みなさまこんにちは!こころの旅(お参り旅)デスクです。
先週に引き続き東京でおへんろ体験のイベント報告です。
平成最後の2019年!今年は新しいことにチャレンジしませんか?

2019年は新しいことにチャレンジしませんか?
四国八十八ヶ所を歩いてめぐってみよう!

四国八十八ヶ所霊場は、弘法大師・空海が修行された霊跡です。
「お遍路」とは、弘法大師の足跡をたどり、八十八の霊場をお参りすることです。
平成26年に四国八十八ヶ所霊場開創1200年を迎え、毎年多くの方がお参りに訪れます。
近頃は外国人のおへんろさんもたくさん見かけるようになりました。

四国八十八ヶ所は第1番~88番まで、約1200kmの道のりです。
個人でお参りされた場合の所要日数は45~60日ほど。
クラブツーリズムでは約2年かけてすべての道のりを歩くコースと、こころの旅担当者が厳選したへんろ道を、部分的に歩き、一部バスを利用するバス&歩きで行く2種類のプランをご用意しています。
へんろ道、お参り作法の勉強、お宿や食事場所、飛行機の手配など・・・実際に個人で行くとなると事前準備が大変です。
ツアーなら、先達(四国八十八ヶ所を4巡以上し、霊場会に認められたもの)がみなさまをご案内。
お宿やお食事、飛行機もパッケージなので安心です。
添乗員も同行しますので、みなさまお参りに専念できますよ。

1月・2月は首都圏で事前説明会を開催中!こころの旅担当者が、歩きへんろの魅力、四国八十八ヶ所について、ご出発前の事前準備などについてお話します。
また、個別のご相談も承りますので、参加を迷われている方は、ぜひ説明会にお越しください♪

いざ出発!都内おへんろ体験

お待たせしました!都内歩きへんろ体験の様子をご紹介!!

今回で4回目になる、都内歩きへんろ体験。
今回も四国八十八ヶ所札所寺院の方にお越しいただき、四国霊場開創1200年記念に落慶された、弘法大師尊像と共に都内を歩きます。
いつか四国八十八ヶ所に行ってみたい方、興味はあるけど・・・という方、もう一度「おへんろさん」を思い出したい方など、参加の動機は人それぞれ。
当日はお天気にも恵まれ、大本山護国寺をいざ、出発!
今回は約5キロほどの距離を歩きます。

画像: 開創1200年記念に落慶された弘法大師尊像と四国寺院のみなさま

開創1200年記念に落慶された弘法大師尊像と四国寺院のみなさま

画像: 護国寺(東京)を出発! からっと晴れたいいお天気でした♪

護国寺(東京)を出発!
からっと晴れたいいお天気でした♪

画像1: いざ出発!都内おへんろ体験

「おへんろさん」というと、全身真っ白で、菅笠を被って・・・というイメージでしょうか?
実際にこころの旅にご参加されているお客様は、お写真のように動きやすい普段のお洋服の上に、白衣と輪袈裟(首からさげる袈裟)を着用されています。

今回は御府内八十八ヶ所の4ヶ寺のお寺でお勤め体験。
四国札所寺院の方々とお経をお唱えする貴重な体験です。

画像2: いざ出発!都内おへんろ体験

ここで少しお参り作法をご紹介。
こころの旅のツアーでは、お寺のことやお参り作法をみなさまにお伝えする「先達」が同行。
初めての方も、すでにお参りをされている方も、しっかりとしたお参り作法を身につけることができますよ。
四国八十八ヶ所では、本堂と大師堂の2ヶ所をお参りします。

先達:参拝を行う際、先に立って我々を導き、案内をする指導者。四国八十八ヶ所を最低4周以上お参りをしていて、四国八十八ヶ所霊場会より推薦を戴き、「四国霊場会公認先達」の承認を受けている者。
本堂:お寺の中心となるお堂。そのお寺のご本尊(如来や菩薩など)を安置しています。
大師堂:開祖 弘法大師・空海を安置するお堂。

画像3: いざ出発!都内おへんろ体験

護国寺に戻り、ご昼食。
歩いた後の食事はおいしいですね^^

画像4: いざ出発!都内おへんろ体験

お食事の後は、法話と大師堂・本堂にて参拝。
最後に四国寺院の方より、記念のお札をいただきました。

画像5: いざ出発!都内おへんろ体験

四国八十八ヶ所のほかにも、お寺を知る「1日学校」を開催しています!

みなさま、いかがでしたか?
こころの旅では、3月スタートの四国八十八ヶ所をめぐるツアーを多数ご紹介しております。
四国の3月は、気候も安定し、おへんろさんの花「菜の花」も楽しめますよ^^
また、歩きへんろだけでなく、バスでめぐるプランもございます。

画像: 第75番 善通寺 弘法大師・空海の誕生地です(菜の花の見頃は例年3月中旬)

第75番 善通寺 弘法大師・空海の誕生地です(菜の花の見頃は例年3月中旬)

お寺参りに興味はあるけれど、おへんろさんはまだ難しいな・・・というお客さまには、1日でお寺を知る「1日学校」シリーズがおすすめ!
僧職の方の特別法話・写経体験・特別拝観など、盛りだくさんの1日をお過ごしください。
今回ご紹介した、護国寺の1日学校もございます。

クラブツーリズム株式会社
第3国内旅行センター こころの旅
【TEL】03-5323-5588
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.