海外旅行に行くことができなくなってから、早9カ月が経過しました。日々、「海外旅行にはいつ行けるようになるの?」というお問合せを多くいただいております。そこでクラブツーリズムでは、海外の”現状”と海外旅行を再開するにあたり実施する予定の『ニュースタイル』をお伝えするオンライン説明会を12月20日に実施しました。こちらではその概要と、セミナー中お答えできなかった質問の回答をさせていただきます。

海外旅行の現状

画像1: 【海外旅行】『クラブツーリズム 海外旅行ニュースタイル通信』を配信しました!

一体いつになったら再び海外旅行へ行けるようになるのでしょうか?

2020年2月より世界中に感染が広がったコロナウィルス。一度収束に向かっていたかのように見られていましたが、北半球が冬季シーズンに入り世界中で再度感染拡大が進んでいます。

日々の報道では、『感染拡大』について主に報じられていますが、今現在も一定の条件下で日本人の入国を認めている国々が多くあります。中には観光客の受け入れを再開している国もありますが、日本と同等またはそれ以上の感染対策を行い、外国からの観光客を受け入れる国が増えることを心待ちにしています。

出発72時間以内に指定検査機関で受けたPCR検査が陰性であれば、隔離措置が不要となったハワイ(ワイキキビーチ/イメージ)※12月22日時点

観光による日本人の入国を認める国々がある中で、クラブツーリズムが海外ツアーを再開できない理由のひとつが、外務省より発令されている『日本帰国後の14日間の隔離措置』です。この措置が緩和されない限り、ツアーの再開は非常に難しいと考えています。

クラブツーリズムでは海外ツアー催行の条件として、3つの事項を設定しました。

①外務省発出の危険情報レベルが1以下であること。

②訪問国入国時、および日本帰国時に行動制限および隔離を要求しないこと。

③旅行サービスが安全かつ円滑に実施できること。

コロナウィルスの感染が収束に向かい、上記3点の条件がクリアになれば、海外ツアーの再開が現実的なものになると考えています。

画像2: 【海外旅行】『クラブツーリズム 海外旅行ニュースタイル通信』を配信しました!

1日でも早く、海外旅行にご案内できる日が訪れますよう、スタッフ一同願っています。

クラブツーリズム・ニュースタイル

画像3: 【海外旅行】『クラブツーリズム 海外旅行ニュースタイル通信』を配信しました!

実際に海外ツアーが再開した際、クラブツーリズムがお客様に提案する新しい海外旅行『クラブツーリズム・ニュースタイル』をご紹介します。

※『クラブツーリズム・ニュースタイル』は、コロナ禍前の状況に戻るまで、当面の間実施いたします。感染状況が落ち着きましたら、段階を踏んで以前の旅行スタイルに戻してまいります。予めご理解ください。

海外ツアー 新・8つのお約束

①ツアーの参加人数は最大19名様まで

②バスのお座席は1人2席利用

ガイディングレシーバー(イヤホンガイド)の利用を徹底

④利用予定施設および利用観光バス・列車は事前チェックシートにて厳選

⑤宿泊ホテルは指定(1都市につき最大3軒を選定)

⑥航空会社は指定便とする

⑦観光地・立ち寄り先の滞在時間は通常より長めに時間を配分

⑧お手洗い休憩は、換気を兼ねて1~1時間30分に1度設定

ご参加いただくお客様の安心と安全を第一に、ツアーの販売&運営に努めてまいります。ツアーの販売再開は、インターネットより実施予定です。海外情勢に注視しつつ、販売再開の準備を進めておりますので、どうぞお楽しみに!

海外ツアーご参加の際のお願い

クラブツーリズムとして新たに8つのお願いをさせていただく一方で、ツアーにご参加いただく皆様にもご参加時にご協力をお願いしたいことがございます。

画像: 【クラブツーリズム】新型コロナウイルス感染予防に対する取り組みとお客様へのお願い<海外旅行版> youtu.be

【クラブツーリズム】新型コロナウイルス感染予防に対する取り組みとお客様へのお願い<海外旅行版>

youtu.be
画像4: 【海外旅行】『クラブツーリズム 海外旅行ニュースタイル通信』を配信しました!

