皆さん、アッサラーム(こんにちは)!謎多くミステリアスな国、エジプトを様々な角度で紹介するこの企画。第5回目は2021年3月27日(土)に開催いたしました、 <エジプト謎解きオンラインツアー>『エジプト最古のピラミッド・サッカラの階段ピラミッドの謎に迫る!考古学博物館から生中継!』の開催報告と階段ピラミッドについて簡単なご紹介をいたします。
これを見れば、あなたもエジプトに行きたくなること間違いなし!(2021年12月22日更新)

謎解きオンラインツアーって何??

画像1: 謎多きエジプト大解剖!<第5回>『エジプト最古のピラミッド・サッカラの階段ピラミッドの謎に迫るオンラインツアーを開催しました』【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

エジプトは古代の謎が多く残る国だし、そんな謎を紐解いていくオンラインツアーはどうだろう?

画像2: 謎多きエジプト大解剖!<第5回>『エジプト最古のピラミッド・サッカラの階段ピラミッドの謎に迫るオンラインツアーを開催しました』【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

せっかくならお客様と“一緒に”謎を紐解いていくような内容にしたいよね!

画像3: 謎多きエジプト大解剖!<第5回>『エジプト最古のピラミッド・サッカラの階段ピラミッドの謎に迫るオンラインツアーを開催しました』【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

だったら、オンラインツアー中に本編とあわせて楽しんでもらえる謎解きがあったら、より楽しんでもらえるかも!

こういった思いから、今回のオンラインツアーは
事前に「ファラオからの挑戦状」という謎解きをご参加者に事前にお送りし、本編と合わせて謎解きを楽しめるような「視聴者参加型のオンラインツアー」として実施いたしました。

謎解きの答えは、本編の中で現地ガイドさんが解説する話の中や、ツアー中に行ったミニクイズの中に隠されており、皆様に本編を楽しみながら解いていただく謎解きにしました。

ツアーの最後に答え合わせを行いましたが、答え合わせでは「なるほど、そういうことか!」「奥が深い!」などの感想を頂きました。皆さん、謎解きも楽しんでいただけたようです。

画像: 事前にお送りした謎解き「ファラオからの挑戦状」

事前にお送りした謎解き「ファラオからの挑戦状」

現地より生中継!

今回のオンラインツアーは現地エジプトのサッカラとカイロにある考古学博物館の2箇所より生中継を行いました。

サッカラより生中継!

サッカラはエジプトの首都カイロより南に約30km程離れた都市です。
最古のピラミッドである階段ピラミッドがある観光スポットです。
階段ピラミッドは最古のピラミッドであると同時に最古の石でできた建造物としても知られています。

今回のツアーのハイライトである、「最古のピラミッドの内部映像」は大臣より許可書を発行してもらい、特別に撮影することが出来ました!内部映像は修復工事を行っていたため、
公開されたのは、なんと50年ぶりだそうです。しかも工事が終了したのが2020年3月ということもあり、コロナの影響で内部を見ることが出来ている観光客の方はかなり少ないんだとか!

画像: 階段ピラミッド©ワールドコンパス

階段ピラミッド©ワールドコンパス

カイロ考古学博物館より生中継!

エジプト観光では必ずと言っていいほど訪れる博物館です。100以上の展示室があり、収蔵品はなんと20万点以上にものぼります!今回のハイライトのひとつである、ピラミッド建設に使われた道具の他にも古代エジプトの貴重な出土品を見ることが出来ます。

今回は道具の他にもピラミッド建設をしたジョゼル王の座像や建設省をつくり、材料となる石の仕入れ先の管理やピラミッド建設に大改革をもたらしたスネフル王の立像、そしてスネフル王の次男であるラホテプ像と奥さんのネフェルト像もご覧いただきました。

画像: エジプト考古学博物館©ワールドコンパス

エジプト考古学博物館©ワールドコンパス

素敵なゲストの皆さん

今回のオンラインツアーはゲストの方を3名様迎え、現地との生中継や解説を交えながら実施しました。

1人目は、かつてはエジプトに在住し日本人向けのガイドとしてご活躍された、まさにエジプトのスペシャリストの山本さんです。ピラミッドの長い歴史を分かりやすく説明していただき、最古のピラミッドにまつわる謎を解明してくださいました!

画像: エジプトのスペシャリスト山本氏©ワールドコンパス

エジプトのスペシャリスト山本氏©ワールドコンパス

山本さんには2回目、3回目のオンラインツアーにもご登壇いただきました!

2人目は現地サッカラから生中継していただいたミーナさん、そして3人目はカイロの考古学博物館から生中継していただいたイマドさんです。

お二人ともクラブツーリズムが毎年全世界のガイドさんを対象に行っている満足度の高い優秀なガイドさんを表彰する「ガイド・オブ・ザ・イヤー」の最優秀賞を獲得した大変人気の高いガイドさんです。

ミーナさんは最古のピラミッドの原型となったマスタバ墳の解説や、最古のピラミッドがなぜ作られたのか、そして貴重なピラミッド内部の映像を臨場感たっぷりに解説してくださり、
イマドさんは考古学博物館に展示されているピラミッド建設に使われた道具の説明をユーモアたっぷりに説明してくださいました。

画像: イマド氏©ワールドコンパス

イマド氏©ワールドコンパス

画像: ミーナ氏©ワールドコンパス

ミーナ氏©ワールドコンパス

「階段ピラミッド」についてのご質問

2021年3月27日(土)に開催いたしましたオンラインツアーには、100名を超えるお客様にご参加いただきました!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

また当日は、チャットにてたくさんのご感想をいただき大変盛り上がった75分間でした!
今回はツアー中頂いたご質問をご紹介いたします。

Q.階段ピラミッドが崩れないのはなぜですか?

