皆様、こんにちは!今回は、信州の冬景色の魅力がたっぷりつまった写真撮影ツアーをご案内いたします。同行の白井厚講師や撮影地について、先生の現地の写真や撮影ポイントを交えながら本ツアーをご紹介させていただきます!

長野県の茅野から美ヶ原方面へと続いているビーナスライン。本ツアーでは、この南のエリアにあたる、霧ヶ峰や車山高原〜蓼科・茅野付近の撮影地へご案内いたします!1泊2日で行くからこそ撮影できる冬の絶景、その瞬間をカメラにおさめませんか?

白井厚講師がご案内!

画像: 同行の白井厚講師

同行の白井厚講師

《プロフィール》
愛知県在住。写真家高田誠三氏に師事。地元の三河地区を始め、全国を精力的に撮影に回る。適切なアドバイスと熱心な指導に定評がある。

下記は先生の個展のご案内です。ぜひご確認ください♪

<撮影スポット①>富士山を望む「霧ヶ峰富士見台」

霧ヶ峰富士見台はビーナスラインの車山と強清水の間に位置しており、富士山やアルプス、八ヶ岳連峰を望む景勝地です。ビーナスラインに来たら欠かせない絶景の撮影スポットの一つです!本ツアーでは夕景と早朝の2回、撮影に挑戦します。車山高原にあるホテルに宿泊するため、早朝でもバスで15分程度で楽々移動できます!夕日や朝日に染まる山々をカメラにおさめましょう。

画像: 霧ヶ峰富士見台からの朝景色

霧ヶ峰富士見台からの朝景色

画像: ダイヤモンドダスト ※天候により見られない場合がございます

ダイヤモンドダスト ※天候により見られない場合がございます

★撮影のポイント〈白井厚講師より〉

この場所からは天気のよい日には遠く富士山を見渡すことができます。日の出前からスタンバイし、明けゆく朝の光景を撮影します。三脚やレリーズなどが必要です。
また、運がよければダイヤモンドダストに出会えるかも知れません。日が昇り始めたらダイヤモンドダストが出ていないかよく観察してみて下さい。嬉しくて慌ててしまいがちですが、落ち着いて撮影しましょう。露出に気をつけてキラキラした輝きをカメラに収めましょう。

<撮影スポット②>日本三大アルプスの絶景「北八ヶ岳ロープウェイ」

八ヶ岳の北端にある北横岳と縞枯岳の間に架かっており、標高1,771mの山麓駅から、標高2,237mの山頂駅まで約7分でのぼります。100名まで乗車できるロープウェイの車窓からは、日本三大アルプスを見渡すことができ、山岳のパノラマを楽しめます。山頂には展望デッキや坪庭自然園があり、冬には一面白銀の世界が広がります。ぜひこの絶景をお楽しみください。

画像: ロープウェイ山頂の樹氷 ※気候により見られない場合があります

ロープウェイ山頂の樹氷 ※気候により見られない場合があります

★撮影のポイント〈白井厚講師より〉

ロープウェイに乗って本格的な山岳写真が撮影できます。天気がよければ青空と白い樹氷の美しいコントラストを撮影できます。雪の中を歩きますので、アイゼンやスパッツなど足元の対策をしっかりして来て下さい。

<撮影スポット③>美しい氷瀑を堪能「横谷峡」

茅野市の蓼科高原にある横谷峡。遊歩道が整備されており、マイナスイオンを感じながら自然の空気を堪能できます。約6kmにわたる渓流沿いに4つの滝があり、新緑・紅葉・氷瀑と、一年を通じて自然の変化を楽しむことができます。冬の自然が織りなす氷の滝は圧巻です!

