皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
クラブツーリズム エジプト担当です。
今回は、エジプトこばなしと題してホルス神殿を紹介したいと思います。
観光の再開に先駆けてエジプトの理解を深めていきましょう。

古代エジプトの信仰

古代エジプトは「千の神々の国」と呼ばれ、数多くの動物が信仰されてきました。
なかでも、エジプトで初めて家畜化された猫をはじめ、虫や動物たちは神の化身として崇められてきました。多くのエジプトの観光地で、その地にまつわる虫や動物たちが像や壁画に登場します。
今回はハヤブサの神についてご紹介します。

ハヤブサの神を祭る神殿

画像: ホルス神殿(イメージ):添乗員撮影

ホルス神殿(イメージ):添乗員撮影

高さ36メートル、幅79メートルの巨大な塔門がそびえ立つエドフのホルス神殿です。
紀元前57年に完成したといわれ、この時代に重要視された左右の対称性が建築に表れています。内部には、奥に進むにつれて天井は低くなり床は高くなる列柱室や、かつて最高位の神官と古代エジプトの王ファラオしか入ることができなかった至聖所があります。

画像: ハヤブサの姿をしたホルス神(イメージ):添乗員撮影

ハヤブサの姿をしたホルス神(イメージ):添乗員撮影

ホルス神殿はハヤブサの神を祀る神殿で、塔門の入口にハヤブサの姿をしたホルス神の像があります。天空の神、戦いの神としてハヤブサの姿をしているホルス神です。国内で最も美しいホルス像と称えられ、神像が頭にかぶる二重王冠は上下エジプトの統一を表しています。

レリーフにも注目です

画像: カバ狩りの様子が描かれたレリーフ(イメージ):添乗員撮影

カバ狩りの様子が描かれたレリーフ(イメージ):添乗員撮影

レリーフには神話の世界が描かれています。
こちらのレリーフにはファラオとホルス神、妻のハトホル女神によるカバ狩りの様子が描かれています。王位継承をめぐってホルス神と激しく対立したセト神がカバを象徴としていたため、カバを狩るという構図になっています。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回はホルス神殿のホルス神をご紹介しましたが、他にも数多くの神々が存在し、神殿ごとに祀っている神様も異なってきます。各々の神殿や神々の歴史・背景も知ることで観光がより楽しくなると思います。既に行ってきたという方も、またこれから行かれる方も、ぜひ理解を深めつつ観光を楽しんでいただければと思います。

【NEW】動画でツタンカーメンと会える?!

クラブツーリズム・パスでは「ツタンカーメンの黄金のマスク」についての動画を公開中!
エジプト芸術最高峰のツタンカーメン王の黄金のマスクを芸術的な観点から紐解いていきます!
通常撮影禁止のツタンカーメン王の黄金のマスクを動画で見れちゃいます!
詳しくはこちらから!

※動画を視聴するには、クラブツーリズム・パスへの会員登録が必要となります
※Google Chromeでの視聴を推奨します

エジプトにまつわる
ミステリー動画も公開中!
詳しくはこちらから!

ツタンカーメンの黄金のマスク
360度大公開の動画も公開中!
詳しくはこちらから!

画像2: 【エジプト】エジプトこばなし~動物が神様!?~

最新の現地情報はこちらをチェック!

現在、エジプト国内では、コロナウイルスに対するガイドラインを設け、消毒の実施や人数を制限することによって、一部の観光地で観光客の受け入れを開始しています。

画像: 消毒する様子(イメージ):現地手配会社提供

消毒する様子(イメージ):現地手配会社提供

おすすめの特集はこちら!

ヨーロッパ旅行センター

【TEL】03-5323-6860
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウィング
※新型コロナウイルスの影響により営業時間の変更があります。詳細は下記よりご確認ください。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.