いつも弊社クラブツーリズムをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
クラブツーリズム九州旅行センタースタッフの田中と申します。

今回は3月10日発行の「旅あそび」パンフレットが発刊されるにあたり、インターネットで一足先に、ピンク色の美しいミヤマキリシマを見に「あるく」ツアーをご紹介致します!

↓↓前回のブログはこちらから!

”絶景”の日本百名山2座登頂
”ミヤマキリシマ”咲く霧島山と
九州本土最南端の百名山・開聞岳

最初にご紹介するのは、宮崎県・鹿児島県の境にある日本百名山の火山「霧島連山」の主峰の韓国岳(からくにだけ)と、鹿児島県の薩摩半島の南端、九州本土の最も南にあり、海からの景色も目立つ百名山「開聞岳」に登るツアー。

昨年は類似コースとして、百名山の「霧島山」と天孫降臨伝説で有名な二百名山の「高千穂峰」を組み合わせて販売をし、大変好評いただきました。
今年は昨年同様のコースを「富士山に登り隊」という最終的に富士山に登るための体力・技術をつけるシリーズツアーの中に組み込んでおります。この回だけでの参加も可能ですので、興味がある方はページの下部にリンクを貼っておりますので是非ご覧ください。

霧島山と高千穂峰を登るツアーに加え、「鹿児島県は遠くてなかなかいけないから、有名な百名山2座を効率的に回りたい」というお客様のお声にお応えして、企画をしたのがこちらのツアーとなります。

霧島山は「霧島連山」とも呼ばれ、複数の火山で成り立つ日本百名山・花の百名山ならびに九州百名山の1座。本コースでは、現在活発な火山活動をおこなっている硫黄岳と新燃岳に挟まれるようにして聳える韓国岳(からくにだけ)に登頂致します。

画像: ミヤマキリシマと霧島山(通常見頃は6月上旬/イメージ)

ミヤマキリシマと霧島山(通常見頃は6月上旬/イメージ)

ルートはミヤマキリシマが美しいえびの高原からスタート。今なお噴煙を上げる硫黄岳や段々と眼下に広がっていくミヤマキリシマのピンクの絨毯を眺めながら、山頂を目指して歩いていきます。
山頂からは新燃岳への稜線やその他霧島連山の山々、山頂すぐ脇にある大きな火口をはじめ、360度の「絶景」、パノラマビューが広がります。

画像: 高千穂峰方面を眺める(イメージ)

高千穂峰方面を眺める(イメージ)

景色を堪能したら往路を戻り、その日は指宿(いぶすき)温泉で宿泊。温泉でゆっくりと体を休めます。

2日目はもう1つの百名山の「開聞岳」へ。

開聞岳は鹿児島の薩摩半島の南端に位置する、九州本土最南端の日本百名山。海からも陸からも目立つ端正な山容から「薩摩富士」とも呼ばれ、らせん状の登山道を登って辿り着く山頂からは昨日登った霧島連山や屋久島をはじめ、大パノラマを楽しむことが出来ます。

画像: 開聞岳・空撮(© K.P.V.B/イメージ)

開聞岳・空撮(© K.P.V.B/イメージ)

運動公園となっている登山口から、よく整備された道を登っていきます。
五合目付近からだんだんと岩がゴロゴロする道になり、最後の急登をこなすと、百名山に選ばれるのも納得、海の美しさも相まって最高の景色、「絶景」を楽しむことが出きます。

画像: 山頂からの景色。屋久島まで見渡す大展望(イメージ)

山頂からの景色。屋久島まで見渡す大展望(イメージ)

一度も登ったことがない方も、「もう一度山頂からの景色を見たい」という方も、是非参加お待ちしております。

↓↓ツアーのお申込はこちらから!

小型バス22名限定!体を動かす日帰りハイキング
ミヤマキリシマ咲く 天山

次にご紹介するのは、「1泊2日の予定を空けるのはちょっと…」という方や「霧島山や開聞岳のような登山は厳しいけど、ハイキング程度の気軽な山でミヤマキリシマを楽しみたい」という方にオススメな日帰りツアー。

佐賀県にございます、九州百名山の1座の「天山」。
標高1046mの山の山頂の高原一帯が県立自然公園に指定されており、東西4キロに及ぶ平坦な山頂にはツゲやツツジ等が群生し高山植物も豊富です。
山頂からの眺望はまさに天然のパノラマ。南は眼下に広がる佐賀平野。その向こうには、有明海、阿蘇山、雲仙岳を見渡せ、北には玄海灘を望むことができます。

画像: 天山山頂(イメージ)

天山山頂(イメージ)

何といっても、ツアー時期は尾根上に点在しているピンクが鮮やかなミヤマキリシマが美しく咲き誇ります。

画像: 山頂に点在するミヤマキリシマ(通常見頃は5月下旬~6月上旬/イメージ)

山頂に点在するミヤマキリシマ(通常見頃は5月下旬~6月上旬/イメージ)

昨年も実施したツアーとなりますが、今回はルートを少し短くすることにより、ハイキングレベルで比較的多くの方が参加しやすいツアーにしました。

画像: 近くでたっぷりと堪能ください!(イメージ)

近くでたっぷりと堪能ください!(イメージ)

皆様のお住まいから近いという方も多いと思います。まだ登ったことがないという方は、身近な山の魅力を再発見できるよい山となりますので是非参加ください!

↓↓ツアーのお申込はこちらから!

上記2コースはインターネット上で先行販売を行っているツアーとなります。
その他にも既に販売しているコースで、ミヤマキリシマが美しいツアーもございますので是非奮ってのご参加をお待ちしております。

↓↓その他ツアーのお申込は以下のリンクから↓↓

九州旅行センター
■電話番号:092-263-3200
■FAX番号:092-263-3217
■電話営業時間:月~土 9:15~17:30 日曜・祝日休業
※当ページの写真はすべてイメージとなります。

This article is a sponsored article by
''.