旅先での楽しみのひとつでもあるグルメ!各国の名物料理や現地に精通しているスタッフの一押しグルメなどの情報を発信している『海外の「味」物語』から、<スタッフ厳選!世界のうまいもん>と題してご紹介していきます。

第9回目はモロッコのうまいもん

皆様は「モロッコ料理」というと、

どのような食事をイメージされますか?

多くの方は「タジン鍋」が最初に思い浮かぶのではないでしょうか?

もちろん「タジン鍋」もモロッコの名物料理の1つではありますが、

他にも多くの名物料理がございます!

本日は、皆様に知られざるモロッコの名物料理をご紹介させていただきます!

はじめに

モロッコ料理は、
地中海料理、中世アラブ料理、ベルベル料理やアンダルシア料理が元になっています。

実は、2010年にイタリア料理、ギリシア料理、スペイン料理と共に「地中海食」としてユネスコの【無形文化遺産】に登録されているのです!

主食はパンで、クミンやパプリカ、サフランなどもよくつかわれます。

クラブツーリズムのツアーでは、今からご紹介する名物料理をお楽しみいただけます♪

担当者厳選おすすめモロッコ料理4選

①タジン鍋

三角錐の蓋をかぶせた陶器を炭火で煮込んだモロッコの定番料理です。

お店や地域によって味や種類が違うので、
食べ比べも是非お楽しみください!

お客様からは肉団子のタジンが好評です♪
ミートボールのような感覚で、日本人の口にもよく合います。

画像: 肉団子のタジン(イメージ)

肉団子のタジン(イメージ)

個人的にはイカのタジンが、さっぱりとしておいしく大好きです!
イカの中に具を詰めて輪切りにしています。
主食のパンともよく合います♪

画像: イカのタジン(イメージ)

イカのタジン(イメージ)

②ケバブ

アラブ圏全域で食べられている肉の串焼きです。

最近は、日本でも屋台などでも見かけるので馴染みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スパイスで臭みを消した羊・牛・チキンなどを串に刺し、炭火でじっくりと焼きます。

画像: ケバブ(イメージ)

ケバブ(イメージ)

③クスクス

クスクスとは、小麦からつくる粒状の世界一小さいパスタのことです。

見た目はパスタとは違い、豆を細かくしたようなものでパサパサします。

新しい食感で他の食材と合わせて食べるとおいしいです!

画像: クスクス(イメージ)

クスクス(イメージ)

④マス料理

意外にもマス(鱒)も、モロッコの名物料理です!

都市部を結ぶ中間地点の町「ミデルト」では、マスの養殖が行われています。

日本から小分けされたお醤油やポン酢をご持参いただき、
合わせてご賞味いただくのがおすすめです!

画像: マス料理(イメージ)

マス料理(イメージ)

番外編

アルコール

イスラム教のためアルコールは禁止ですが、
旅行者の多いレストランなどでは提供しています。

「フラッグ」「ストーク」が有名な銘柄です。

画像: アルコール

ミントティー

モロッコで「ティー」と注文すると、出てくるのはミントティーなんです!

お店によって甘みもまちまちです。各店の味を飲み比べてみてはいかがでしょうか!?

クラブツーリズムがご案内する一部対象のコースでは、
モロッコ人の民家にお邪魔して本場のミントティーをお楽しみいただく機会を設けています♪

個人旅行では味わえないミントティーをご賞味ください!

画像: 民家にて本場のミントティーをご賞味ください(イメージ)

民家にて本場のミントティーをご賞味ください(イメージ)

アルガンオイル

日本でも聞き馴染みのあるアルガンオイル
こちらは、アカテツ科アルガンノキの種子から絞った油です。

日本ではヘアオイルや美容に使われるイメージかと思いますが、
クスクスやサラダに用いる他、パンにつけて食べるのがモロッコ流です!

画像: アルガンの木(イメージ)

アルガンの木(イメージ)

まとめ

モロッコの知られざる名物料理は、いかがでしたでしょうか?
有名なタジン鍋だけではなく、
他にもたくさんの美味しい名物料理がございます!

是非、皆さんも現地で味わい深いモロッコ料理をご賞味ください♪

ご旅行のお探しはこちらから

公式サイトのモロッコ特集はこちら。

関東、東海地方、関西のそれぞれの出発地より、様々なツアーをご紹介しています。

迷ったらコレ!東京出発のモロッコ決定版ツアーはこちらです!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
数あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.