いつも弊社クラブツーリズムの「旅あそび」ブログをご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。
クラブツーリズム九州旅行センタースタッフの田中と申します。
今回は、熊本県と宮崎県南部の県境に位置する、通称「九州脊梁」と呼ばれるアプローチが困難な山深いエリアにある山2座を登る1泊2日のツアーをご紹介致します。
ブログの最後には、10月10日発行の新しい「旅あそび」パンフレットに掲載予定のツアーをいち早く公開しておりますので、是非ご覧ください。
九州百名山・「白岩山」と認定ガイド
同行でないと入山できない「津野岳」 2日間
今回のツアーは2019年の9月末に実施されました。
ツアー当日。博多駅に集まったのは4名のお客様。
今回は何と、諸事情あってこちら4名様とベテラン添乗員N氏の5名で催行という贅沢ツアー旅となります。
高速に乗って一同熊本県へ。
まず向かいますのは、九州百名山の「白岩山(1646m)」。
宮崎県にある山で、主に石灰岩で山は構成されております。
山頂付近は「白岩山石灰岩峰植物群落」として宮崎県の天然記念物に指定されるなど、豊かな自然に溢れています。
熊本県の山都町を過ぎて宮崎県の五ヶ瀬町へ。登山のスタートは五ヶ瀬ハイランドスキー場の近くから。
2日間ガイドをいただく、大河内森林ガイドの会の方と合流して登山を開始します。
登山中の景色はコチラ!
あいにくガスが出ておりますが、霧のヴェールに包まれた中、深い山の中で神秘的な雰囲気を味わえました。
お泊りは椎葉村(しいばむら)の鶴富屋敷にて。
鶴富屋敷は、国指定重要文化財の「那須家住宅」を含む大変歴史ある宿で「那須家住宅」は300年前に建築されたともいわれます。
おいしい、豪華な料理に舌鼓を打ち、明日に備えて就寝。
翌日。朝食で力をつけていざ出発。
次に登る山は宮崎県椎葉村と熊本県水上村の境にある「津野岳(江代山)」。
津野岳は普段は「九州大学演習林」という区画にあり、特別に許可を得た関係者でないと入れない植生保護のエリアにあります。
今回は特別に、「大河内森林ガイドの会」のガイドの方と一緒に入山するという条件付きで、こちらの山に入山することが叶いました!!
登山中の景色はコチラ!
コケが美しい、自然豊かな山を楽しめました。
登山後はお楽しみの入浴タイム。
熊本県水上村の「湯山温泉」にて入浴を楽しみ、バスで博多へと戻りました。
今回こちらのツアーにご参加いただいたお客様からは良かったとのお声を頂戴しております。ありがとうございます。
また、添乗員のN氏からも満足のお声を頂戴致しました。またよろしくお願いします。
九州発あるくのツアーでは、今回のようなあまり有名ではないものの、大変魅力的な「あるく」ツアーを紹介しております。
また、10月10日には新しい「旅あそび」のパンフレットも発行されまして、山以外にも様々なツアーを掲載しております。
この機会に是非、お申込みをお待ちしております。
↓↓ツアーのお申込はこちらから!
↓↓その他ツアーのお申込は以下のリンクから↓↓
九州旅行センター
■電話番号:092-263-3200
■FAX番号:092-263-3217
■電話営業時間:月~土 9:15~17:30 日曜・祝日休業
※当ページの写真はすべてイメージとなります。