日に日に暑さが増しておりますがいかがお過ごしでしょうか。
梅雨が明けると、いよいよ夏の到来です。
今年度はコロナ禍による自粛期間を経て、久々の開催となる夏祭りが目白押しとなります。
今回は数ある日本全国の夏祭りの中でも、徳島の阿波踊りと高知のよさこい祭り(※今年は「よさこい鳴子踊り特別演舞」として開催)のコースをご紹介します。

よさこい祭り

 よさこい祭りは毎年8月9日(前夜祭)10日、11日(本番2日)、12日(後夜祭・全国大会)の4日間、高知市内9カ 所の競演場・7ヶ所の演舞場で約200チーム、約18,000人の踊り子が手に持った鳴子を鳴らしながら工夫を凝らし、地方車には華やかな飾り付けをして市内を乱舞するお祭りです。   

 元々はお座敷踊りにルーツを持つ「よさこい踊り」は、戦後の全国的な不況の中、市民の健康と繁栄を祈願して昭和29年にお祭りとして発足しました。 
 第1回の参加人数は750人参加団体は21団体。その後、第30回にはついに踊り子人数1万人を突破しました。併せて伝統的な音楽からサンバ調・ロック調のバンド演奏へ、髪型や衣装も派手さを増していくなど、それぞれのチームの個性化も益々進んでおり、毎年見る人を飽きさせない進化があるのもよさこい祭りの魅力のひとつとなります。

※第69回よさこい祭り(令和4年)は参加チームを200チームから80チームに規模を縮小し、「よさこい鳴子踊り特別演舞」としてで8月10・11日に開催いたします。

「よさこい鳴子踊り特別演舞」観賞ツアーはこちら↓↓

四季の華よさこい特別演舞

8/12出発のツアーでは高知市内中心部にある老舗ホテル「土佐御苑」にて、四季の華のツアーにご参加いただいたお客様だけにお送りする特別公演、「四季の華よさこい特別演舞」を開催いたします!

【四季の華よさこい特別演舞 概要】
①イス席でゆったり観賞! 室内観賞なので暑さやお手洗いの心配もございません。
②國士舞双チームによる正調よさこいとオリジナルよさこいの2項目を披露 (15分程)
③踊りのレクチャー付きでよさこい体験 (15分程)

「四季の華よさこい特別演舞」國士舞双チーム(イメージ)

土佐御苑 外観(イメージ)

「四季の華よさこい特別演舞」観賞ツアーはこちら四季の華よさこい特別演舞ツアーはこちら↓↓

 ツアーにご参加いただいたお客様限定でご案内するこの日だけの特別な演舞をご覧いただき、目の前で繰り広げられる熱気あふれる踊りをお楽しみください!

徳島阿波おどり

 「躍る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら躍らにゃ損々」の「よしこの節」で有名な阿波おどり。自由奔放に激しく躍る男踊りと、しなやかで上品な女踊りが情熱的に繰り広げられます。

 阿波おどりは400年を超える歴史を持つといわれる、徳島が世界に誇る伝統芸能です。
現在では徳島県内のみならず、町おこしの一環として全国で数多く開催されていますが、日本最大規模を誇るのが徳島市の「阿波おどり」になります。例年8月12日から15日までの間、国内外から100万人を超える観光客が訪れるなど日本有数のイベントとなっています。

 お祭りの起源は諸説ありますが、1586年(天正14年)、徳島藩の藩祖・蜂須賀家政(はちすか いえまさ)が徳島城の築城を記念して、城下の人々に城内での無礼講を許した際に踊られたものだとする説が有力です。

 徳島市の阿波おどりは、全国へ広がる動きが活発化していく中でも、伝統を守り続け次の世代に引き継がれてきた、徳島市民の生活に根差し歴史の詰まったお祭りになります。

※阿波おどり2022(令和4年)は感染状況に注視しつつ、通常より縮小した規模で8月12~15日に開催いたします。

画像: 徳島阿波おどり(イメージ)

徳島阿波おどり(イメージ)

阿波おどり観賞ツアーはこちら↓↓

その他のよさこい鳴子踊り特別演舞&徳島阿波おどりツアー一覧は下記をご覧ください!

 いかがでしたでしょうか?ロイヤル・グランステージ四季の華おすすめのツアーで、2022年の夏は四国夏祭りを満喫しませんか?
 今回ご紹介したツアーの他にも、クラブツーリズムの最上級旅行であるロイヤル・グランステージ四季の華では、厳選の食事を楽しみ、優雅な宿で寛ぐ、少人数の贅沢な大人の旅を多数ご用意しております。

ツアーで魅力ある観光地をめぐった後、お部屋はゆったり一人で泊まりたい。ひとりの時間を大切に過ごしたいという方におススメ「1名1室 極み旅(独楽の旅人)」はこちら↓↓↓

 皆様に安心してご参加いただけますよう、クラブツーリズムは「3密」を避けつつも、お客様にできる限り「非日常」をお楽しみいただける「新しい旅の形」をご提案して参ります。スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。

お問い合わせはこちら

クラブツーリズム株式会社

ロイヤル・グランステージ

【TEL】03-4335-6240

【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-17 ティファニー銀座ビル8階

【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:休業

【来店窓口営業時間】月曜~土曜10:00~17:00 日曜・祝日:休業

クラブツーリズムから最新の情報をお伝えします

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE

インスタグラム

facebook

youtube

This article is a sponsored article by
''.