本日は緑豊かな自然大国ニュージーランドの人気観光地「テカポ湖」についてご紹介します。
世界遺産にも申請中の美しい星空や、春のルピナスの季節、秋の黄葉の季節、おすすめツアーなどをご紹介いたします♪

テカポ湖の基礎知識

画像: テカポ湖/イメージ

テカポ湖/イメージ

どんな場所か知らなくても、テカポ湖という名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。

「テカポ」は、ニュージーランドの南島に位置する、人口約500人ほどの小さな街です。
クライストチャーチから車で約3時間半、クイーンズタウンから約4時間、世界遺産マウントクックからは約1時間半。
気軽に行ける観光地ではないので、ツアーで行くのがオススメです。

写真の奥に見えている湖が街のシンボルでもあるテカポ湖で、注目を集めている人気観光地のうちの一つです!

本日はそんなテカポ湖の魅力を存分お伝えしようと思います。

テカポ湖の楽しみ方①湖畔の散策

美しく輝く「テカポ湖」。その美しい色はミルキーブルーと言われています。
写真の通りの色をしています!加工は一切なしです!

画像: テカポ湖/弊社スタッフ撮影

テカポ湖/弊社スタッフ撮影

日本で見る湖とは色が全然違って見えませんか?

なぜこのような美しい色をしているのでしょうか?
実は、氷河粉(ロックフラワー)という氷河が動く際に削り出される岩石の成分が、水に溶け込むことによってこの美しいミルキーブルーが作り出されているのです。

まさに「自然が創りだした芸術」ですね。

テカポ湖に宿泊するコースでは、観光客の少ない朝の静かな時間を美しい湖畔を散歩するのがおすすめです!
清々しい気持ちになり、最高の1日を始めることができます♪

画像: 善き羊飼いの教会/弊社スタッフ撮影

善き羊飼いの教会/弊社スタッフ撮影

こちらは冒頭でも出てきましたが、「善き羊飼いの教会(Church of Good Shepherd)」です。

この辺りの開拓者の為に1935年に建てられた、石造りの小さな教会です。

こちらは普段から一般客向けに開放されており、中に入ることができます。
なんと、挙式があげられることもあり、もしかしたら挙式を見ることができるかも???

おしゃれな教会、そしてその周りは開けていてとても美しい絶景が広がっていることから、絵葉書によく使われたりします。
この教会とテカポ湖を1つの写真に収めると絵になります。
”映える写真”が撮れること間違いなし♪

テカポ湖の楽しみ方③美しい星空

テカポ湖の星空は「世界で最も美しい星空のひとつ」と言われているほど、晴れていれば息をのむほど美しい星空を見ることができます!
この近辺は2012年に国際ダークスカイ教会より星空保護区の最高位に認定されており、人口約500人ほどの小さな町で人工の光がほとんどないので、より鮮明に星が見えます。

画像: テカポ湖の星空 ※自然現象のためご覧いだただけない場合があります

テカポ湖の星空 ※自然現象のためご覧いだただけない場合があります

現在この星空は世界遺産登録が申請されており、もし正式に認められれば、世界で初めての星空世界遺産となります!

満天の星のもとで美しい星空を眺める、この上ない贅沢です♪

夜には町全体が真っ暗になるので、ホテルの部屋から出るだけでも星空を見ることができます。

でも、オススメはオプショナルツアーに申し込むこと!
コーワンズヒルやマウントジョンにある天文台から、星に詳しいガイドさんの説明を聞きながら見る星空の美しさは別格です!
ぜひ、南半球でしか見られない南十字星やマゼラン雲、美しい天の川を探してみてください♪
※星空は自然現象のためご覧いただけない場合があります。

画像: 天文台にて(イメージ)

天文台にて(イメージ)

ちなみに、テカポ湖の星空を世界遺産に申請する運動を始めたのは日本人!
詳しくは「Earth&Sky」の代表を務める小澤ひでさんとクラブツーリズムの対談をご覧ください。

テカポ湖の楽しみ方③名物サーモン丼

テカポは小さな街なのでレストランは数えるほどしかありませんが、名物の「サーモン丼」が大人気!
おすすめは湖畔にあるレストラン、その名も「KOHAN(湖畔)」
毎朝仕入れる新鮮なサーモンは絶品です!味噌汁のサービスも嬉しいですね♪

画像: サーモン丼/弊社スタッフ撮影

サーモン丼/弊社スタッフ撮影

海外で日本の味が食べられたらうれしいですよね♪
お食事の後は隣接するお土産屋さんでお買い物や、外に出て湖のほとりをお散歩してみては?

