クラブツーリズム名古屋の脇海道です。
今回は愛知県「海上の森」でコースの下見を兼ねて秋の自然観察をしてきました。
愛知県近郊の知られざる見所と、今回見られた動植物を簡単にご紹介いたします。
画像: 【登山の旅】山の自然観察
季節ごとの魅力を楽しむ@愛知県 海上の森

あいち海上の森とは

あいち海上の森は、愛知県瀬戸市にあるおよそ600haほどの里山です。
ハイキング程度の歩きやすいルートが多く、地域の人々に親しまれている場所です。
この周辺には古墳群などもあり、古くから人々に利用されてきた地域です。近代以降は、瀬戸焼の材料としての粘土発掘や窯の燃料として伐採が行われてきました。
一時は禿山のような状態にまで伐採がされてしまいましたが、現在は里山として管理・整備されており、丘陵地の樹林帯の他湿地環境や砂礫尾根などの多様な環境が存在します。
環境教育の場としても利用されており、古民家を利用した休憩施設や田んぼなどの昔懐かしい景観も魅力の一つです。

画像: あいち海上の森とは

瀬戸物に使われる粘土が採れる場所

愛知県瀬戸地方では『瀬戸粘土層』と呼ばれる粘土の地層があり、古くから焼き物の材料として採掘されてきました。これらの粘土は元々は花崗岩(御影石)が原料となり、風化した細かい粒子がかつての湖や湾に流れ込んで堆積したものです。このような地層を『堆積性粘土鉱床』と呼びます。
ところどころイノシシが堀った『ヌタ場』でグレーの粘土を観察することができます。
写真左:ヌタ場の粘土層 写真右:海上の森内で見られる平安時代の焼き窯

画像: 瀬戸物に使われる粘土が採れる場所

ルートの様子

今回はツアーで歩くルートの下見が目的の一つでしたので、全体を一周歩いてきました。
どのルートもシッカリと整備されていて歩きやすい道のりです。また、林間の小路から湿地帯、展望の良い尾根道と変化に富んだルートで楽しく歩けます。紅葉が綺麗ですね。

画像: ルートの様子

見られた生き物

●ミミカキグサ
湿地帯に生える小さな花が可愛らしい植物です。
こう見えても食虫植物。水中のミジンコなどを捕食します。

画像1: 見られた生き物

●シラタマホシクサ
シラタマホシクサは東海地方の一部地域の湿地にしか生えない多年草です。
見ごろのシーズンは過ぎてしまいましたが、最盛期にはコンペイトウのような花が一面に広がります。

画像2: 見られた生き物

●ノコンギク
秋に花咲くキク科植物の代表種です。
周辺に多数見られます。

画像3: 見られた生き物

●ガマズミ
丘陵地に普通に生える低木です。
初夏に白い花を咲かせ、秋に真っ赤な実をつけます。
実は酸味が強いですが、食べられます。果実酒によく用いられます。
海上の森には、近縁種のコバノガマズミも生えてました。

画像4: 見られた生き物

●ソヨゴ
西日本に多く生える常緑樹です。
葉が波打つのが特徴。この時期は赤い実をつけます。

画像5: 見られた生き物

●アズキナシ
庭先に植えられることも多いこれまた赤い実をつける植物です。

画像6: 見られた生き物

●クサギ
名前の通り葉を揉むとなんとも言えない匂いを放つ木です。
特徴的な果実は見たことのある方も多いのではないでしょうか。

画像7: 見られた生き物

●ドングリのなる木
海上の森にはカシ・シイ類も多く分布します。
今回はフモトミズナラ(ミズナラの変種)、アベマキ、アラカシ、ツブラジイ、シラカシなどを見つけることができました。
樹皮や葉の形、ドングリの形で種類を見分けます。

画像8: 見られた生き物

●紅葉した木々
今年は残念ながら台風の当たり年であったため、紅葉の色づきは悪いですが、まずまずの色づきのものも見られました。
下の画像はヤマウルシ・マルバアオダモ・リョウブです。

画像9: 見られた生き物

●チョウ類
タテハチョウの仲間などは成虫で越冬するため、今の時期も成虫が飛び回ってます。
キタテハ、アカタテハ、ルリタテハ、ウラギンシジミなどのチョウが日向ぼっこしていました。

画像10: 見られた生き物

いかがでしたでしょうか。
山の面白さは頂上を目指すだけではなく、道中の自然を見るのも楽しみの一つです。
同じような標高でも生えている植物が異なっていることも多いです。
休憩した時にふと周りを見回してみると、新しい発見があるかもしれません。
植物の同定は最初は難しいですが、慣れてくると身の回りでの発見が増えて楽しみの一つとなります。
次回は簡単な植物の見分け方についてご紹介しようと思います。
自然観察のツアーに興味をお持ちの方は、下記リンク「山の自然教室」をご参照ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
名古屋テーマ旅行センター
〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄4F
TEL:052-300-0011
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------
「あるく ウォーキング・ハイキング・登山の旅」ページでは
おすすめツアーや出発決定ツアーの情報などを発信しております!
▼「あるく ウォーキング・ハイキング・登山の旅」ページはこちら▼

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.