健康チェックシートの記入・ご提出にご協力ください(チェックシートはツアー参加中、毎朝提出していただくものです)。

画像5: 【海外旅行】『クラブツーリズム 海外旅行ニュースタイル通信』を配信しました!

毎朝の検温にご協力ください。健康チェックシートに当日の体温と、平均体温をご記入いただく欄がございます。体温計も持ち物に加わることになりますね!

画像6: 【海外旅行】『クラブツーリズム 海外旅行ニュースタイル通信』を配信しました!

ツアー参加中は、マスクの着用をしてください。観光中やバス・列車・飛行機内でも常にご着用をお願いします。必要分のマスクも持ち物に加えてくださいね!

画像7: 【海外旅行】『クラブツーリズム 海外旅行ニュースタイル通信』を配信しました!

手洗い・うがいを積極的に行うようにしてください。アルコール消毒液を携帯していただくと、より安心です。

コロナ禍となり、新しい生活様式が定着しつつある中では当たり前のことばかりかもしれませんが、ご参加される皆様が気持ちよくご旅行ができるよう、ご協力をお願いいたします。

ご視聴いただいた方からのご質問

今回のオンライン説明会には、約150名様にご視聴いただきました。ご視聴、誠にありがとうございました!

説明会中にお答えすることができなかった皆様からのご質問を、こちらで回答させていただきます!

※下記のご回答につきましては、コロナ禍前の状況に戻るまで、当面の間の状況を想定しての回答となります。社会情勢、その他の理由により変更となる場合がございますので、予めご承知おきください。

Q.新しいスタイルの海外ツアーはいつから販売されますか?

A.日本国内や各国の感染状況、そしてワクチンの流通状況にもよるため明確なお答えは難しいですが、年明けから商品の造成を始める予定です。準備が整い次第、随時インターネットより販売を開始します。
販売を開始した際のご連絡をご希望の方は、下記より資料請求のご登録をお願いします。

Q.ツアー参加に年齢制限はありますか?

A.現在すべてのツアーに対し、年齢制限を設ける予定はございません。60歳以上限定や、59歳以下限定など、コースや出発日によって、設定させていただく場合がございます。

Q.旅行代金は以前よりも高額になるのでしょうか?

A.できる限り今までに近い料金でご案内できればと思っておりますが、日本だけでなく訪問国も以前と状況が異なっておりますため、従来料金でのご案内は難しくなる可能性が十分にございます。今後もクラブツーリズムでは、旅行代金以上の思い出深い海外旅行となりますよう、今まで以上に『価値のある商品』を造成してまいります。

Q.飛行機の座席指定はどうなりますか?

A.利用航空会社の規定に則り、ご案内をさせていただきます。座席は航空会社に一任しておりますため、クラブツーリズムではお座席指定の確約は致しかねます。予めご了承ください。

Q.旅行説明会は今後もオンラインのみでの開催になりますか?

Q.1月23日開催予定の、海外旅行オンライン説明会は今回と同内容ですか?

A.1月23日開催分については、一部内容の変更や現地最新情報の更新をさせていただきますが、今回とほぼ同じ内容でご案内をさせていただく予定です。3月13日開催分については、Zoom上で小部屋を設け、少人数でお話ができる機会を設ける予定でおりますので、よろしければご参加をお待ちしております。

Q.乗継空港の状況はどうなっていますか?

A.乗継をする国によっては、PCR検査の陰性証明書の提示が求められる可能性がございます。また、乗継地と最終目的地間で結ばれている規定が変わり、出入国ができない恐れが想定されます。このようなリスクを鑑み、当面の間は直行便が就航している国のツアーの販売を中心に実施いたします。

Q.消毒液やマスクは現地で購入できますか?

A.原則はスーツケースに入れて、日本から持ち込んでいただくことをお願いしておりますが、現地の薬局でも購入可能です。添乗員や現地係員、現地ガイドまでご相談いただき、旅行中の空き時間にご購入ください。

Q.平熱が高いのですが、検温で引っかかってしまうのでしょうか?

A.クラブツーリズムでご用意する健康チェックシートには、平熱の記入欄を設けております。添乗員や現地係員は、平熱も確認した上で検温を実施します。

Q.現地で新型コロナウィルスに感染してしまった場合、また現地で発熱してしまった場合はどうなりますか?

