カーリングと聞くと、「プレーするのは難しそう!」と思う方が多いのではないでしょうか?
カーリング場が全国的にも少なく、触れ合う機会がないため、ハードルが高いと思われがちですが、
実は老若男女楽しめるスポーツなんです!

今回は、北見観光協会とクラブツーリズム共同企画で実現した、
カーリング女子「LS北見」のホームグラウンド・北見でカーリング体験とその町をじっくり楽しむ新ツアーをご紹介します!

画像1: 意外と気軽に楽しめる人気急上昇のカーリング女子「LS北見」のホームグラウンド 北見カーリング体験と話題となった銘菓「赤いサイロ」を食べに行こう!

カーリングって何歳からできるの?

約20kgのストーンを動かすので、目安は小学4年生くらいからです。
ちなみに、ひざの曲げ伸ばしができれば、ご年配の方でも体験できます。

カーリングの本場「北見」では、小中高の冬の体育の授業にも採り入れられ、80歳代のチームもあるほど幅広い年齢の方が楽しめるスポーツです。

画像: カーリングって何歳からできるの?

カーリング体験に必要なものは?

今回のツアーはレンタル用具付きのツアーなので、動きやすい服装でご参加頂ければ問題ないです。カーリングホール内は気温が低いので、ウィンドブレーカーなどの動きやすく暖かい服装と手袋、帽子の準備があるほうが安心です。

初心者で体力にも自信がないのですが・・・

10名に1人、インストラクター(専門指導員)が付き、60分の体験プログラムとなっておりますのでご安心ください。
また、どうしても不安という方はご見学頂いても大丈夫です。

今回ご案内する北見の常呂カーリングホールはカーリング女子「LS北見」のホームグラウンドです。選手の写真なども館内に飾っておりますので、ご見学だけでも十分楽しめます。

画像: 初心者で体力にも自信がないのですが・・・

どんな流れでカーリング体験をするの?
①氷の上を歩いてみよう

まずは「スライダー」と呼ばれる、足の裏側が滑る素材でできている体験用のカバーを利き足と逆足に装着します。スライダーを片足つけた状態でまずは氷の上を歩いてみます。

スケート靴と違い、裏は平らになっているため、バランスも取りやすいです。

画像: どんな流れでカーリング体験をするの? ①氷の上を歩いてみよう

②ストーンを投げてみよう

実際に投げるフォームを教わって、石(ストーン)を投げてみます。

ストーンを放すときは握手を求めるような動作をすることがポイントです。

画像: 元LS北見の江田さん(※江田さんに会うツアー内容ではありません)

元LS北見の江田さん(※江田さんに会うツアー内容ではありません)

③ブラシで掃いてみよう

選手になりきってゴシゴシ!
表面をこすると氷がわずかに溶けて、石(ストーン)の滑る距離を伸ばすことができます。
氷上でストーンを滑らせて約40m先の的であるハウスにストーンが入るように狙います。

画像: ③ブラシで掃いてみよう

練習風景の動画はこちら!

※イメージ。元LS北見の江田さんと会えるツアー内容ではありません。

画像: 【クラブツーリズム】オホーツク情報発信番組〜常呂町でカーリング体験〜 2018年05月01日公開 youtu.be

【クラブツーリズム】オホーツク情報発信番組〜常呂町でカーリング体験〜 2018年05月01日公開

youtu.be

その他ツアーのポイントを教えて!

①もぐもぐタイムで有名になった銘菓「赤いサイロ」1人1つプレゼント

現在もまだ開店してすぐ売り切れとなってしまう為、なかなか入手できない銘菓「赤いサイロ」をおひとり様1つプレゼント!

画像1: その他ツアーのポイントを教えて!

②焼肉店が多すぎる街「北見」で地元オススメの牛サガリ等をご用意。
くどくないのでついつい箸が止まらない・・・

全国で2番目に焼き肉店が多い町と呼ばれている北見で、焼き肉の昼食をご用意。企画者の私自身、最近は脂身の多い焼き肉は苦手ですが、

そんな私でもペロリと食べてしまうほど、北見焼き肉はくどくないのでとても食べやすいです。ぜひこの機会に。

画像2: その他ツアーのポイントを教えて!

③1メートル級の幻のイトウや、世界初の冬に凍る川の水槽などがある山の水族館

画像3: その他ツアーのポイントを教えて!
画像4: その他ツアーのポイントを教えて!

④最近よく見かける「北見ハッカ」ハッカ・・・・?
北見ハッカ記念館では職員ガイド同行で見学。さらにハッカ蒸溜館で実演見学も!

画像5: その他ツアーのポイントを教えて!

⑤脱獄が最も難しいと言われた刑務所、博物館網走監獄をガイド付きで見学

画像6: その他ツアーのポイントを教えて!

⑥ご宿泊は美人の湯、源泉かけ流しの温根湯温泉に宿泊

山と緑に囲まれたひがし北海道の温泉郷「温根湯温泉」。川のほとりに佇む温根湯ホテルの温泉と寛ぎの客室、そして季節のお料理で日ごろの疲れを癒す・・・

趣のある多彩な浴槽は、美人の湯とも言われる単純硫黄泉。
鮮度が抜群で浴槽でも特性がほとんど変化していない本物の源泉かけ流しをお楽しみください。

画像: 温根湯温泉・温根湯ホテル四季平安の館

温根湯温泉・温根湯ホテル四季平安の館

☆~企画担当者から一言~☆

カーリングって興味はあるけど誰でもできるのかな?どうせならカーリング女子で話題になったところで体験してみたいな!・・・そんな思いから、北見観光協会の方の協力のもと、北海道地域を長年担当してきた私がプライベートで行きたいプランを企画しました。

都内で恐らく唯一?北見焼肉のお店が新高円寺にあるのですが、そこの亭主さんは北見出身ではないけれど、北見に一度行ったら大好きになりお店をオープンしたそうです。

お客様の中にも北見に毎年訪れる方もいらっしゃるくらい、リピーターが多い町・北見。
ぜひ一度足を運んでみてください♪
↓↓ツアー詳細はこちら↓↓

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

クラブツーリズム株式会社
第1国内旅行センター
【TEL】03-5998-2222
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

This article is a sponsored article by
''.