クラブツーリズムの「こころの旅」は四国八十八ヶ所、秩父・坂東・西国の日本百観音霊場、全国の札所めぐりをはじめとしたお参りの旅を専門に扱っています。今回は、「秩父三十四観音巡り」をご紹介いたします。

皆様、こんにちは!渡辺 康司 【わたなべ こうじ】と申します。日に日に寒さが増しておりますが、健やかにお過ごしでしょうか?さて、今回は、来年3月から始まる「秩父三十四観音巡り」の魅力をご紹介したいと存じます。

第16番札所 西光寺 2019年3月30日撮影

<渡辺 康司>
・2017年9月よりクラブツーリズム 「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」専属ナビゲーターとして、ツアーでの解説・案内を担当。他にも同行確約のウォーキングツアーを実施。四国八十八ヶ所全6回プラン、坂東三十三観音全10回プランに添乗員としてご案内中。
・世界遺産検定1級の有資格者。「世界遺産」「日本遺産」というキーワードを軸に、ツアーにおけるナビゲーター、世界遺産講座などをこれまで開催。先月は大阪で開催された「ツーリズムEXPOジャパン」でも講演。現在は同行ツアーの実施も企画・販売中。

来年3月より、秩父三十四観音巡りのツアーがはじまります!

画像: 第25番札所 久昌寺

第25番札所 久昌寺

「秩父三十四観音」は、鎌倉時代の文暦元年(1234年)3月18日に、天照大神、得道上人、善光寺如来、後白河法皇など13人の聖者が秩父の魔を破って巡礼し、お堂を建てたことから始まったと言われております。その後、江戸時代になって秩父札所巡りが最も盛んになりました。これは幕府の直轄地である「天領」となったことで、通行手形が不要となったことや、秩父が江戸から約100㎞とほど近く気軽に行けることから多くの巡拝者が秩父を訪れることとなりました。その後、現在のように札所の番号が整えられていきました。秩父は他の霊場に比べて大規模な寺院はありませんが、長年にわたり庶民の中で守られてきた霊場で、札所同士が密集していることから、効率よく巡ることができるのも魅力の一つです。

札所巡りの魅力とは

画像: 札所巡りの魅力とは

「札所を巡ろう!」と思い立つきっかけは人ぞれぞれです。亡き人のご供養や、お寺めぐりが好きな方、忙しい日常を離れて安らぎを求める方、ご朱印集めを趣味とする方、巡礼を「長年の夢」としていた方などなど。でも、多くの方が参加されて感じて頂いているのが「気持ちが穏やかになる」「こころが癒される」といった感想です。私もこれまで、四国・坂東など多くの霊場に伺いましたが同様の気持ちでした。日常生活では味わえない、穏やかで満ち足りた時間を参加者全員で共有できるのもツアーならではです。また、当ツアーは「先達」といわれる寺社専門の案内人が同行し、お参りの作法や読経の先導、秩父の歴史・文化・自然のお話しを聞いていただけますので、個人訪問では体験できないツアーならではの魅力です。また、ご朱印は添乗員がお世話をしますので、お参りに専念でき、お寺の滞在時間を有効に過ごせます。また、ツアーのご参加者は、ご夫婦、おひとり、グループと様々ですが、中でも女性のひとり参加が多いようです。それだけ、「参加しやすい」とも言えます。

画像: 秩父公認先達 川田 恵子さん

秩父公認先達 川田 恵子さん

お食事もツアーの魅力!

当ツアーでは、秩父の味わい深い、美味しい郷土料理をはじめとしたご昼食をご用意しております。お参りツアー=精進料理、というわけではなく、時には洋食もご提供しており、ご参加のお客様より好評を頂いております。地元の食事を頂けるのも旅の醍醐味ですね!お客様同士の会話も弾みます!

画像: おまかせそば定食

おまかせそば定食

画像: 洋食チキン

洋食チキン

フリーアナウンサー・堤信子さんが体験された秩父観音巡りの様子

画像: 「旅スルおつかれ様 ハーフタイムツアーズ」の堤信子さんのお参りの様子 ©TV TOKYO Direct.Inc

「旅スルおつかれ様 ハーフタイムツアーズ」の堤信子さんのお参りの様子 ©TV TOKYO Direct.Inc

12月2日・3日にテレビ東京で放映の「旅スルおつかれ様 ~ハーフタイムツアーズ~」の番組で、堤信子さんが当社ツアーの秩父観音巡りに参加され、読経に初挑戦された様子を以下よりご覧いただけます。

前編 https://www.youtube.com/watch?v=z5NUuaYjP3Y

後編 https://www.youtube.com/watch?v=RjNAaQY6ssA

まずは12月からはじまる旅行説明会でご相談ください!

秩父のおまいりに行ってみたいと思われ方に朗報です!12月~2月に、参加無料(事前予約制)の「旅行説明会」を、新宿、横浜、大宮にて開催致します。皆様がご不安なくご旅行に出発して頂けるよう、弊社・担当スタッフが丁寧に皆様の疑問・不安を解消致します。もちろん、その場でツアーのご予約を頂けます。また、見どころや現地情報、お参り用品の説明を詳しくご案内いたします。まずは、お気軽に旅行説明会にご参加してみてください。

また、当社の秩父三十四観音巡りツアーは①日帰りで巡る第6回シリーズ、②2泊3日で全てを巡る1回プランがございます。ご都合に合わせてご参加ください。令和の今、何か思い出に残るご旅行に出かけしませんか?皆様のご参加を、スタッフ一同、こころよりお待ちしております。

秩父三十四観音巡りの旅行説明会・ツアーはこちらから

お問い合わせ先

クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5588
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.