ヨーロッパ方面の現状
ヨーロッパにはいつから行けるようになるのでしょうか?
変異株の感染拡大により、外出自粛制限が続く国、ワクチン接種や外出自粛制限の効果で、緩和を発表している国など、状況は様々です。
クラブツーリズムが海外ツアーを再開する条件のひとつとして、外務省より発令されている『日本帰国後の14日間の隔離措置』が緩和されることが挙げられます。この措置が緩和されない限り、ツアーの再開は難しいです。
クラブツーリズムでは海外ツアー催行の条件として、3つの事項を設定しています。
①外務省発出の危険情報レベルが1以下であること。
②訪問国入国時、および日本帰国時に行動制限および隔離を要求しないこと。
③旅行サービスが安全かつ円滑に実施できること。
EUをはじめ、ヨーロッパの複数の国で、国内外の移動や施設入場に際し、ワクチン接種を証明するワクチンパスポートの提示導入が検討されています。
クラブツーリズムでは日々情報を収集し、こちらのホームページで情報更新を行っておりますので、ご参照ください。
クラブツーリズム・ニュースタイル
実際に海外ツアーが再開した際、クラブツーリズムがお客様に提案する新しい海外旅行『クラブツーリズム・ニュースタイル』をご紹介します。
※『クラブツーリズム・ニュースタイル』は、コロナ禍前の状況に戻るまで、当面の間実施いたします。感染状況が落ち着きましたら、段階を踏んで以前の旅行スタイルに戻してまいります。予めご理解ください。
海外ツアー 新・8つのお約束
①ツアーの参加者人数は最大19名様まで
②バスのお座席は1人2席利用
③ガイディングレシーバー(イヤホンガイド)の利用を徹底
④利用予定施設および利用観光バス・列車は事前チェックシートにて厳選
⑤宿泊ホテルは指定(1都市につき最大3軒を選定)
⑥航空会社は指定便とする
⑦観光地・立ち寄り先の滞在時間は通常より長めに時間を配分
⑧お手洗い休憩は、換気を兼ねて1~1時間30分に1度設定
ご参加いただくお客様の安心と安全を第一に、ツアーの販売&運営に努めてまいります。ツアーの販売再開は、インターネットより実施予定です。海外情勢に注視しつつ、販売再開の準備を進めております。
海外ツアーご参加の際のお願い
クラブツーリズムとして新たに8つのお約束をさせていただく一方で、ツアーにご参加いただく皆様にもご参加時にご協力をお願いしたいことがございます。以下の動画をご覧ください。
健康チェックシートの記入・ご提出にご協力ください(チェックシートはツアー参加中、毎朝提出していただくものです)。
毎朝の検温にご協力ください。健康チェックシートに当日の体温と、平均体温をご記入いただく欄がございます。体温計も持ち物に加わることになりますね!
ツアー参加中は、マスクの着用をお願いします。観光中やバス・列車・飛行機内でも常にご着用をお願いします。必要分のマスクも持ち物に加えてくださいね!
手洗い・うがいを積極的に行うようにしてください。アルコール消毒液を携帯していただくと、より安心です。
コロナ禍となり、新しい生活様式が定着しつつある中では当たり前のことばかりかもしれませんが、ご参加される皆様が気持ちよくご旅行ができるよう、ご協力をお願いいたします。
フィンランドからサスティナブルツーリズムを学ぶ
最近ニュースや雑誌、様々な場所で「SDGs」(エスディージーズ)という単語を目にしたことがあると思います。SDGsは「持続可能な開発目標」を意味し、2030年までに、より良い世界をつくるために達成すべき国際目標です。
「観光」においてもその達成を、国内旅行の場だけでなく海外旅行の場でも目指しています。
フィンランドは、2020年SDGs達成度ランキングでは3位で、率先して「持続可能な旅行」=サスティナブルツーリズムを推進している国でもあります。
フィンランドへ旅行へ行った際に、皆様が体験できるようなSDGsの観光地や素材について、KUONITUMLARE ヘルシンキオフィス在住の大西様に教えていただきました。
旅に出て「ただ楽しむ」だけではなく、行く国の文化や自然を守りながら「学び」を体験するというサスティナブルツーリズム。リサイクルなど身近なことから関わることができ、その国の観光を守っていくことも今後、旅行者の使命なのではないでしょうか。
ご視聴いただいた皆様からのご質問
今回のオンライン説明会は、約30名様にご視聴いただきました。ご視聴、誠にありがとうございました!説明会中にお答えすることができなかった皆様からのご質問を、こちらで回答させていただきます!
