せるお祭りです。
またお祭りの最大の魅力は一般の観光客も、当日その場にいけば全長約200メートルに及ぶ大綱引きに参加ができるということ。
ギネス登録時の参加人数は引き手だけで1万5千人、総参加人数27万5千人という規模で開催されました。

画像: 那覇大綱挽大会の過去大会の様子(イメージ)

那覇大綱挽大会の過去大会の様子(イメージ)

また年が明けて1月の下旬になると本州に先駆けて沖縄は桜の時季を迎えます。
「寒緋桜(カンヒサクラ)」と呼ばれる本州ではあまり見かけない種類の桜で鮮やかで濃いピンク色の花弁と椿のように花の頭ごと散る様が特徴的です。
例年、1月の下旬頃に沖縄の北部で開花し、そのまま桜前線が「南下」するので沖縄本島南部では2月下旬までお花見をお楽しみいただけます。

画像: 寒緋桜(イメージ)

寒緋桜(イメージ)

おすすめの理由③ 夏に比べて、お手ごろな料金でゆっくり観光ができる

沖縄に旅行に行くとき年末年始やシルバーウィークなど連休の時期を除いて一番料金が高くなってしまうのもやはり夏の時季の特徴です。
もちろん、それだけ夏の沖縄には大きな魅力があるのですが、その分海水浴場だけでなくホテルや人気の観光地も混雑しがちです・・・。

秋~冬にかけて、特に平日は夏休みの時季に比べると沖縄に行く方も少なく比較的混雑を気にせずに観光をお楽しみいただけるんです♪(さらにご旅行代金も夏より少しお徳です)

この時季、ホテルでのんびり滞在を楽しむのも良いですし、普段は混んでいて何だか慌しくなってしまう人気の観光地をじっくり巡るのもいいかもしれません!

画像: 沖縄美ら海水族館の大水槽をじっくり間近で観察(イメージ)

沖縄美ら海水族館の大水槽をじっくり間近で観察(イメージ)

おすすめの理由④ 秋~冬だからこそ楽しめるアクティビティがあるんです

沖縄ではシュノーケリングやダイビング以外にも、まだまだ大人も子供楽しめるアクティビティがたくさんあります。
長時間屋外で実施するカヌー体験やトレッキング、収穫体験といったアクティビティは夏の暑い時期よりも暑さ和らぐ秋~冬にかけてが最適です。

沖縄には珍しい生き物が多く生息していますが、それは海の中だけではなく亜熱帯の森の中やマングローブ林、鍾乳洞にも様々な種類の動植物が生息しており、豊かな生態系を築いています。
近年、そういった亜熱帯気候の恩恵を受ける沖縄をはじめとする各地域の生態系が世界的に注目され、世界自然遺産の登録候補地にもなっているほどなんです。

画像: カヌー体験(イメージ)

カヌー体験(イメージ)

更に12月~4月にかけては沖縄本島近海の海にザトウクジラが出産のためにやってきます。
これも全国で見ても珍しい現象で、親子のクジラを間近で観察できるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。

あまり知られていない秋~冬にかけての沖縄の魅力をご案内させて頂きました。

この夏沖縄に行きそびれてしまった方も、初めての沖縄にいつ行こうと悩んでる方も、よろしければ夏が終わってより一層過ごしやすく沖縄へのご来島を検討してみてはいかがでしょうか。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

クラブツーリズム株式会社
第3国内旅行センター
【TEL】03-5998-1133
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6?3?1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

This article is a sponsored article by
''.