みなさまこんにちは!年の瀬も近づき、一層寒さが厳しくなってきましたね。
こころの旅(お参り旅)では12月13・14日に四国八十八カ所霊場会の協力の元、東京でおへんろを知る・体験をするイベントを開催いたしました!
イベントの様子をご紹介いたします!!

画像: 四国霊場開創1200年を記念して落慶された弘法大師様、四国札所寺院のご住職・副住職様と御符内八十八カ所の寺院をお参りしながらおへんろさんについて学びます

四国霊場開創1200年を記念して落慶された弘法大師様、四国札所寺院のご住職・副住職様と御符内八十八カ所の寺院をお参りしながらおへんろさんについて学びます

特別開催!四国八十八カ所を学ぶ おへんろ学校

12月13日、新宿アイランドウイングにて、四国八十八カ所霊場会のご住職様、副住職様をゲストにお迎えし、おへんろ学校を開催しました。

四国寺院の皆様から、四国へんろの魅力、おへんろさんの心構えをお伺いし、ご参加の皆様と読経(お経をお唱えすること)やお砂踏みを体験の様子をご紹介。

画像1: 特別開催!四国八十八カ所を学ぶ おへんろ学校

普段疑問に思っていても、聞けないこと、おへんろさんのことを直接四国寺院のみなさまに伺います。
ご朱印のこと、おへんろさんの身支度のことなど、分かりやすくご説明いただきました。

画像: おへんろさんの必需品 それぞれのお参り用品に意味があります

おへんろさんの必需品
それぞれのお参り用品に意味があります

塗香(ずこう)で身を清め、いよいよ読経体験!
塗香は、お経を上げる前や、写経する前にお清めのために手などに塗りこんで、穢れを除くために使用します。

画像2: 特別開催!四国八十八カ所を学ぶ おへんろ学校
画像3: 特別開催!四国八十八カ所を学ぶ おへんろ学校

お参りを目的とするこころの旅のツアーでは、先達(案内人)と一緒にお経をお唱えしながら、ツアーを進めていきます。
お寺参りになじみがない方も、興味があるけど踏み出せない方も、個人でお参りされている方もご安心ください!
ツアーでは、お参り作法をイチからお教えしますので、初めての方も安心してご参加いただけますよ。

いよいよ!四国八十八カ所お砂踏み体験!!

お砂踏みとは?
四国八十八カ所の札所の「お砂」をそれぞれ集め、その「お砂」を札所と考えて「お砂」を踏みながらお参りすること。
そのご利益は、実際におへんろをしたことと同じであると言われています。
今回は特別に、ご参加のみなさまにお砂踏みを体験していただきました。

画像1: いよいよ!四国八十八カ所お砂踏み体験!!

それぞれの札所寺院のご本尊様のお姿が描かれた、御影(おみえ・おすがた)をお参りいただきます。

画像2: いよいよ!四国八十八カ所お砂踏み体験!!

お砂踏みを終えた方には、お寺さまから記念のお札をいただきました。

翌日14日は、実際に御府内八十八カ所の一部寺院を四国八十八カ所の寺院のみなさまと、「お参りの心得」を実践しながらの歩きへんろ体験。
その様子は来週更新しますので、お楽しみに。

実際に四国八十八ヶ所にお参りに出かけませんか?
ご旅行説明会を開催中!!

関東一都六県で開催中!
四国八十八カ所めぐりに行ってみたい方、おへんろさんについて知りたい方はぜひご参加ください!
こころの旅専属スタッフがみなさまのどんな小さな疑問にもお応えします。

クラブツーリズム株式会社
第3国内旅行センター こころの旅
【TEL】03-5323-5588
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.