新潟県・津南町にあるホテルニュー・グリーンピア津南でクラブツーリズム貸切の「スカイランタンイベント」を実施いたしました。
今回で3回目を迎えた2018年3月のイベント様子をご紹介します。

クラブツーリズム貸切「津南スカイランタン2018年」とは?

画像: 【クラブツーリズム】オリジナルイベント新潟津南スカイランタン_天灯上げの様子(2018年3月撮影) youtu.be

【クラブツーリズム】オリジナルイベント新潟津南スカイランタン_天灯上げの様子(2018年3月撮影)

youtu.be

スカイランタンは、タイや中国のお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。
その柔らかく温かい明かりは「知恵」を象徴し、正道へ導かれるためのお布施として行う伝統があります。
スカイランタンの発祥は今から770年前までさかのぼり、当時は通信手段として使われたと言われており、現在は無病息災を祈る民俗習慣として定着しています。

毎年3月に実施される『津南雪祭り』は、毎年多くのお客様が参加されます。
大変人気のお祭りで、スカイランタンをあげる予約は毎回予約がすぐに埋まってしまう状況です。
そこで、クラブツーリズムではそのイベントを5日間貸し切りにして、多くのお客様がご参加いただけるよう「スカイランタンイベント」として実施しています。

クラブツーリズム貸切「津南スカイランタン2018年」のイベントの様子

到着後、スカイランタンにお客様の願い事を書いていただき、イベント会場である「ホテル・ニュー・グリーンピア津南」の目の前のゲレンデにご集合です。
ゲレンデ入口では、女性陣による「火焔太鼓」の歓迎セレモニーで皆様をお出迎えをしました。
また、ご参加者の皆様の無病息災を祈り、イベントが始まるまで甘酒または熱燗(日本酒)と焼いたスルメをお配りしてイベント開始までお待ちいただきました。

画像: ホテル目の前のゲレンデは甘酒・するめのお振る舞いを実施

ホテル目の前のゲレンデは甘酒・するめのお振る舞いを実施

いよいよ伝統行事のオープニングイベント「どんど焼き」でイベントがスタートしました。
雪ん子が火消しを打ち鳴らしながら松明の周りを歩きます。

画像: 伝統行事「どんど焼き」の様子

伝統行事「どんど焼き」の様子

辺りが暗くなり始めた頃、スキー場の斜面では「松明滑走」のパフォーマンスを実施しました。
火をみんなでつなぐ様子にイベントが徐々に盛り上がります。

画像: 松明滑走の様子

松明滑走の様子

いよいよメインイベントのスカイランタンの打ち上げです。
火をつけた後、ランタンの中に熱がこもるのをしばらく待っていただきます。
ランタンが膨らんできたところで、司会者のカウントダウンで一斉に打ち上げました!

画像1: クラブツーリズム貸切「津南スカイランタン2018年」のイベントの様子
画像: 熱がこもってスカイランタンが膨らむのを待ちます

熱がこもってスカイランタンが膨らむのを待ちます

画像2: クラブツーリズム貸切「津南スカイランタン2018年」のイベントの様子

ランタンがふわふわと舞い上がる様子は、幻想的な雰囲気でした。
また、次回も参加したいですとのお声をいただきました。

画像: 2018年3月にご参加のお客様(ランタンに願い事を記入しました)

2018年3月にご参加のお客様(ランタンに願い事を記入しました)

画像: 願い事を祈って打ち上げました

願い事を祈って打ち上げました

次の日の朝は、雪下にんじん堀りを体験いただきました。
雪の下に埋まることで、寒さをしのぐために糖度がましたにんじんは、そのままでもあまく、野菜スティックにして試食もしていただきました。
お土産に堀ったにんじんをお一人様3~5本お持ち帰りいただきイベント終了です。
(ホテルニューグリーンピア津南に宿泊のコース一部のツアーのみ実施)

画像3: クラブツーリズム貸切「津南スカイランタン2018年」のイベントの様子
画像: 雪下にんじん堀りの前のご説明の様子

雪下にんじん堀りの前のご説明の様子

画像: 雪に埋まっていることで糖度の高いにんじんになるようです

雪に埋まっていることで糖度の高いにんじんになるようです

画像: 雪下にんじん

雪下にんじん

画像: あまーい雪下にんじんジュース

あまーい雪下にんじんジュース

2019年3月10日(日)~14日(木)の5日間で津南スカイランタンイベントの実施を決定しました!

クラブツーリズム貸切企画!津南スカイランタンイベント特集ページをご覧ください。
2018年9月10日以降も随時ツアーを掲載予定です。
是非ご覧ください。

https://www.club-t.com/special/japan/skylantern/

その他、クラブツーリズムでは地域の方達と一緒につくるオリジナルイベントやお祭りを多数掲載しています。(「地域47の旅」をご覧ください。)

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.