こんにちは!
12月に入りましたね。日にちが過ぎるのが早く感じます。
皆さまはいかがですか?

さて、今回は、
毎月恒例まごころ倶楽部小平の特色でもある
“曜日対抗選手権”の様子を紹介します。

画像1: 曜日対抗選手権

新聞紙を繋げます。
一番端に重し(ペットボトル)を置きます。

画像2: 曜日対抗選手権

それをこのように足で手繰り寄せていきます。

画像3: 曜日対抗選手権

制限時間内になるべく自分の近くまで手繰り寄せると高得点になります。
しかし、ペットボトルを倒した時点で終了となります。
急いでかつ慎重に!!

画像4: 曜日対抗選手権

ペットボトルは最初は本数を少なく、2回目から増やしていきました。
体力の差も考慮して、メンバーさん全員が参加できるよう工夫しています。

画像: もう少しで、100点!

もう少しで、100点!

曜日ごとに合計点数を出して競います!
何曜日が優勝するのでしょうか??

ちなみに
太ももの裏についている筋肉をハムストリングスと言います。
股関節を伸ばしたり、膝を曲げる時に働きます。

この筋肉がかたくなると・・・
腰と膝が曲がった姿勢になりやすいです。

この筋肉が衰えると・・・
歩くスピードが低下していきます。

そうならないためには、
・ストレッチをして筋肉を固まらせないこと
・適度に動かして筋肉を使うこと
がとても大切なんです!!

でも、それを続けるのって大変な事ですよね。
曜日対抗選手権は、明るく楽しく体力低下の予防も兼ねているのですね。

毎月スタッフが考えており、内容は変わります。
次月はどんなことをするのでしょうか?
わくわく☆

жжжжжжжжжжжжжжжжж
〒187-0001
東京都小平市大沼町5-4-17
電 話 番 号 : 042(348)5121
管 理 者:菅原
生活相談員:前澤・法月
作成:竹村
жжжжжжжжжжжжжжжжж

This article is a sponsored article by
''.