作曲家マーラーは、夏期に自然豊かな環境下で過ごし、自ら建てた小屋に長時間こもって作曲に専念し、交響曲などの大作を後世に残しました。
画像: マーラーの生家

マーラーの生家

作曲家マーラー

マーラーは当時ハプスブルク家の支配下にあったチェコの小さな村カリシュトで、1860年に生まれました。その後近くの都市イーグラウに移って幼少・少年期を過ごし、15歳の時にウィーン楽友協会音楽院(現ウィーン国立音楽大学)に入学し、さらに17歳の時にウィーン大学で作曲家ブルックナーから和声学についての講義を受け、音楽家への道を着実に進みました。

画像: マーラーが交響曲第1番を作曲した家の銘板

マーラーが交響曲第1番を作曲した家の銘板

まずは指揮者として

マーラーは23歳の時にまずは指揮者として出発します。カッセル、プラハを経てライプツィヒ歌劇場の指揮者になり、28歳の時にライプツィヒで交響曲第1番(第1稿)を作曲しました。その後ブダペスト王立歌劇場の音楽監督に、30歳の時にハンブルク歌劇場の音楽監督に就きました。マーラーが作曲に専念するために自然豊かな地を選んで夏期を過ごすようになったのは、ハンブルク時代からです。

画像: シュタインバッハの作曲小屋

シュタインバッハの作曲小屋

交響曲第2番と3番

マーラーはハンブルクにいた1893年~1896年の夏、ザルツブルク近郊のアッター湖畔の街シュタインバッハの小さなホテル「フェッティンガー」に滞在し、作曲するための小屋を建て、早朝から午前中、作曲に専念する日々を送りました。交響曲第2番の第2楽章から4楽章、交響曲第3番全楽章を作曲し、さらに交響曲第1番を改訂(現在演奏されている第3稿)しています。

交響曲第4番~8番

マーラーは、1897年、ウィーン宮廷歌劇場(現国立歌劇場)の音楽監督に就任、1898年にはウィーン・フィルの首席指揮者も兼務、拠点をウィーンに移しますが、1900年~1907年の8年間の夏は、オーストリア南部のヴェルター湖畔の街マイアーニックに別荘を構え、その裏山に小屋を建て、交響曲4番~8番を作曲しました。

画像: マイヤーニックの作曲小屋

マイヤーニックの作曲小屋

「大地の歌」と交響曲第9番

マーラーはウィーンを去った後、ニューヨークで指揮者としての活動を続けますが、1908年~1910年の3年間の夏は、作曲のためには当時はオーストリア領だったイタリア北東部の山地ドロミテのトプラッハで過ごし、やはり小さな小屋に籠もり、交響曲「大地の歌」、交響曲第9番、交響曲第10番(未完)を書き上げました。

海外音楽鑑賞の旅「アンコール」では、音楽界の両雄ウィーン・フィルとベルリン・フィルの演奏で、マーラーの交響曲第4番~7番を鑑賞するツアーをご用意しています。マーラーが愛した自然豊かなオーストリア南部のヴェルター湖畔の街マイアーニックに残る小屋も訪れます。

マーラーの交響曲第3番を聴くなら・・・

ベルリン・フィルの音楽祭「バーデンバーデン・イースター音楽祭」で、マーラーの交響曲第3番他、4夜連続でベルリン・フィルの演奏を満喫できるツアーもご検討ください。

海外音楽の旅はこちら

画像: 【クラブツーリズム 音楽の旅】 旅の文化カレッジ講師 山本 直幸 ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。 特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

【クラブツーリズム 音楽の旅】
旅の文化カレッジ講師 山本 直幸
ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。
特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

お問い合わせ、お申し込みは・・・

クラブツーリズム 海外音楽鑑賞の旅「アンコール」
お電話: 03-5323-4455(月~土 9:15~17:30)(日・祝 9:15~13:00)
メールアドレス: td.culture@club-tourism.co.jp
住所:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.