皆様こんにちは!添乗員の大塚です。
今回は、東京のお客様とご一緒に「おかやまグルメ列車」の添乗に行ってまいりましたので、その際のツアーの様子をレポートします♪

3日間かけて “岡山県だけ” をめぐる特別な旅

今回のツアーは、岡山をじっくりめぐる旅ということで、通常のツアーとは異なる様々な特別要素が盛り込まれていました。
まず最初に訪ねたのは、現存する日本最古の“庶民のための公立学校”として有名な「旧閑谷学校」。
ここでは、通常入れない国宝の講堂で論語の学習を行う貴重な体験をお楽しみいただきました。

画像: 旧閑谷学校では、普段入れない国宝の中で論語を学習。授業の最後は掃除もしました!

旧閑谷学校では、普段入れない国宝の中で論語を学習。授業の最後は掃除もしました!

夕食は、100年の歴史を誇る地元の「宮下酒造」さんへ。
ウイスキーのポット・スチル(蒸留器)を見ながらお食事が楽しめるウイスキーパブで瀬戸内料理を堪能

画像: 夕食は地元酒造のウイスキーパブにて。美食と美酒に酔いしれる

夕食は地元酒造のウイスキーパブにて。美食と美酒に酔いしれる

クラブツーリズム貸切「おかやまグルメ列車」に乗車

2日目は、いよいよ今回の旅のメインでもある「おかやまグルメ列車」に乗車!
車内では岡山の「うめえもん(岡山弁で美味しいものという意味)」や、地元の日本酒・ワインのお振る舞い。沿線では地元の方々に温かく歓迎していただきました。

画像: 出発の岡山駅では「イコちゃん」「くまなく・たびにゃん」がお見送りに来てくれました!

出発の岡山駅では「イコちゃん」「くまなく・たびにゃん」がお見送りに来てくれました!

画像: 備中高梁では甲冑武将が参上!

備中高梁では甲冑武将が参上!

車内で次々と提供される絶品おかやまグルメ

画像: 車内で楽しめた岡山グルメのひとつ「ぶどうの詰め合わせ」

車内で楽しめた岡山グルメのひとつ「ぶどうの詰め合わせ」

車内では、岡山グルメが次々とお客様のもとへ運ばれました。
地酒にワイン、新鮮なピオーネにマスカット、ブランド牛・・・etc
しかも、1つ1つのグルメが希少価値の高いプレミアものばかり。
ですが、その内容は参加されただけのヒミツ。
私もお客様にお配りするので精一杯だったのでこれしか撮れませんでした・・

画像: 新見では「にーみん」や地元の皆様が盛大にお出迎えとお見送り

新見では「にーみん」や地元の皆様が盛大にお出迎えとお見送り

画像: 「にーみん」イチ押し!A級グルメのまち・新見市を代表する食材の数々。 ここに出ているA級グルメも列車内で楽しめました★

「にーみん」イチ押し!A級グルメのまち・新見市を代表する食材の数々。
ここに出ているA級グルメも列車内で楽しめました★

画像: 中国勝山では途中下車し、旅先案内人が美しい町並み散策にご案内

中国勝山では途中下車し、旅先案内人が美しい町並み散策にご案内

画像: 終点の林野は、レトロな駅舎と沢山のコスモスが咲く素敵な駅

終点の林野は、レトロな駅舎と沢山のコスモスが咲く素敵な駅

各地で地元を代表するカワイイ子たちに出会えたのも旅の楽しい思い出のひとつになりました♪

この日は美作三湯として名高い湯郷温泉「ゆのごう美春閣」に宿泊!
女将さんも地元の方々と一緒に林野駅に駆けつけてくれました!
美肌の湯としても名高い温泉で旅の疲れをゆっくりと癒していただきました。

フォトジェニックな倉敷美観地区

画像: フォトジェニックな倉敷美観地区

最終日の3日目は、白壁の町として知られる倉敷美観地区を散策。
美術館を巡ったり、白壁の街並みの写真を撮ったりと皆様思い思いに最後の観光地でのひとときをお楽しみいただきました。

画像: 今回の参加者だけに配られたグッズはプレミアもの

今回の参加者だけに配られたグッズはプレミアもの

岡山のグルメや地元の方々との交流・歴史ある観光地を一度に満喫できた楽しい旅となりました!
是非皆様も次の機会にクラブツーリズムの「ひとり旅」で気軽に出かけてみませんか?
皆様のご参加心よりお待ちしております^^♪

「ひとり旅」おすすめの観光列車ツアーはこちら!
ご参加しやすい「週末や連休」に「旅先の美食と観光列車」の組み合わせが魅力のスタッフお勧めコースです★

This article is a sponsored article by
''.