テカポ湖の楽しみ方④ルピナスを愛でる

ニュージーランドではルピナスは11月~1月初旬頃に見頃をむかえます。
テカポ湖の周辺では11月下旬~12月に最盛期をむかえ、ルピナスと湖の美しい組合せを見られます♪
※見頃は前後する場合があります

画像: ルピナス/弊社スタッフ撮影 ※見ごろは前後する場合があります

ルピナス/弊社スタッフ撮影 ※見ごろは前後する場合があります

画像: ルピナス/弊社スタッフ撮影

ルピナス/弊社スタッフ撮影

生命力が強いルピナスは群生して咲くため、辺り一面が紫に彩られます。
湖のミルキーブルーとルピナスの紫がマッチした美しさには心を奪われます。。。

テカポ湖の楽しみ方⑤黄葉を愛でる

日本では秋になると木々が赤く染まりますが、ニュージーランドの秋は「黄葉」です。

秋(4月中旬~5月上旬)には、テカポ湖のある南島を中心に黄葉の見頃をむかえます。
テカポ湖の周辺では4月下旬~5月上旬に最盛期をむかえ、黄葉と青い湖のコントラストを楽しめます♪
※見頃は前後する場合があります

画像: テカポ湖の黄葉/イメージ ※見ごろは前後する場合があります

テカポ湖の黄葉/イメージ ※見ごろは前後する場合があります

ベストシーズンはいつ?

テカポ湖の魅力を感じていただけましたか?
とは言っても、写真では限界がありますので、ぜひ実際に足を運んでいただきたいです!

では、気になるベストシーズンはいつでしょうか?

ニュージーランド全体としては、11月~2月の暖かい時期がベストシーズンとなっておりますが、とても自然が豊かなので、季節によって見せる姿が全然違います。
なので、みなさまが何を目的としているかによってベストシーズンは異なってきます。

テカポ湖については、
秋(4月~5月):黄葉の見頃
冬(6月~8月):星空のベストシーズン
夏(11月~1月):ルピナスの見頃
となります。

テカポ湖は年間を通して晴天率が高いので、どの時期に行っても星空は見られます。
花などその時期にしか咲いていない限定的なものでなければ、あまり時期は深く悩まなくてもいいかもしれませんね。

テカポ湖のおすすめツアーを紹介

ニュージーランドの人気NO.1決定版ツアー

北島・南島の人気観光地をおさえた充実の観光、一筆書きの効率良い行程♪
観光の中心でもある南島は、トイレ付バス、マウントクックに24時間滞在、もちろんテカポ湖に宿泊して星空観賞も!

新型コロナウイルスについて

現在、世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が流行しております。
ニュージーランドにおける感染状況や現状については別途ブログ記事にて随時更新しております。
こちらをご参照ください

ニュージーランド特集

その他にも様々なツアーを取り揃えております!ぜひニュージーランド特集もご覧ください♪

アメリカ・オセアニア旅行センター
【TEL】03-5323-6820 
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)
※現在、一部営業時間の短縮・休業をしております。
 詳しくはこちらをご参照ください

クラブツーリズム公式youtube『どこでも旅気分』配信スタート!

クラブツーリズム公式Youtubeで海外にちなんだ動画配信をスタートしました!海外旅行の再開を待ちわびているお客様へ向け、クラブツーリズムの海外スタッフお勧めの観光地をご紹介する動画コンテンツ・名付けて『どこでも旅気分!』シリーズ!

コロナ禍での現地の様子を含め、ちょっぴり旅気分を味わう動画になってますのでぜひご覧ください!
動画はこちらから↓。第1弾はカンボジア。そして第2弾は、ニュージーランド!今週中に公開予定ですので、ぜひチェックを♪

画像: 【カンボジア】どこでも旅気分♪ www.youtube.com

【カンボジア】どこでも旅気分♪

www.youtube.com

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.