海外旅行へ自由に行くことができなくなってから、早いもので1年が経とうとしています。外出もしづらい世の中ですが、そんな時はご自宅から気軽に海外旅行気分を味わってみませんか?今回クラブツーリズムでは、近年SNS映えすると話題の街、アフリカ大陸はモロッコ『シャウエン』という街を現地の方目線で街歩きを体験できるオンラインツアーを実施しました!

オンラインツアーの概要

今回のオンラインツアーはクラブツーリズムアフリカ担当に加え、2名のゲストをお招きしてツアーを盛り上げていただきました。

画像1: 【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

(現地案内人サイードさん)
現地は私がご案内しました!

シャウエン旧市街のほぼ中央に位置する大人気のモロッコ料理レストラン、
Bab Ssour(バブスール)のオーナー。
街全体を知り尽くしており、地元民みんなから愛されています。

ツアーは現地案内人の目線で青の絶景を街歩きしていただきました。シャウエンに住んでいるからこそ知っている写真スポットはもちろん、顔が広いサイードさんだからこそ、街の方々も笑顔でカメラに登場してくれました。こういう雰囲気は旅行者ではなく、地元の方だからこその目線だったかもしれませんね。途中地元のかわいらしい子供たちが登場するサプライズ(ハプニング?)がありましたが、これも生中継の醍醐味だと感じていただけていたら幸いです。

画像2: 【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

現地案内人サイードさん先導で街歩き
途中、雑貨屋や伝統機織りの工房などにも立ち寄りました♪

画像3: 【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

街全体、どこに目を向けても絵になる景色
これは街の入口ですが、ツアーはどんどん
青の絶景へ。。。
(残念ながらブログでのご紹介はここまで!)

画像4: 【モロッコ】青の街シャウエンから生中継♪オンラインツアーを実施しました!

ツアー終盤では過去、クラブツーリズムがこの街で実施したライトアップイベントの様子を写真ではありますが、ご覧いただきました。またこのようなイベントを企画し、お客様へご案内できる日が早く来るのを祈るばかりです。

クラブツーリズムオリジナルイベント時
(2018年)に撮影

地元の方にご協力いただき、一夜限りのライトアップを行いました

ツアー中に寄せられたお客様からのご質問

お陰様でオンラインツアー中、たくさんのお客様からチャットでお言葉を頂戴しました!現地と生中継だからこそ、現地案内人サイードさんにも皆様が楽しんでいただけている雰囲気は伝わっておりました!また、いくつかご質問も頂戴しておりましたが、本編中に回答できなかったものもありましたので、下記の通りご回答いたします。(一部抜粋となります、ご了承ください)

Q.現地案内人サイードさんとカメラマンは何語を話しているんでしょうか?

A.「ダリジャ」という一種のアラビア語の方言です。ちなみにモロッコの公用語はアラビア語とベルベル語とされております。

Q.青色の原料は何でしょうか?

A.この地方で取れる鉱物(コバルト)と石灰、水を合わせるとこの独特な青が生まれます。
ただ、最近では雨で落ちないようにペンキで塗られているところもあります。

Q.シェフシャウエンの「シェフ」とはどういう意味ですか?

A.まず「シャウエン」はベルベル語で「角」を表します。つまり"Chefchaouen”だと"Look at the peaks「角を見ろ」"という意味だそうです。
その由来は近くにある2つの山がヤギの角に見えるから、という説があります。

Q.街の方マスクしてない方が多いですね

A.あくまで地元の方の意見ということで回答しますと、もともとマスクしない文化に加え、現在モロッコ国内では都市間移動が一部制限されていること、またラマダン中ということも重なって外部からの人が少なくなっております。山間部という僻地かつ小さな街だから、シャウエンの皆さんはあまりマスクしていなかったのでは…とのことでした。
(ちなみにシャウエンの4月29日新規感染者は0でした)
※モロッコ国内は「衛生緊急事態」が発令されております。

次回はモロッコ2箇所から生中継

なんとモロッコオンラインツアーはこれだけではございません!今回ご参加いただいた方も、残念ながら見逃してしまった方も是非チェックしてみてください。
モロッコといえば、のサハラ砂漠と【世界遺産】マラケシュから生中継でご案内予定です。
どうぞお楽しみに♪

クラブツーリズムからのお知らせ

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています

多数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook

Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪

この度、海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!
ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け✈byクラブツーリズム
フォローはこちらから! 

クラブツーリズム 海外旅行アフリカ方面 お問い合わせ先

【TEL】03-5323-6860
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.