※下記の回答につきましては、コロナ禍前の状況に戻るまで、当面の間の状況を想定しての回答となります。社会情勢、その他の理由により変更となる場合がございますので、予めご承知おきください。
Q:アフターコロナでのおすすめ観光地はありますか?
A:アフターコロナでは、都市・遺跡観光と比べ、今まで以上に「密」を避けた自然観光地が注目を集めると考えています。例えばイタリアだと、北イタリアのドロミテ山脈や小さな村めぐり、アイスランドのオーロラを含め、国そのものが自然を代表するような場所、北欧の「湖水地方」など都市から郊外に足を伸ばした観光地がおすすめです。ツアー発表時にじっくりとその魅力をお伝えしていきたいと思います。
フィンランドの質問を多数いただいたので、下記はヘルシンキにいらっしゃる大西様に回答いただきました。
Q:フィンランドのベストシーズンはいつですか?
A:ベストシーズンは、春と秋冬の2回あると考えています。
夏は5-8月頃で白夜のシーズン。6月末から首都ヘルシンキでも夜中の0時ぐらいに日暮れを感じ、1時には明るくなってくるような神秘的な様子を感じることが出来ます。秋冬は、ベリーやきのこ摘みなど自然の多いフィンランドならではの体験と、忘れてはならないオーロラ鑑賞があります!1年を通して楽しめるので、目的に合わせて選んでいただけると良いです。
Q:フィンランド人はサウナにどのぐらいの頻度で入りますか?
A:最低でも週に1度はサウナに入っているイメージです。家族で住んでいるようなお家には、バスルームにサウナがついていることがほとんど。アパートでも建物に共用のサウナがあるので、この日にサウナ行こうというように、みんなで利用しているイメージがあります。コロナ禍で、アヴァント(氷の張った湖に穴を開けて入りクールダウンすること)が再流行し、サウナなしで入る方も!今日紹介したヘルシンキの「ロウリュ」もクールダウンで海に入ることも出来ます。
Q:フィンランドで食べるべきお食事は?
A:シナモンロールがまず有名です。日本で食べられるようなシナモンロールと違い、カルダモンというスパイスが入ったシナモンロールです。あとは、サーモンスープ!サーモンがとっても美味しいので是非召し上がっていただきたいです。
Q:北欧のバカンスシーズンは何月頃ですか?密を避けたいです。
A:他のヨーロッパ諸国と同じく、6-8月の夏の時期が従来では一般的に、大変人気のシーズンです。実際はフィヨルドのような有名観光地も、1年中楽しむことができ、(冬の時期は船の運行本数は減りますが、雪景色とフィヨルドの幻想的な景色を見ることも出来ます。春は新緑、秋は黄葉と、夏以外は混雑を避けた穴場の時期として旅行者より現地の方に人気です)混雑が予想される夏の時期以外にもツアーを発表できるよう努めます。
まとめ
海外旅行に関してはまだまだ先行きが不透明ですが、少しでも皆様の疑問やご不安が解消されましたら幸いです。
クラブツーリズムでは、今回のヨーロッパのように方面ごとのオンライン説明会を実施しております。また、海外気分を自宅で楽しめるオンラインツアーも販売しておりますので、是非ご興味がある方は、下記サイトより体験してみたいツアーをお探しください。
新型コロナウイルス 各国情報について
現在、世界中で新型コロナウィルス(Covid-19)が流行しております。各国における感染状況や現地情報についてはこちらからご覧ください。
クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!
クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
厳選したオンラインツアー等の情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
・LINE
・インスタグラム
・facebook
・youtube
海外旅行専用Twitter始めました!海外旅行の最新情報を配信します♪
海外旅行の最新情報を配信するクラブツーリズムの公式Twitterアカウントを始めました!
コロナ禍の海外現地情報や海外旅行の最新情報、観光地情報に加え、海外ツアー販売開始の際にはいち早くツアー発表をTwitterで配信していく予定です!ぜひフォローをお願いします。
最新!海外旅行情報お届け✈️byクラブツーリズム フォローはこちらから
クラブツーリズム 海外旅行センター お問合せ先
【TEL】03-5323-6860
【メール】15kaigai.yoyaku@club-t.com
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 日曜祝日:休業
※新型コロナウイルスの影響により一部営業時間の変更があります。詳細はこちらよりご確認ください。