ぱしふぃっくびいなすの運航再開にあたり、新型コロナウイルス感染症に関する対策が船会社より発表されました。こちらのブログでは、乗船条件や船内での対応、万が一の事態が発生した場合の対応方法などについてご案内いたします。
ぱしふぃっくびいなすのクルーズ旅行を検討される際には、以下の内容を十分にご確認の上、お申し込みください。

ぱしふぃっく びいなすは、新型コロナウイルス感染症予防対策として(一社)日本外航客船協会が策定した「外航クルーズ船事業者の新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(国土交通省監修)」および(一財)日本海事協会の認証を受けた規定に則り、運航いたします。
運航に際しては、船内の消毒・清掃を徹底して行い、お客様をお迎えすることといたします。また、乗客数をフィジカルディスタンス確保のため、制限したうえでお申込みを受付します。お客様におかれては本書面を必ずご一読いただき、内容をご了承のうえ、ご乗船ください。皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
本対策は随時変更いたします。最新の情報を乗船前に必ずご確認ください。
ご乗船までの日常生活ならびにご乗船当日の移動時も、正しいマスク着用等の感染予防に努めていただきますようお願いいたします。
新型コロナワウイルスワクチンを接種済みの方も本書面記載の対策が適用となります。

乗船条件について

以下a~gのいずれかに該当するお客様は、ご同行者様もあわせて、乗船をお断りいたします。
その場合ご同行者様も含め、クルーズ旅行代金全額をご返金いたします。 但し、乗船までの交通費や宿泊費、宅配便等の費用はお客様ご自身のご負担となります。
※同行者様:住居を共にしている方、ご家族の方、船内で同室の方

a.日本国内で承認された新型コロナウイルスワクチン接種を完了していないお客様
※接種完了とは2回以上接種し、2回目の接種日から14日以上経過していること。なお、ご乗船当日にワクチン接種完了を確認できる書類(予防接種済証、接種証明書、接種記録書など)が必要となります。(コピー・アプリ画面でも可)
但し、ワクチン未接種でも当社指定の条件を満たした場合を除きます。
※12歳未満のお子様(乗船日を基準)はワクチン未接種の場合でもご乗船いただけます。
b.乗船前日より遡って7日以内に発熱(37.5℃以上又は平熱よりも1℃以上高い状態を目安とする、以下同じ。)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嗅覚・味覚の異常など、健康状態に何らかの異常の症状を有したことがあるお客様 (新型コロナウイルスワクチンの接種後の症状も含みます。)
c. 乗船前日より遡って10日以内に新型コロナウイルス感染症と診断されたお客様および乗船前日より遡って5日以内に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触したお客様
d. 乗船前日より遡って14日以内に海外(厚生労働省が定める水際対策における「赤区分」もしくは「黄区分」の国・地域)に渡航歴があるお客様
e.事前PCR 検査対象クルーズにおいて、検査結果が「陽性(高リスク)」もしくは「再検査」と判定されたお客様
f. 乗船当日に上記bの症状が認められるお客様
g.乗船当日のPCR 検査において、検査結果が「陽性(高リスク)」と判定されたお客様

★新型コロナウイルスワクチン未接種のお客様に対する、ぱしふぃっく びいなす指定のご乗船条件

乗船日の3日前~乗船前日に採取した検体でお客様ご自身にて民間機関または医療機関にてPCR検査を受検いただき、陰性(低リスク)を確認できる書類をご乗船当日にご提示いただける場合
※検査費用はお客様のご負担となります。
※検査結果が確認できる書類は、氏名・検査日・結果が明記されているものとし、原本以外にコピー、メール・WEB回答でも可。
※PCR検査には等温核酸増幅法(LAMP法、SmartAmp 法、NEAR法等)を含みます。抗原検査、抗体検査は無効です。事前に検査機関に確認いただくことをお薦めいたします。

★事前PCR検査
当社が指定するクルーズおよび感染状況により、乗船前に唾液検体採取による PCR 検査を実施する場合があります。結果が「陰性(低リスク)」であることがご乗船条件となります。PCR 検査費用はクルーズ代金に含まれます。

乗船当日の PCR 検査
全てのクルーズの乗船受付前に唾液検体採取による PCR 検査を実施し、結果が「陰性(低リスク)」であることがご乗船条件となります。検査費用はクルーズ代金に含まれます。
「陽性(高リスク)」と判定された場合、医療機関の受診をお願いいたします。ご自宅・医療機関までは行政当局の指示により 公共交通手段(タクシー含む)は利用できない場合があります。必要な移動手段は可能な限り紹介に努めます。その際の費用はすべてお客様負担となり、高額となる場合があります。
帰宅困難なお客様は医師による確定診断後、保健所の指示に従ってください。状況により、宿泊施設に滞在していただく場合があります。(交通・宿泊などの費用はすべてお客様負担となり、高額となる場合があります。)
なお、当社が指定するクルーズまたは寄港自治体から要請があった場合にはクルーズ中にもPCR検査または抗原検査を実施する場合があります。

