ニュージーランドに行ってみたいけどいつの時期に行けばいいんだろう?

どの程度の服装で行けばいいんだろう?

この記事はそんなお悩みをお持ちの方にお役立ち情報をご紹介します

基本情報

みなさまご存知の通りニュージーランドは南半球に位置しておりますので、日本とは季節が逆となります。

春(9~11月) 夏(12~2月) 秋(3~5月) 冬(6~8月)

ではベストシーズンはいつなのでしょうか?

ニュージーランドは緑がとても豊富な自然大国であり、季節によって見せる姿が変わるんです!

なのでそれぞれの目的によってベストシーズンが異なります!

つまり「目的によりベストシーズンが異なる」ので、何度行っても違ったニュージーランドを楽しむことができます!

それではそれぞれの季節の特徴をご紹介していきます!

春(9~11月)のおすすめ

冬が明け暖かくなってくると、が咲き始めます。

海外はあまり桜のイメージがないのではないでしょうか?

特に「ガーデンシティ」とも呼ばれているクライストチャーチの「ハグレー公園」では、圧巻の桜並木を見ることができます♪

早ければ9月上旬に満開となります。

見頃は日本同様、1週間程度となるので実際に見に行く場合は、その年の気温などの状況を見て、しっかりと時期を検討する必要があります。

マウントクックリリー/イメージ

※見頃は前後する場合があります

こちらはニュージーランドを代表する世界遺産マウントクックやミルフォードサウンドでしか見ることができない、可憐な高山植物「マウントクックリリー」です。

10月下旬~12月上旬に見頃をむかえます。

マウントクックの飄々と立ち連なる山々とマウントクックリリーの豊かな色彩はとてもキレイです!

このマウントクックリリーを見るためにニュージーランドを訪れる方も少なくありません。

【気温と服装】
実は、春はとても気候の変化が激しい季節です。
冬があけて暖かい日が来たなと思ったら、翌日とても寒くなることもあります。

平均最高気温は23度前後、最低気温は0度近くまで下がることがあります。

「1日に四季がある」と言われるニュージーランド。

その名の通り、1日の中でも気温の変化がかなり大きいので、厚手のジャケットなどの上着を持参されることをおすすめします。

夏(12~2月)のおすすめ

初夏にはクライストチャーチの植物園にある「バラ園」を中心にバラの見頃をむかえます!

バラらしい真っ赤な色のバラもあれば、きれいなピンク色のバラも多くあり、一面のバラを見てるだけで癒されます!

画像: テカポ湖のルピナス/イメージ ※見頃は前後する場合があります

テカポ湖のルピナス/イメージ

※見頃は前後する場合があります

南島にあるテカポ湖では、夏になると「ルピナス」が咲きます。

ルピナスは11月~1月初旬頃に見頃をむかえます。

テカポ湖の周辺では11月下旬~12月に最盛期をむかえ、ルピナスと湖の美しい組合せを見ることができます♪

写真映えすること間違いなしです!

【気温と服装】
夏になると暖かい日が続きます。

平均最高気温は25度前後、最低気温は10度程度まで下がります。

日中は半袖で気持ちよく過ごすことができます♪

夏でも、朝晩は少し冷えるので、カーディガンや軽いジャケットなど持参されることをおすすめします。

特にテカポ湖では風が強く吹くことが多いので、夏であれ夜は半袖では寒いです。

また、ニュージーランドは日本に比べ紫外線がかなり強いです。

夏に訪れる場合は、日焼け止め・帽子・サングラスなどの紫外線対策は必須です。

秋(3~5月)のおすすめ

画像: クロムウェルの黄葉/イメージ ※見頃は前後する場合があります

クロムウェルの黄葉/イメージ

※見頃は前後する場合があります

日本では秋になると紅葉がとてもキレイですが、ニュージーランドでは紅葉ではなく、黄色に輝く黄葉(おうよう)がキレイに彩ります。

4~5月上旬が一番の見頃です。

こちらはクロムウェルという場所の黄葉で、湖沿いに連なる黄葉、湖に反射して写る黄葉がとても美しく、人気の写真撮影スポットとなっております。

他にもアロータウンワナカテカポ湖といった場所で黄葉を見ることができます。

【気温と服装】
少し涼しさが戻り、とても過ごしやすい季節です。

平均最高気温は23度前後、最低気温は5度程度まで下がります。

日中は何か1枚上着があれば心地よく過ごせるでしょう。

夜はかなり寒くなることもあるので、防寒着は必須です。

冬(6~8月)のおすすめ

画像: テカポ湖の星空/イメージ

テカポ湖の星空/イメージ

冬といえば、空気が澄んでいて星空がキレイですよね!

テカポ湖では、小さな町なので人工の光が少なく、晴天率も高いため、天気が良ければ満点の星がご覧いただけます。

旅行した方の中でも「世界一美しい星空」と感想を仰ることも多いだけあって、実際に見ると心を奪われます…..

ぜひ南半球でしか見られない南十字星マゼラン雲美しい天の川を探してみてください♪

※星空は自然現象のためご覧いただけない場合があります。

【気温と服装】
ニュージーランドの冬はかなり寒くなります。

平均最高気温は15度前後、最低気温は氷点下に達することもあります。

セーターや厚手のダウンが必要になります。

マフラーや手袋もあったほうが良いですね。

星空観賞をする場合は特に注意を!

冬に訪れる場合は、防寒対策をしっかりとしましょう!

クラブツーリズムでニュージーランド旅行に行くメリット

ニュージーランドは北島と南島に島が大きく二つに分かれており、鉄道なども日本ほど発達しておりません。

個人で行くとなると移動がとても大変です。

クラブツーリズムのツアーでは専用車で全土をご案内します。

そしてニュージーランドはその移動時間もとても貴重なんです。

島国特有の植物や景観をバスからゆっくりご覧いただけます。

またお手洗い休憩などで立ち寄った場所では添乗員おすすめのアイスクリームや乳製品などもご紹介させていただけます。
ニュージーランドはとっても乳製品が美味しいんですよ。

関東・名古屋・関西から様々なツアーを取り揃えております!

ぜひニュージーランド特集でご希望のコースを探してみて下さい♪

クラブツーリズムパスでは動画でニュージーランドを紹介しています

下の画像をクリックしていただくと動画ページに移動します。

現役添乗員が約8分でニュージーランドをご紹介しています。

※動画の視聴は無料です。

画像: pass.club-t.com
pass.club-t.com

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

お問い合わせ

アメリカ・オセアニア旅行センター
【電話】050-3649-8551
【住所】〒135-0051 東京都江東区枝川一丁目9-6 住友豊洲ビル
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業
※ご来店窓口はございません。お電話かお近くの近畿日本ツーリストをご利用ください。

This article is a sponsored article by
''.