青森県は人口比に対する公衆浴場の数が日本一を誇る国内屈指の温泉好きが集まる地。
そんな青森県において一生に一度は訪れてみたい秘湯“酸ヶ湯温泉”の約160畳もの「ヒバ千人風呂」は混浴浴場として古くから親しまれています。
「混浴」「秘湯」と聞くと少しハードルが高い・・・と思われるかもしれませんが決してそんなことはありません!
今回はそんな不安な声にお答えし、酸ヶ湯温泉旅館「ヒバ千人風呂」の男女別入浴が実現したプランをご紹介します。

青森県・酸ヶ湯(すかゆ)温泉とは?

国民保養温泉地(※1)第1号に認定された八甲田山麓に佇む秘湯の一軒宿。
江戸時代の頃、鹿が傷を癒している所を杣人(そまびと)が発見したいう開湯伝説があり、古くより芸術家や庶民の湯治場として愛されてきました。
八甲田の標高925mの場所にあるため、夏は暑い日でも20度を上回ることが少ない過ごしやすく、冬は県内でも有数の積雪に閉ざされるなど、大自然に囲まれ四季折々の美しさを見せてくれるなど清純で素朴な風情を残す一軒宿です。

(※1)国民保養温泉地とは・・・温泉の公共的利用増進のため、温泉利用の効果が十分期待され、かつ、健全な保養地として活用される温泉地を「温泉法」に基づき、環境大臣が指定するもの。昭和29年から指定が始まりました。令和2年11月現在では、全国で77箇所が指定されています。 (環境省ホームページより参考)

どんな温泉があるの?

総ヒバ造りの「ヒバ千人風呂」は約160畳もの浴室内に厳選の異なる「熱の湯」、「冷の湯」、「四分六分の湯」、「湯滝」など5つの浴槽があります。
また、「5つ星の宿」(※2)にも選定され、泉質やおもてなしなど多方面から評価されております。
古くから多くの人々に愛されてきた「ヒバ千人風呂」は混浴文化を守る為、現在でも混浴であることが特徴です

(※2)「5つ星の宿」は観光経済新聞社の認定

画像1: ヒバ千人風呂(※イメージ)

ヒバ千人風呂(※イメージ)

また混浴のヒバ千人風呂の他に、男女別の「玉の湯」は、ヒバ千人風呂と異なる泉質ながら小浴場とはいえヒバ造りでシャワーもありゆったりとご利用いただけます。

画像: 玉の湯(※イメージ)

玉の湯(※イメージ)

温泉の泉質について

泉質は、酸性硫黄泉(ph1.7)の白濁の湯で少しお肌がピリッとしますが主にアトピー性皮膚炎や尋常性乾癬、慢性湿疹、表皮化膿症があり古くから湯治客が絶えない所以があります。

「混浴」「秘湯」と聞いてこんな不安はございませんか?

これまで酸ヶ湯温泉の魅力を述べてきましたが、秘湯と聞いて興味は湧くけれど実際に行くとなると少しハードルが高いと思う方もいらっしゃるのではでしょうか。

①「ヒバ千人風呂」入りたいけど混浴はちょっと抵抗が…

②酸ヶ湯温泉まで行くにはアクセスが不便で行きづらそう…

③タオルの貸し出しはあるの?

④衛生面は大丈夫?

画像: 「混浴」「秘湯」と聞いてこんな不安はございませんか?

でもご安心ください。
全てクラブツーリズムが解決いたします!
この度クラブツーリズムは酸ヶ湯温泉旅館を一棟丸々貸し切って皆様をご案内することとなりました!!

それでは、皆様のご不安にお答えいたします

「ヒバ千人風呂」に入りたいけど混浴はちょっと抵抗が…

秘湯などにありがちな混浴。女性において温泉を気軽に楽しみたいけど混浴だから遠慮してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆様へ。クラブツーリズムが一棟貸し切るからこそ実現!通常混浴のヒバ千人風呂を女性専用時間を設けることで、安心してご入浴をお楽しみ頂けるようにいたしました

画像2: ヒバ千人風呂(※イメージ)

ヒバ千人風呂(※イメージ)

酸ヶ湯温泉まで行くにはアクセスが不便で行きづらそう…

八甲田山麓の真ん中にあり個人ではマイカーもしくは青森駅からの定時の送迎バスでしか行けなくて行くのがやっと。。。さらに、冬に関しては県内でもかなりの積雪地帯のため冬用タイヤにチェーンを巻かないと行けません。
そんな皆様へ。クラブツーリズムでは貸切バスでお連れするので夏の暑い日でも雪に閉ざされた冬でも酸ヶ湯温泉旅館まであっという間

タオルの貸し出しはあるの?

普段日帰り入浴をする多くの場合入浴代とは別にタオル代も請求されることがしばしばありますがクラブツーリズムのツアーではタオル代も込みでご案内しております。

衛生面は大丈夫?

秘湯と聞くとよくも悪くも鄙びた施設を想像するかもしれません。酸ヶ湯温泉旅館は多くはトイレ無しのお部屋となりますが、湯治客向けの古くからあるお部屋やベッドのあるお部屋、トイレ付のお部屋などありまた、2019年にリニューアルされた1号館など日々進化しています。
「5つ星の宿」(※3)の認定を受けたおもてなしも含め滞在中はゆったりとお寛ぎいただけます。

(※3)「5つ星の宿」は観光経済新聞社の認定

画像: 客室(※イメージ)

客室(※イメージ)

2019年にリニューアルされた数少ない洋室に泊まるツアーはこちらから

クラブツーリズム酸ヶ湯温泉旅館貸切ツアーはこちらから

いかがでしたか?酸ヶ湯温泉に行きたいと思っていたけれど、訪れるには中々ハードルが高いなと感じていた方が、この特別企画を通じて温泉好きになっていただけると企画担当者として喜びもひとしおです。
クラブツーリズム酸ヶ湯温泉旅館貸切ツアーは2022年5月14日(土)・7月8日(金)・11月11日(金)・11月12日(土)の計4回実施予定です。関東・東海・関西出発のツアーがございます。下記からお申込みいただけますのでご自身にあったプランにてぜひご参加お待ちしております。

お問い合わせはこちら

クラブツーリズム株式会社
第2国内旅行センター
【TEL】03-4335-6221
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング9階
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜10:00~17:00 日曜・祝日:休業

クラブツーリズムから最新の情報をお伝えします

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.