★基礎疾患をお持ちのお客様

糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は新型コロナウイルス感染症を発症した場合、重症化するリスクが高いとされています。万一、症状が発生した場合、船上では適切な医療体制の確保が困難なため、事前にかかりつけ医にご相談いただき、クルーズ乗船に支障がないことをご確認のうえ、お申込みください。糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は新型コロナウイルス感染症を発症した場合、重症化するリスクが高いとされています。 万一、症状が発生した場合、船上では適切な医療体制の確保が困難なため、事前にかかりつけ医にご相談いただき、クルーズ乗船に支障がないことをご確認のうえ、お申込みください。

★在宅酸素療養中のお客様

重症化するリスクが高いとされる呼吸器疾患にあたり、酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用の方はご乗船いただけません。

乗船受付について

☆マスクを必ずご着用ください。(マスクは感染予防効果が高いとされる不織布マスクご着用にご協力をお願いいたします。)
☆ 非接触型体温計により体温を測定します。(37.0℃以上の発熱がある場合は、わきの下で再度体温を測定します)
☆ 新型コロナウイルスワクチンの接種完了を確認できる書類をご提示いただきます。ワクチン未接種でご乗船条件を満たすお客様は、検査結果が証明できる書類をご提示ください。
☆ 国土交通省の指示により、本人確認書類のご提示による本人確認を行います。
☆ 事前にお送りする当社所定の「健康質問票」のご提出が必要です。
☆ 受付場所には、日程表に記載の指定されたお時間にお越しください。

船内での対応

  • 手すりやドアノブ、パブリックトイレなどの共同利用場所を中心に、こまめに塩素系溶剤による消毒を行います。 また客室も入念に消毒したうえでお客様をお迎えいたします。
  • 船内の換気について、客室並びにパブリックスペースの空調は各々独立しており、絶えず船外より新鮮な空気を一定量取り入れ直接船外に排気を行っています。
  • レストラン入場時には非接触型体温計による体温測定を行います。
  • レストラン(メインダイニング・ダイニングサロン)では感染予防のため、パーテーションの設置や座席数を減らし十分な距離を確保します。ご乗船人数により座席の指定や食事回数を2回食制とする場合があります。なお、パーテーションを設置した上で相席をお願いする場合があります。
  • 使用および催行を中止する施設・イベント
    【施設】カラオケルーム・カードルーム・ゲームコーナー・びいなすサロン(エステティック・ボディセラピー・ネイルアート&ケア)・パソコンルーム・茶室
    【イベント】ダンスタイム・ふれんどしっぷナイト・歌声広場など
  • 人数を制限する施設・イベント
    【施設】:展望浴室(サウナ含む)・プール・ジャグジー・ジムナジウム・スモーキングコーナー・セルフランドリー・シアター・ライティングルーム・レセプションルーム・エレベーター
    【イベント】ショー・シアター上映・各種カルチャー教室など

※船内イベントおよび船内施設の営業については随時、見直しを行う場合があります。予めご了承ください。

船内でのお願い

  • 自室、飲食中および入浴時を除き、乗船中はマスクを必ずご着用ください。だし、外部デッキで、人との距離が確保(2m以上を目安)できる場合や会話を行わない場合についてはこの限りではありません。船内でマスクの配布はございません。マスクはお客様ご自身でご用意ください。(マスクは感染予防効果が高いとされる不織布マスクご着用にご協力をお願いいたします。フェイスシールドやマウスシールドは、マスクの代用品としてご利用になれません。どうぞご了承ください。)また、咳エチケットにご協力をお願いいたします。なお、就学前のお子様のに限り、マスク着用は必須ではありません。
  • 定期的な体温測定をお願いします。体温計はお客様ご自身でご用意ください。
  • 全客室、船内各所に手指消毒用アルコールを設置しておりますので、乗下船時、レストランの入場時、イベント参加時等こまめに手指消毒をお願いいたします。
  • 客室内のごみ(マスク・ティッシュ等の感染源となる恐れがあるもの)については分別をお願いいたします。
  • 船内外問わず、人と人との間に十分な距離(最低1メートル以上)を保つようお願いいたします。
  • 同行者以外の客室間の往来はお控えください。万一、相手の方が感染者と判断された場合は濃厚接触者とみなされます。
  • 乗船中に発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嗅覚・味覚の異常など、体調がすぐれない場合は速やかに船医の診察を受けていだだきます。但し、診療室には直接行かず、船内施設の利用を控え、 自室で待機のうえ、内線電話でご連絡ください。
  • マスクの着用など感染症予防対策にご協力いただけない場合は、乗組員または当社の係員が安全確保と船内秩序の維持のために注意を行います。

