クラブツーリズム名古屋の脇海道です。
1月18日に催行されました弊社の岩場講習に同行してまいりましたので、その様子をご紹介いたします。クラブツーリズムの岩場講習はどのようなものなのか、ご参考になれば幸いです。

花崗岩の岩場が多く存在する瑞浪市 水晶山

岐阜県瑞浪市を含めた東濃地域では瀬戸物などの陶磁器が有名です。その理由は原料となる粘土が豊富だからです。さらにその粘土の原料となる鉱石が花崗岩なのです。
瑞浪市では花崗岩の岩場が多くあり、ロッククライミングの練習場所として地元では親しまれております。今回はその中でも易しい岩場となる水晶山で岩場歩き・簡単な岩登りのトレーニングを行いました。

画像: 今回練習した水晶山の岩場です。

今回練習した水晶山の岩場です。

レクチャーの内容

今回のツアーでは、危険個所での自己確保のための道具の使い方と岩場での体の動かし方を中心にレクチャーしました。

・道具の使い方
危険個所での自己確保にはクライミング用のスリングとカラビナを用いた簡易ハーネスを使用します。
※この簡易ハーネス装着時は転落防止の補助用です。高い所から墜落した場合の衝撃には耐えられないので、ツアーによってはクライミング用のシットハーネスを用います。

画像1: レクチャーの内容

・岩場のテクニック
岩場にロープを張り、体を確保した状態で簡単な岩登りを行います。一見岩場を歩くためにロープを使うなんて・・と思うかもしれませんが、体をロープで確保しているため体を思い切って動かすことができます。つまり失敗・反復ができるということです。
いきなり岩場で練習して失敗するとそのまま滑落・事故となってしまうので、確保無しでは思い切った動きが出来ず上達しにくいのです。

画像2: レクチャーの内容

ツアーの流れ

今回のツアーはバス利用となり、名古屋駅から出発します。予め岩場の確保に使う道具の使い方などをガイドからお話します。

画像1: ツアーの流れ

現地に到着したら準備体操と簡単な一日の流れを説明してスタートです。今回は瑞浪のドラゴン21から竜吟峡のハイキングルートを周遊し、その途中で岩場トレーニングを行いました。

画像2: ツアーの流れ

水晶山のルートは高低差は殆ど無いですが、景観の起伏に富んでおりハイキングルートとしても楽しめるルートです。渓流沿いを歩いていくと立派な『竜吟の滝』を眺めることができます。

画像3: ツアーの流れ

谷から上がると乾燥した見晴らしの良い尾根となります。ここにも至るところに花崗岩が露出しており、岩場での体重のかけ方を簡単にレクチャーします。
岩場や急峻な斜面ではついつい恐怖心により腰が引けてしまいますが、踵側に重心を乗せてしまうとかえって逆効果。しっかりと真上~前方に重心をかけて、靴底の摩擦を効かせます。

画像4: ツアーの流れ

岩場に到着です。まずは簡易ハーネスの作成方法をレクチャーしてから、北アルプスの岩場・鎖場を想定してロープを張り、実際の使い方を練習します。
簡易ハーネスでの自己確保は、岩場・鎖場などで滑落防止のために使用します。

画像5: ツアーの流れ

続いて、ロープを張った岩場で体を確保して岩登りを体験していただきます。この時はクライミング用のシットハーネスを着用して臨みます。

画像6: ツアーの流れ

最初は中々登れなくても、体の動かし方を理解してくると登れるようになってきます。岩登りは筋力よりも体の動かし方や重心移動をいかに行うかが重要です。
今回は時間いっぱいまで岩場のトレーニングを行いました。

画像7: ツアーの流れ

各ツアー・講習会のご案内

弊社では上記のような流れで、初心者でも確実に岩場の技術を身に着けられる内容で講習を行っております。岩場の技術は独学で身に着けるのは難しいため、プロから学べる講習がオススメです。

●机上講習 セントライズ栄名古屋会場
(コース番号F3591)

岩場技術とロープワーク講座
岩場や鎖場のある山では、実際に現地で練習することも重要ですが、技術や道具に対する事前知識も必須となります。登山を楽しむうえで必要な知識を専門の山岳ガイドが解説する机上講習です。
※練習用登山ロープ付き

●岩場講習 (コース番号F3593-F3594)

岩場講習① 三点確保と岩場の歩行技術訓練 芥見権現山
この講座の最大の目的は、岩場から落ちないことです。
穂高岳連峰、剱岳、後立山連峰など、目標とする山々は沢山あるけれど、滑落したら痛いじゃ済まされません。そのための三点確保だけではなく、長時間岩場を歩くための秘訣を伝授します。
ロープを用いたマッシャーノットを使った登下降、岩場でのフェラータデバイス(確保器)の使い方を学びます。

岩場講習② 三点確保のマスターと岩登り体験 定光寺の岩場
定光寺のクライミングゲレンデでロープを使用してしっかりと安全確保しながら、三点確保のマスターを目指します。ロープワークやクライミングムーブの解説など一歩踏み込んだ知識も学べます

以上、それぞれのツアーのご紹介でした。
今のうちからトレーニングを積んで、夏には様々な登山を楽しみましょう!

クラブツーリズムの「あるく ウォーキング・ハイキング・登山の旅」ページでは
おすすめツアーや出発決定ツアー情報などを発信しております!

クラブツーリズムから最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
名古屋テーマ旅行センター
〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄4F
TEL:052-300-0011
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

This article is a sponsored article by
''.