画像: 横谷峡

横谷峡

★撮影のポイント〈白井厚講師より〉

豪快に流れ落ちる乙女滝も冬になれば氷柱に様変わりします。他にも霧降の滝など渓谷を散策しながら氷の風景を撮影しましょう。光線を意識して氷らしい輝いた表情を捉えてみましょう。

<撮影スポット④>国内でも少ないシダレグリ自生地「しだれ栗森林公園」

長野県中央部に位置する辰野町にある公園です。国の天然記念物に指定されているシダレグリが約1,000本も自生しています。中には300年超えの古木も存在しています。通常の栗の木とは違い、枝が傘状に垂れ下がっており、不思議な雰囲気を醸し出しています。

画像: しだれ栗

しだれ栗

★撮影のポイント〈白井厚講師より〉

奇妙な樹形をしたしだれ栗の群落も冬には葉っぱを落とし木の形がよく分かるようになります。黒い枝幹に白い雪が積もるとフォトジェニックな写真を撮ることができます。漠然と捉えてしまうと面白さが伝わりにくくなりがちです。画角の狭い望遠レンズを使って、ねらいを引き立てた撮影を心がけるとよいでしょう。

ツアー当日の持ち物について

ツアー当日にぜひお持ちいただくと良い、推奨の機材や服装についてのご案内です。
万全の準備をして、その瞬間の雪景色を逃さないようにしましょう!

【推奨の機材】
・広角・標準・望遠(300ミリ程度の)ズームレンズ
・三脚・レリーズ・PLフィルター・予備のバッテリーやメモリーカード
・ストロボ(もしご自身でお持ちであればご持参ください。降雪時に使うこともございます。)

【服装】
・防寒着(早朝など非常に冷え込みますので、防寒具は必ずお持ちください。)
・手袋・帽子・簡易アイゼンなど

クラブツーリズム撮影ツアーのコロナ対策について

画像: ツアーご参加の際は必ずマスクをご持参ください

ツアーご参加の際は必ずマスクをご持参ください

クラブツーリズムの写真撮影ツアーでは以下のコロナ対策を行いツアーの実施をしております。皆様が安心してご参加頂けるようにお客様へのお願い事項もございますのでご確認ください。

①ツアー中のマスクの着用のお願い

②バスはおひとり様2席利用 ※一部ツアー、一部区間を除く

③換気機能完備の観光バスを利用、車内換気に配慮します。更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保し、十分な空気の入れ替えを行います

④宿泊施設、立ち寄り施設は、弊社にて感染防止対策状況等を十分に確認の上選定しております

⑤撮影講師はフェイスシールド着用でご案内

⑥同行添乗員、乗務員、講師の検温実施と体調管理

⑦お客様への健康チェックシートの記入依頼
案内書面に同封させて頂きます。当日の体温や体調の状況、出発日から遡り14日以内に海外の渡航履歴が無いか等確認させて頂いております。体温や体調に関しては2日目以降も確認させて頂く関係で宿泊ツアーでは体温計をご持参ください。

⑧バス車内での飛沫対策のため水分補給以外の飲食はご遠慮頂いております

Go To Travelキャンペーンについて

画像: Go To Travelキャンペーンは2021年1月末終了予定です

Go To Travelキャンペーンは2021年1月末終了予定です

本ツアーはGo To Travelキャンペーンの対象商品となります。その為、旅行代金は表示の金額より14,000円が給付金として値引きされ、6,000円がツアー中に限り現地の加盟店等で使用できる地域共通クーポンとして還元されます。

Go To Travelキャンペーンは2021年1月末にて終了予定です。お安くツアーに参加できるチャンスなので是非ご利用ください♪

ツアーの予約について

いかがでしたでしょうか。少しでもツアーでご案内する撮影地の魅力が伝わりましたら幸いです。お申込みに関しては下記リンク先またはお電話等で弊社までご連絡ください。

★クラブツーリズム予約センター
TEL:052-300-0011 ※日祝除く、9:15~17:30まで
FAX:052-263-0085

またHPでは本ツアー以外にも多数のGo To Travel商品を掲載しております。是非ご覧くださいませ!

This article is a sponsored article by
''.