ハプスブルク家といえば、まずオーストリアがすぐに思い浮かびますが、ヨーロッパを旅すると、いたるところで「ハプスブルク」に出会います。ハプスブルク家は長い歴史の中でオーストリアの他に、現在のベルギー、オランダ、スペイン、ポルトガル、イタリア、ハンガリー、チェコ、スロヴァキア等、数多くの国々を直接支配したからです。16世紀には「日の没することのない大帝国」を築いたハプスブルク家のルーツは、実はスイスにあります。
画像: 現存するハプスブルク城

現存するハプスブルク城

現存するハプスブルク城

ルツェルンの北、約50km、チューリヒとバーゼルのほぼ中間地点にある町ブルック郊外には、「ハプスブルク」城が残っています。現在はレストランとして利用されていますが、中世の雰囲気をそのまま伝えてくれる古城です。

ハプスブルク家のルーツ

11世紀初頭、城ができた当初は、ハプスブルクの語源に当たる「ハビヒツブルク(鷹の城)」(ハビヒトは「大鷹」の意味で、「鷲」のこと)と呼ばれていましたが、12世紀初めにオットー2世が伯爵位を得てハプスブルク伯と名乗りました。それから5代目が名前のように鷲鼻だったといわれる始祖ルドルフです。

田舎の小領主で伯爵という当時では全くありふれた存在だったルドルフが、ハプスブルク家から初めてドイツ王に選ばれ、歴史の檜舞台に登場したのが1273年のことでした。ルドルフは、プラハからアドリア海に達する広大な領地を所有し、当時最も裕福で力のあったボヘミア王オトカル2世を武力で屈服させることで、王としての力量を世に示しました。

スイスからオーストリアへ

1278年、ルドルフは王の威信をかけて兵を挙げ、ウィーン北東のマルヒフェルトでオトカルを破り、その後現在のオーストリアの地を獲得して基礎を築いたのです。そして息子アルブレヒトは、スイスの領地を手放し、オーストリアに拠点を移しました。

その後ハプスブルク家は約100年間、王座から遠ざけられました。それは王を選ぶ権利のあった選帝侯たちの予想に反して、ルドルフがとても有能な人物だったので警戒されたからだと言われています。

画像: マクシミリアン1世(上左)やカール5世(下中央)が描かれた絵 ウィーン美術史美術館蔵

マクシミリアン1世(上左)やカール5世(下中央)が描かれた絵 ウィーン美術史美術館蔵

結婚政策の成功

15世紀に無能だからという理由で再びハプスブルク家から王に選ばれたフリードリッヒ3世は、ただ敵対する他の誰よりも長生きしたために歴史に名を残すことができたというような人物でしたが、唯一の偉大な功績は、戦わずして領土を広げるという結婚政策を実行したことでした。

フリードリヒ3世の時に蒔かれた種が、子のマクシミリアン1世の時に実を結び、曾孫のカール5世の時に見事に開花したということでしょう。16世紀のカール5世の治世に全盛期を迎えたハプスブルク家は、新大陸を含む全世界を制覇することになります。

ヨーロッパの歴史の中で絶えず重要な役割を演じてきたハプスブルク家、そして音楽を愛し、擁護することで多くの音楽家に活躍の場を与えたハプスブルク家に興味のある方は、その支配した国々を訪れる前に、まずはルーツのあるスイスに足を運んでみてはいかがでしょうか。

出発決定!

海外音楽の旅はこちら

画像: 【クラブツーリズム 音楽の旅】 旅の文化カレッジ講師 山本 直幸 ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。 特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

【クラブツーリズム 音楽の旅】
旅の文化カレッジ講師 山本 直幸
ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。
特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

お問い合わせ、お申し込みは・・・

クラブツーリズム 海外音楽鑑賞の旅「アンコール」
お電話: 03-5323-4455(月~土 9:15~17:30)(日・祝 9:15~13:00)
メールアドレス: td.culture@club-tourism.co.jp
住所:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.