A.旅行中にお客様が体調不良となった場合は、旅行から離団していただき、現地の保健衛生機関ならびに日本大使館・領事館に相談の上、現地の保健衛生当局等の指示に従い、医療機関で受診できるよう手配いたします。ツアー再開時は、添乗員付きツアーを中心にご紹介予定ですので、クラブツーリズムがご帰国まで責任を持って対応をさせていただきます。

Q.帰国後に、ツアーに参加した人やツアーで立寄った先で感染者が発生した場合はどうなりますか?

A.旅行会社を通してツアーにご参加いただくからこそ、しっかりと対応いたします。

①毎日提出いただく健康チェックシートを一定期間保管し、状況把握を実施します。
②現地手配会社を通し、利用施設における感染報告を迅速に把握します。
③感染の報告があった場合、保健所の指示に従い、ご参加者の方へご連絡をいたします。

ご参加後、新型コロナウィルスに感染され、感染期間がご旅行期間内だった場合は、クラブツーリズムまでご連絡ください。

Q.出発14日以内にコロナウィルスに感染した場合や発熱があった場合、キャンセル料はどうなりますか?

A.現状通常の規定通り、キャンセル料をいただく予定です。

Q.旅行前のキャンセル料や、旅行中の治療費がまかなえるコロナ保険のようなものはありますか?また、旅行中濃厚接触者に指定され、滞在期間が延長した場合に対応できる保険はありますか?

A.現在ご案内している海外旅行保険でも、ご加入者様につきましては、コロナウイルスに感染した際、保険対応が可能です。(一部プランを除く)。旅行前のキャンセル料をまかなえる保険、滞在期間が延長した場合に対応できる保険につきましては、現在保険会社と協議中です。

Q.団体ツアーの場合、他の参加者の感染症対策マナーが気になります。どのようにお考えでしょうか?

A.クラブツーリズムでは、旅行前には書面で、旅行中は添乗員や現地係員、ガイドの声かけを通して、皆様が安心して旅行を楽しんでいただけるよう注意喚起を行ってまいります。既に国内のツアーにて、お客様にご理解いただいているものを中心に、注意喚起をさせていただく予定です。

ツアー中のマスク着用の徹底
こまめな手洗い、うがいの励行
バス車内や食事中の大声での会話は禁止
バス車内では水分補給以外の飲食は禁止
毎日の健康チェックシートの提出や検温

実際にご参加いただく際は、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q.ワクチン接種の浸透などで、コロナ感染収束後は元通りのツアーの形式に戻るのでしょうか?

A.当社の見込みでは、数年は新しい海外旅行の形式が継続すると考えています。

Q.PCR検査の陰性証明書を手に入れてまで海外旅行へ参加する、メリットとデメリットを教えてください。

A.最終的なご参加のご判断は、お客様ご自身にお願いをさせていただきますが、クラブツーリズムはお客様が安心してご旅行にご参加いただけるよう努めてまいります。

Q.海外ツアーの再開はどの国からになるでしょうか?

A.気になる方もとても多い質問かと思います。既に観光客への規制が緩和されているハワイ(アメリカ合衆国)をはじめ、ビジネス渡航の規制が緩和されているシンガポールやベトナムといった国々ではないかと予想しております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

海外旅行に関してはまだまだ先行きが不透明な部分もありますが、少しでも皆様の疑問やご不安が解消されましたら幸いです。

「今回残念ながら視聴ができなかった!」、「このブログを読んで説明会を聞きたくなった!」という方がいらっしゃいましたら、下記リンクより次回開催分のご予約が可能♪インターネット環境があれば、暖かいご自宅から、スマホからなら外出先からでもご参加いただけるので、ぜひお気軽にお申込みください!

また、クラブツーリズムでは実際に海外渡航が難しい今、オンラインにて現地を体感できるオンラインツアーも続々ご用意しています!

新型コロナウィルスについて

現在、世界中で新型コロナウィルス(Covid-19)が流行しております。各国における感染状況や現地情報についてはこちらからご覧ください。
クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

海外旅行専用Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪
この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!ぜひフォローをお願いします。

最新!海外旅行情報お届け✈️byクラブツーリズム
フォローはこちらから

海外ツアーの販売が再開した際、資料をお送りすることも可能です!
ご希望の方は下記リンクよりお申込みください。

This article is a sponsored article by
''.