旅行会社で初となる『一乗谷朝倉氏遺跡-星空ランタンイベント2018』を2018年6月9.10日の2日間で開催しました。
福井県福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡は、歴史ファンなら一度は訪れたい人気のスポットです。
戦国大名・朝倉孝景から5代103年にわたり越前を支配した朝倉氏。
この地に築いた館や城下町の長さは約2Kmほどでした。
戦国時代に焼き尽くされ、永らく田畑の下に埋もれていましたが、発掘を経て当時の姿に復原されました。永い眠りから蘇った幻の城下町「一乗谷」が、今回の舞台です。

画像1: 【国内旅行・地域47の旅】第1回 福井県・朝倉氏遺跡-一乗谷・星空ランタンイベント2018 を開催しました

唐門前の広場で、鉄砲隊砲演ショーを見学して開幕です。
朝倉氏遺跡からは、数多くの鉄砲玉、火縄銃の部品が焼けただれた状態で発見されています。当時をの様子を再現して隊員を3隊に分け、3種類の撃ち方を行いました。
「立撃一斉(たちうちいっせい)」「膝撃順射(ひざうちじゅんしゃ)」「腰撃一斉(こしうちいっせい)」など普段見ることができない、火薬(空砲)を使った迫力の演舞を楽しんでいただきました。

画像2: 【国内旅行・地域47の旅】第1回 福井県・朝倉氏遺跡-一乗谷・星空ランタンイベント2018 を開催しました

続いて、中山靖子さんの演奏による二胡のミニコンサート。
葉加瀬太郎の楽曲でも有名な「悠久の一乗谷」の他、「ふるさと」などの演奏で幽玄な一乗谷を感じていただきました。

画像3: 【国内旅行・地域47の旅】第1回 福井県・朝倉氏遺跡-一乗谷・星空ランタンイベント2018 を開催しました


その後、一乗谷復原町並で地元産のお土産などお買い物を楽しめるマルシェを開催。野外ライブもお楽しみいただきました。
ちょうど夕暮れにつつまれ、地元の子供達が願いを込めてひとつひとつ手作りで作成した燈籠の火が、幻想的に浮かび上がりました。

画像4: 【国内旅行・地域47の旅】第1回 福井県・朝倉氏遺跡-一乗谷・星空ランタンイベント2018 を開催しました
画像5: 【国内旅行・地域47の旅】第1回 福井県・朝倉氏遺跡-一乗谷・星空ランタンイベント2018 を開催しました
画像: 野外ライブの様子(復原町並みにて)

野外ライブの様子(復原町並みにて)

画像: 地元のお土産や食を楽しめるマルシェでお買い物(復原町並みにて)

地元のお土産や食を楽しめるマルシェでお買い物(復原町並みにて)

そして、いよいよメインイベントの『LEDランタンの打ち上げ』です。
イベント広場でランタンをお受け取りいただき、お客様は打ち上げエリアでスタンバイです。
司会者のカウントダウンの合図で、皆様一斉にLEDランタンを打ち上げました!
ランタンがふわふわと夜空にうち上がる様子はなんとも幻想的でした。
環境保護のため、たこ糸がついたLEDランタンですが、ご自身で打ち上げる高さを調整できるため、写真撮影などをする方や高く上げる方など、思い思いに楽しんでいただきました。
その後、この時期だから楽しめる「ホタルの里」でホタルを各自観賞してイベントは終了です。

兵庫県からお越しいただいたM様からは、「お天気にも恵まれ幻想的な明かりがとても綺麗でした。」とご感想をいただきました。

画像6: 【国内旅行・地域47の旅】第1回 福井県・朝倉氏遺跡-一乗谷・星空ランタンイベント2018 を開催しました
画像: ご参加のT様「一乗谷の幽玄の雰囲気を楽しめました。」とご感想をいただきました

ご参加のT様「一乗谷の幽玄の雰囲気を楽しめました。」とご感想をいただきました

画像: LEDライトが幻想的に浮かび上がる星空ランタンの様子

LEDライトが幻想的に浮かび上がる星空ランタンの様子

画像: 打ち上げの後は、環境保護のためLEDランタンを回収して終了しました。

打ち上げの後は、環境保護のためLEDランタンを回収して終了しました。

クラブツーリズムでは、他の観光地でもランタンをあげるイベントをまだまだ開催予定です(2018年12月/函館・2019年2月/飛騨古川・3月/津南で開催予定 *まだ販売は行っておりません)。
その他、地域のオリジナルイベントやクラブツーリズム貸切イベントなどが満載です。是非、新しいイベント情報を下記にてチェックしてください。

毎月更新!全国各地の方々と一緒につくる、地域の旅は「地域47(ヨンナナ)の旅」ページへ

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。


◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから


◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。


SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.