寄港地では

・帰船時に乗船口にて体温測定を行います。(行政当局から求めがあった場合、上陸時にも下船口で体温測定を行います。)発熱または健康状態に何らかの異常があるお客様は速やかに船医の診察を受けていただきます。
・上陸中(オプショナルツアー参加中も含む)もマスクを必ずご着用ください。但し、屋外で、人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合や会話を行わない場合、熱中症の恐れがある場合についてはこの限りではありません。また、就学前のお子様のマスク着用は必須ではありません。     
・上陸中に発熱または健康状態に異常が生じた時は船にご連絡ください。船の電話番号は「乗船証(びいなすカード)」に記載しています。
・ 自由行動予定のお客様は、寄港地での行動を把握するため自由行動予定票をご提出いただきます。また、感染状況により、自由行動を制限する場合があります。
・感染予防対策として、自由行動中の飲食は可能な限り自粛いただきますようお願いいたします。お食事は船内でご用意しております。(オプショナルツアーで利用する飲食施設は感染防止対策を行っている施設を選定しております。)
・ ぱしふぃっく びいなすが企画/実施するオプショナルツアーは、(一社)日本旅行業協会などが策定した新型コロナウイルス対応ガイドラインに沿って催行いたします。
・ オプショナルツアーで利用するバスは(公社)日本バス協会が策定した新型コロナウイルス対応ガイドラインを遵守する会社の所有車とし、事前の車内消毒、車内換気、乗車時の手指消毒などガイドラインに従って利用します。また、バスの乗車人数を制限し催行します。
・オプショナルツアー中もお客様には必ずマスクを着用いただき、バス乗車前に体調確認、手指消毒を実施します。
・ 知人や友人の訪船はお断りいたします。但し、業務上必要な関係者が訪船する際はマスクを着用させ、お客様同様「健康質問票」を提出させ体温測定も行います。

最終港での下船では

行政当局より求めがあった場合、下船口にて体温測定を行います。発熱があるお客様は速やかに船医の診察を受けていただきます。
万一、下船後2週間以内に感染が確認された場合は、ぱしふぃっく びいなす までご連絡をお願いいたします。下船後に感染者が判明した場合、同じクルーズに乗船されたお客様にご連絡をする場合があります。

乗組員には

  • マスクの着用を徹底し、1日2回体温測定を行い健康状態の確認を実施し、石鹸による手洗いおよびアルコールによる手指消毒を徹底します。また、定期的に新型コロナウイルス感染症検査を行います。握手などお客様との身体的接触は控えさせていただきます。
  • 衛生管理規定に基づき感染症対策に関する教育・訓練を行います。また乗組員同士も十分な距離を保持いたします。
  • 乗船予定日の14日前から体温測定し、体調等の確認(同居家族の体調等の確認も行います)、新型コロナウイルス感染症検査を行ったうえで乗船させます。

感染が確認された場合

・感染が確認された場合、船内イベントおよび船内施設の使用は取りやめ、クルーズを中止する場合があります。感染者および濃厚接触者を船内で隔離します。感染者の方は保健所等関係機関の指示により、途中の寄港地または下船港で下船していただきます。クルーズを中止する場合、すべてのお客様は自室で待機をお願いいたします。なお、港湾管理者の指示により、感染者以外のお客様は途中の寄港地では下船いただけない場合があります。
(クルーズを途中で中止した場合、受領済運賃と既航海期間に対応するクルーズ代金との差額を後日、お申込み旅行会社より返金します。)
・下船港にて、濃厚接触者が下船する際は、行政当局の指示により、公共交通手段を利用することができません。必要な移動手段および宿泊施設は可能な限り紹介に努めます。その際の費用などはすべてお客様のご負担となります。また、高額となる場合がございます。

クルーズスケジュールの変更および中止について

今後、発着港および寄港する港の受入れ条件の変更や感染状況の拡大により、運航スケジュールの変更やクルーズ中止の可能性があります。予めご了承ください。

個人情報の取扱いについて

行政当局からの要請により、クルーズ申込書等に記載された情報(氏名、住所、生年月日、性別・電話番号、緊急連絡先、その他のもの)を行政当局に提出する場合があります。

重要なご案内

お客様ご自身の健康と船内衛生環境維持のため、お客様に申告・お伺いさせていただく事項について、万一、事実と異なる申告や回答であることが判明した際は、当社は運送契約の解除等の措置を講じる場合があります。 また、乗組員または当社係員が安全確保と船内秩序の維持のために行う注意や指示に従っていただけない場合は、当社旅客運送約款第12条2項に則り、やむを得ず該当のお客様に対し、自室等での待機または下船を命じる場合があります。なお、いずれの場合も当社が受けた損害について賠償を求める場合がございます。

お問い合わせ先

以上が、ぱしふぃっく びいなすの新型コロナウイルス感染症対策プランとなります。
今後の状況により、本書面に記載された内容に変更が生じる場合がございます。ご乗船時点で有効な内容を適用させていただきます。ご出発前にお客様ご自身、当社ホームページにて最新の情報をご確認いただきますようお願いいたします。
何かご不明点ございましたら、下記までお問合せください。

クルーズワールド旅行センター
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
【TEL】03-5323-5222
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30(休業日:日曜・祝日)

ぱしふぃっくびいなす含む日本船のコロナ後状況を随時更新中!
★ぱしふぃっく びいなすのコロナ後状況はこちらから 
★飛鳥Ⅱのコロナ後状況はこちらから
★にっぽん丸のコロナ後状況はこちらから

ぱしふぃっく びいなすのツアーはこちらから

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムでは、クルーズ旅行に関する最新情報を随時更新していきます!
是非引き続きご覧ください。
クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.