A.今回お見せした場所は崩れていない場所でしたが、その他はほとんどが崩れており修復をしております。(新しい石灰岩が利用されている)

1992年10月12日にエジプトに地震があり、最古のピラミッドは多大な損傷を受けました。

その後、2006年に修復プロジェクトチームが作られ、約15年、総費用約7億円をかけて
階段ピラミッドは内部も含めて修復されています。

ご紹介した部分が崩れていないのは以下の理由が考えられます。
①1層目の基本土台の部分だったので、上層部の石の重さなどを考慮して建築がされた。
②上部の石の負担が少なかった。などが考えられます。ただ、真相は分かっておりません。

画像: 赤丸部分が修復されていない箇所©ワールドコンパス

赤丸部分が修復されていない箇所©ワールドコンパス

Q.階段ピラミッドで発見された女の子のミイラは今どこにあるんですか?

補足:階段ピラミッド発掘の際、男の子のミイラと女の子のミイラが発見されました。
ピラミッドを発見したドイツ人は本国に男の子のミイラを持って帰ろうと船で運んだところ、船ごと沈んでしまったという話があります。(ファラオの呪いではという説も…)

A.現在はエジプト考古学博物館の倉庫に眠っております。11歳の女の子で、木の靴を履いていたようです。エジプト考古学博物館はまだまだ倉庫には展示されていないものがいっぱいあります。

おわりに

今回の「謎多きエジプト大解剖!」はオンラインツアーの振り返りとサッカラの階段ピラミッドについて書かせていただきました!
いかがでしたでしょうか。ご参加いただいた方も、まだ参加していないという方もエジプトに興味を持っていただけたら幸いです。

画像4: 謎多きエジプト大解剖!<第5回>『エジプト最古のピラミッド・サッカラの階段ピラミッドの謎に迫るオンラインツアーを開催しました』【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

「謎多きエジプト大解剖」全7回好評公開中!奥深きエジプトの世界をもっと知りたい方は是非ご覧ください!

【NEW】動画でエジプトの謎に迫る?!

古代4大文明の一つ、エジプト。
誰もが知るギザのピラミッド・スフィンクスの謎に迫った動画を公開中!
・ピラミッドの内部はどうなっている?
・ピラミッド建設をした労働者は好待遇?
・スフィンクスは2体あった?
世界の秘境・ミステリーを解き明かす『GRANDE FILE』シリーズをお楽しみください!
詳しくはこちらから!
※動画を視聴するには、クラブツーリズム・パスへの会員登録が必要となります
※Google Chromeでの視聴を推奨します

エジプトにまつわる
ミステリー動画も公開中!
詳しくはこちらから!

ツタンカーメンの黄金のマスク
360度大公開の動画も公開中!
詳しくはこちらから!

画像6: 謎多きエジプト大解剖!<第5回>『エジプト最古のピラミッド・サッカラの階段ピラミッドの謎に迫るオンラインツアーを開催しました』【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

【好奇心で旅する海外】他のテーマシリーズも公開中

クラブツーリズムの好奇心で旅する海外!様々なテーマ別の旅をご紹介!
世界の芸術や歴史、鉄道、グルメなど新たな旅の魅力を見つけませんか?

<芸術百華>
『イタリア芸術』
<歴史の時間>
『え~?これも三国志?!』
『謎多きエジプト大解剖!』
『楽園のハワイの横顔・歴史旅』
<世界遺産浪漫> 
『世界遺産〇〇5選』
<船旅チャンネル> 
『欧羅巴リバークルーズ』
『もっと身近にダイヤモンド・プリンセス』
<癒しの空間> 
『世界の風呂でととのう』
<海外の「味」物語>
『世界のカフェ歩き』
『世界のワインとグルメ旅』
『スタッフ厳選!世界のうまいもん』

<花咲くワールド>
『花カレンダー2021』
<夜空の物語>
『夜を美しくする〇〇シリーズ』
<来た来た!アニマル>
『キュン死注意!ふわふわモフモフ大集合』
<鉄旅チャンネル>
『世界の魅力的な鉄道』
<世界のホテルセレクション>
『世界の面白いホテルをのぞき見!』
<世界ぶらり街探訪>
『発見!知りたい世界の街散歩』
 ☟クリック☟ 

その他にも、さまざまな情報発信中!

Twitterやってます!
海外旅行の最新情報を配信中♪

海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitter公開中!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信しています!
ぜひフォローをお願いします。

フォローはこちらから!

画像7: 謎多きエジプト大解剖!<第5回>『エジプト最古のピラミッド・サッカラの階段ピラミッドの謎に迫るオンラインツアーを開催しました』【好奇心で旅する海外】<歴史の時間>

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

クラブツーリズム 海外旅行ヨーロッパ方面 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6860
【メール】euro.yoyaku@club-tourism.co.jp
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業

※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.