みなさん、こんにちは!
街道あるきの旅・担当スタッフの三人娘です。
今回は2019年春からスタートする、東海道五十三次を歩く旅の魅力をご紹介します。
画像: 街道あるきの旅担当スタッフ (左から及川・角田・小巻)が 東海道五十三次を歩く旅の魅力をご紹介します。

街道あるきの旅担当スタッフ
(左から及川・角田・小巻)が
東海道五十三次を歩く旅の魅力をご紹介します。

東海道五十三次を歩く旅とは?

江戸時代、徳川家康が江戸から地方への交通網として整備した五街道。
その中でも、もっとも有名で多くの人が歩いたのが江戸~京都~大阪を結ぶ東海道です。
歌川広重などの浮世絵でも描かれた風光明媚なスポットが、随所に残っています。

画像: 東海道五十三次(この地図には京都~大阪までの五十七次が掲載されています)

東海道五十三次(この地図には京都~大阪までの五十七次が掲載されています)

江戸の旅人の旅情に想いを馳せながら、往時の面影を留める史跡や名所をめぐり、東京・日本橋から京都・三条大橋までの約492㎞を全30回・約2年かけて全て歩いて辿るロマンあふれる旅、それがクラブツーリズムの「東海道五十三次を歩く旅」です。

画像: 東海道五十三次の基点 江戸・日本橋(歌川広重の浮世絵に描かれた風景)

東海道五十三次の基点 江戸・日本橋(歌川広重の浮世絵に描かれた風景)

画像: 現在の日本橋

現在の日本橋

街道あるきをとことん楽しむ!こだわり

せっかく辿る壮大な道のり、ただ歩くだけではもったいないですよね!
クラブツーリズムの東海道をあるく旅は、様々なこだわりで有意義な旅を演出します。

★全コース・歴史に精通したナビゲーターが同行★

当社で研修や下見を重ねた街道ナビゲーターが同行。
小さな史跡や歴史の名残にも足を留めて詳しく解説し、参加者の皆様の様々な疑問や質問にも丁寧にお答えします。

画像: クラブツーリズムの街道あるき旅は25年の経験と実績の中で、数々の下見や調査を重ね、綿密に調整した歴史に忠実な旧街道をたどります。

クラブツーリズムの街道あるき旅は25年の経験と実績の中で、数々の下見や調査を重ね、綿密に調整した歴史に忠実な旧街道をたどります。

★おひとりひとつ、ガイディングレシーバーをご用意★

ナビゲーターの説明を離れたところからでも聞き取りやすいガイディングレシーバーをご用意!
ツアーでは基本的に、ナビゲーターが先頭・添乗員が最後尾で並んで歩きますが、後ろの方を歩いていても、説明や解説を聞き逃しません!

画像: ガイディングレシーバー

ガイディングレシーバー

★もっと深く!もっと楽しく!学びながら歩けます!★

各回、クラブツーリズムオリジナルのレジュメをご用意しています。
その回に立ち寄る史跡の詳しい解説を記載。
回を重ねる毎に増えていくレジュメと一緒に、ご自身のメモや写真も合せてファイルに綴じ、自分だけの『東海道あるきの記録』を作っているお客様もたくさんいらっしゃいます。

画像: 第1回のレジュメ(実際は裏面もあります)

第1回のレジュメ(実際は裏面もあります)

東海道あるきの魅力(1)浮世絵との比較

歌川広重の浮世絵が特に有名な東海道。
描かれた描かれた風景と現在の姿を比較するのも楽しみです。

第1回から第3回まで続けてご参加くださったお客様には、東海道かわさき宿交流館発行の浮世絵本『広重東海道五十三次』をプレゼント。ぜひこれを携えて、東海道を歩いてみてください。

画像: 全64ページ・読み応え満点です!

全64ページ・読み応え満点です!

画像: 中身をちょっとだけご紹介!

中身をちょっとだけご紹介!

それでは、いくつか新旧の風景を見比べて見ましょう!

画像: とろろ汁が有名な丸子宿

とろろ汁が有名な丸子宿

画像: 現在の丸子宿・丁字屋

現在の丸子宿・丁字屋

画像: 箱根の峠越え

箱根の峠越え

画像: 箱根峠付近からの眺望

箱根峠付近からの眺望

画像: 関宿・本陣

関宿・本陣

画像: 往時の面影を色濃く留める関の街並

往時の面影を色濃く留める関の街並

画像: 京都・三条大橋

京都・三条大橋

画像: 三条大橋で感動のゴール!

三条大橋で感動のゴール!

東海道あるきの魅力(2)古地図

街道をあるきながら気になるのが、江戸時代当時との現代の比較。
そんな時に便利な、現代地図と江戸当時の東海道中図を各回でご用意しています。
往時の道のりを思い浮かべながら辿ると、感慨深さも倍増です!

画像: 第1回の現代地図と江戸当時の東海道中図(協力:こちずライブラリ)

第1回の現代地図と江戸当時の東海道中図(協力:こちずライブラリ)

東海道あるきの魅力(3)食

各地の名物料理のお食事をご用意!
味覚でも街道をお楽しみ頂けます!

画像: 由比名物・さくらえびの昼食

由比名物・さくらえびの昼食

画像: 桑名名物・はまぐり

桑名名物・はまぐり

回によっては江戸から続く老舗のお菓子やその土地ならではの銘菓の試食で、旅の疲れを癒していただけます!

画像: 茅ヶ崎名物の「でかまん」 (大きいものを切り分けてお召し上がりいただきます)

茅ヶ崎名物の「でかまん」
(大きいものを切り分けてお召し上がりいただきます)

東海道あるきの魅力(4)絶景

富士山をはじめ絶景スポットの多い東海道。
歴史的景観が色濃く残るスポットなど、代表的なポイントを写真でご紹介します!

画像: 箱根旧街道の杉並木

箱根旧街道の杉並木

画像: 富士山と駿河湾の美景 薩埵峠

富士山と駿河湾の美景 薩埵峠

画像: 金谷坂の石畳

金谷坂の石畳

画像: 富士山と大井川

富士山と大井川

画像: 関宿の街並

関宿の街並

ツアーの様子を動画でご紹介!

東海道の魅力の片鱗、みなさまに伝わりましたでしょうか!?
第1回のツアーの様子を、動画でご紹介します。
※現在の第1回は日本橋~高輪に区間が変更になっております

画像: 【クラブツーリズム】 東海道をあるく 第1回 2014/10/25(首都圏発) www.youtube.com

【クラブツーリズム】 東海道をあるく 第1回 2014/10/25(首都圏発)

www.youtube.com

いざ!東海道あるき旅へ

皆さんも春から東海道あるき旅を始めてみませんか?
まずは、気軽にご参加頂ける説明会へおでかけください!

街道あるきの魅力を凝縮した、半日ちょっぴり体験もご用意しました!

画像: www.club-t.com
www.club-t.com

さあ、皆さんも春から街道あるきの旅を始めましょう!!
各回の詳細やツアーのお申し込みは、特集ページをご覧下さい。

みなさまのご参加をお待ちしております!

---------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1
      新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
---------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。

1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから

※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

インスタグラム

facebook

youtube

LINE

This article is a sponsored article by
''.