夏が終わり、秋へと変わる季節になりましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋といえば…食欲の秋ですね!身も心も満足する料理を味わうのも、旅の醍醐味の一つですね。
本日はこのようなご時世でも安心してお楽しみいただける【こだわりの食】伊豆グルメをご紹介します。

温泉も食も観光も!伊豆でたっぷり満喫

東伊豆・南伊豆・中伊豆・西伊豆と4つのエリアに分かれる伊豆半島ですが、各エリアごとに特徴があります。
東伊豆では熱海や伊東で温泉、吊り橋、などを楽しめます。
南伊豆では、河津七滝を観ることができる河津町、白浜をはじめ美しいビーチが自慢の下田があります。
中伊豆では、三嶋大社がある三島や鎌倉幕府ゆかりの温泉地である修善寺があります。
西伊豆には、沼津港深海水族館や戸田温泉がある沼津、堂ヶ島の洞窟巡りや西伊豆町、金山で有名な土肥温泉などがあります。

今回は伊豆を訪れたらぜひ味わいたい伊豆の名物、伊豆グルメをご紹介します。
最後におすすめツアーもご紹介します♪

三島のうなぎ 

伊豆名物のひとつ「うなぎ」
三島のうなぎの蒲焼がおいしい理由は「水」にあります。
そのため三島は水の都として知られ、江戸時代には最も栄えた宿場町でもありました。

その水の秘密とは・・富士山の天然水です。
三島には富士山から湧き出る水を水源とした良質な水が豊富にあります。
うなぎ養殖の産地として知られる浜名湖から三島に運ばれたうなぎは、この湧き水にさらされることで、臭みが消えて余分な脂肪が取れ、本来の美味しさが引き出されると言われています。
三島ではこの天然の水によって、うなぎを始めたくさんの名物が生まれたのですね。

市内にはたくさんのうなぎ店があり、その数は人口に対しうなぎ料理店の比率が全国1位とも言われます。各店の秘伝の味と職人技で、美味しいうなぎを楽しみたいですね。

画像: 御殿川 うなぎ丼(イメージ)

御殿川 うなぎ丼(イメージ)

下田の金目鯛

もうひとつ、伊豆名物として欠かせないのが「金目鯛」
南伊豆町に隣接する下田市は金目鯛の水揚げ高が全国第1位!下田自慢の海の幸です。
市内には金目鯛が食べられるお店も多く、最近では金目鯛コロッケなどB級グルメも誕生しているようです。

金色の目と真っ赤なボディが見た目にも華やかな金目鯛。
実は鯛の仲間ではなく、深海魚の一種です。
そのため脂肪分が多く含まれ、様々なお料理に向いています。
金目鯛は秋も脂がのっていて美味しく食べられます。

数ある料理の中でもいちばんのおすすめは煮つけ。
今回は現地でも有名な『割烹郷土 伊豆の味 おか田』で味わえる一品をご紹介します。
お店自慢の金目鯛の煮付けは、漁場煮(りょうばに)という漁師の調理法を取り入れており、こってりとした甘辛さが絶品です。
純和風の落ち着いた店内でゆとりある設計のため、旅の途中にほっと一息つくことができます。
伊豆を訪れたら金目鯛も味わいたいです!

画像: 『割烹郷土 伊豆の味 おか田』 金目鯛など郷土料理のご昼食(イメージ)

『割烹郷土 伊豆の味 おか田』 金目鯛など郷土料理のご昼食(イメージ)

実際にご召し上がりいただきました!(10/11出発 EJ560 埼玉発着ツアー)

実際に10/11出発 埼玉発着ツアーにて、お客様にもご好評いただきました!
下記写真のように、店内ではソーシャルディスタンスを保ち、各グループ様ごとにお食事をお召し上がりいただいております。

『割烹郷土 伊豆の味 おか田』では、お食事の際のお飲み物代として、また売店でのお買い物の際に、10月1日より始動しました「地域共通クーポン」がご使用いただけるのも、嬉しいポイントですね♪

画像: 10/11出発 EJ560 埼玉発着ツアー『割烹郷土 伊豆の味 おか田』でのお食事の様子(撮影:同行添乗員)

10/11出発 EJ560 埼玉発着ツアー『割烹郷土 伊豆の味 おか田』でのお食事の様子(撮影:同行添乗員)

イセ海老・アワビ造り・4種地魚の「トロ箱盛り会席」をお部屋で食す

伊豆グルメはお部屋食でもお楽しみいただけます!

東伊豆の熱川温泉街の中心に位置し、目の前に太平洋が拡がる好ロケーションの『熱川温泉 志なよし』。オーシャンビューの客室でイセ海老・アワビ造りなど伊豆の選りすぐりも味覚がご堪能いただけます。
古き佳き昭和浪漫、ノスタルジックな気分満点になれるお宿で、ごゆるりとお過ごしいただけます。

獲れたての鮮魚の舟盛りをお部屋で召し上がり、至福の時をお過ごしください。

画像: 『熱川温泉 志なよし』お部屋食「トロ箱盛り会席」(イメージ)

『熱川温泉 志なよし』お部屋食「トロ箱盛り会席」(イメージ)

『熱川温泉 志なよし』での感染症対策

以下の通り、安心してご滞在いただけるよう、万全の対策をいたしております。

①館内に飛沫防止シート・消毒液を設置
フロントに飛沫防止シートを設置しております。また、玄関ロビー入り口、各エレベーター前に消毒液を設置し、皆様にご使用くださるようにご協力をお願いしております。

②大浴場の時間制限・人数制限について
混雑時には密になる為、お客様にはご利用時間をずらしていただくアナウンスをさせて頂く場合がございます。

③お部屋での食事提供について
食事にはフタが付いた状態での配膳をし、配膳する仲居さんにはマスク・手袋着用で提供いたします。

▼『熱川温泉 志なよし』の感染症対策 詳細はこちら

「伊豆グルメ」と「お部屋食」が楽しめるツアーはこちら

これまでご案内してきました伊豆グルメとお部屋食両方とも!
お楽しみいただけるバス旅行はこちらです!

ご紹介ツアー(千葉発着 EN500~503)の感染症対策はこちら

●お宿でのお食事は、不特定多数の接触を避けたお部屋食をご用意
●観光時間は通常より長め(弊社基準)のお時間をお取りするゆとりの行程
●宿泊施設、立ち寄り施設は、弊社にて感染防止対策状況等を十分に確認の上選定しております

クラブツーリズムの安心安全に向けた取り組みについて

クラブツーリズムでは皆様に安心してツアーにご参加いただけますよう、3密対策、接触対策、飛沫対策、体調管理を基本とし、感染症対策を行っております。
▼詳細は下記リンクよりご確認下さい。

その他ツアーはこちら

お問い合わせはこちら

クラブツーリズム株式会社 首都圏バス旅行センター
〒160-8308
東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウィング6階
【営業時間】月曜日~土曜日 9:30~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
TEL:03-5998-3333 / 043-333-1111
※変則的な営業となる場合がございます。
お電話の場合はご確認の上おかけください。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.