1983年から毎年全国で開催されている「全国都市緑化フェア」。
第36回目を迎える今年は、初開催となる信州・安曇野が舞台です。
自然溢れる北アルプスの麓で咲き誇る、春の花々に会いに出かけませんか?

第36回 全国都市緑化信州フェア
『信州花フェスタ2019~北アルプスの贈り物~』

全国都市緑化フェアは、国民ひとり一人が緑の大切さを認識するとともに、緑を守り、愉しめる知識を深め、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある街づくりを進めるための普及啓発事業として、昭和58年(1983年)から毎年、全国各地で開催されている花と緑の祭典です。

画像: 【信州大町サテライト会場】ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン(イメージ/※チューリップの見頃は例年4月下旬)

【信州大町サテライト会場】ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン(イメージ/※チューリップの見頃は例年4月下旬)

2019年は、自然溢れる信州・安曇野を舞台に、14のテーマで信州の自然を感じていただける庭や森を花や緑で彩ります。
メイン会場の松本平広域公園(信州スカイパーク)では、木々の芽吹きとともに約700品種55万株の花緑が満喫できます。
北アルプスの山並みと清らかな水、おいしい空気と共にお楽しみ下さい。

画像: 信州花フェスタ ロゴ 全体で「花束」を表現することで贈りものをイメージし、みどりの恵みをみんなで分かち合い、それを伝えていくという想いを込めました。

信州花フェスタ ロゴ
全体で「花束」を表現することで贈りものをイメージし、みどりの恵みをみんなで分かち合い、それを伝えていくという想いを込めました。

花たちの舞台となる3つの会場

✿メイン会場✿
長野県松本平広域公園(信州スカイパーク)

「信州まつもと空港」に隣接した会場には、広大な敷地を活かし、信州の自然や風土を体感し、信州の暮らしのすばらしさを実感できる会場をつくります。

画像: 信州花フェスタ 北アルプス花と丘(イメージ)

信州花フェスタ 北アルプス花と丘(イメージ)

✿サブ会場✿
暮らしに寄り添う信州の自然や風土と触れ合い体験・学習できる会場です。

✿国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)
アカマツの木立を活かした林床花壇や立体花壇を設置し、フェア期間中の特別感がある賑わいを演出します。

✿長野県烏川渓谷緑地
✿国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)
既存の花修景をより充実させながら、さらに立体感を加え、既にあるモニュメントや背景のカラマツ林などと調和のとれた賑やかな空間を演出します。

✿サテライト会場✿

✿松本市サテライト会場
次代を担う子ども、若者たちが参加する市民の手づくりによる企画を展開し、花と緑との調和がとれた装飾により来場者をお迎えします。

✿信濃大町サテライト会場
JR信濃大町駅及び中心市街地周辺
オープニングイベントや体験イベントの開催、市民が参加して造る花と緑の会場を創出します。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン
「植物の生命力と癒し」をテーマとした五感で感じる美と癒しの庭園。

画像: 【信州大町サテライト会場】ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン(イメージ/※花の見頃は5月~10月) 「植物の生命力と癒し」をテーマとした五感で感じる美と癒しの庭園。

【信州大町サテライト会場】ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン(イメージ/※花の見頃は5月~10月)
「植物の生命力と癒し」をテーマとした五感で感じる美と癒しの庭園。

画像: ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン カフェ(イメージ/※花の見頃は5月~10月)

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン カフェ(イメージ/※花の見頃は5月~10月)

✿塩尻市サテライト会場
小坂田公園
各種体験イベントの開催や、地元小学生・高校生による花壇の制作により、花と緑の空間を創出します。

✿安曇野市サテライト会場
市役所本庁舎
ハンギングバスケットによる花修景、フォトフレームの設置、市民の皆さんとの協同制作作品の展示などを行います。
三郷文化公園
ガーデンデザイナー監修による円形大花壇、小学生によるボーダーガーデンの整備を行います。

✿ツアーの詳細・お申し込みはこちら✿

花めぐりツアー特集

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.