クラブツーリズムでは花や植物が好きなお客様を素敵なお庭や群生地へご案内する『花めぐりの旅』を20年続けています。今回は秋深まる山梨・八ヶ岳倶楽部への旅をご紹介!オーナーで俳優の柳生博さんのおはなし会も開催します。

紅葉の八ヶ岳倶楽部で過ごす心やすらぐ一日旅

こんにちは。
クラブツーリズム花めぐり担当の林田と申します。
今回は八ヶ岳倶楽部を訪ねる、日帰りのツアーをご紹介します。『八ヶ岳倶楽部』は俳優・柳生博さんとそのご家族が八ヶ岳山麓(山梨県北杜市)で営む『雑木林』です。
『雑木林』を営むとは…
人工林の植えられた土地を本来の様々な植物が共生する植生に戻すということです。
柳生さんはこの地で家族との絆、自然とのかかわりを大切にしながら暮らしています。
そして八ヶ岳倶楽部にはカフェやショップ、芸術家を支援するギャラリーがあり一年を通して多くの方が訪れます。

画像: 11月の八ヶ岳倶楽部の雑木林

11月の八ヶ岳倶楽部の雑木林

画像: 八ヶ岳倶楽部冬の風物詩・枯露柿

八ヶ岳倶楽部冬の風物詩・枯露柿

今回のツアーでは一日八ヶ岳倶楽部にのんびり滞在。
柳生さんのおはなし会も行います!
ナチュラリストの先駆者とも言われ、人生経験も豊富な柳生さんの哲学は興味深く、おはなし会の度、私自身も学ばせていただいています。
また、八ヶ岳倶楽部のスタッフになったつもりで古露柿作りをお手伝い。
自然の力に手伝ってもらい1月には甘~い古露柿が出来上がりますよ!
(ただいま計画中の八ヶ岳倶楽部新年会でご提供予定です。)
清々しい秋の雑木林の散策も、お楽しみいただけます。
皆様のご参加をお待ちしております!

画像: 柳生博さんもお待ちしています!

柳生博さんもお待ちしています!

※講師や案内人は平成29年10月1日現在の予定です。講師や案内人が変更になる場合でも、代理人または内容を変更しご案内することもあります。

『花めぐり』がお届けする八ヶ岳倶楽部のツアー

「花めぐり」の詳細はこちら

クラブツーリズム株式会社
カルチャー旅行センター
TEL03-5323-5590
FAX03-5323-6771
営業時間9:15~17:30
※日祝を除く

This article is a sponsored article by
''.