皆様こんにちは!夏まっさかりを迎える台湾で、旬を迎える名産のマンゴーを食べに行きませんか?
台湾マンゴーのシーズンは例年6月中旬~7月中旬。台湾ならではのフルーツ試食体験や台湾のファームリゾートでの特別なひとときをお楽しみいただけます。昨年7月5日~8日にかけて、台湾担当の私・小笠が添乗員として行ってまいりました。そのときの様子を交えながらご紹介いたします。

台湾マンゴーの名産地・台南 玉井(ユィージン)でマンゴー狩り!

台湾南部の町・台南は、台湾のかつての政治の中心地で史跡も多く、”古都”とも呼ばれる日本人にも人気の町です。その北東部に位置する位置する玉井(ユィージン)は、マンゴーの名産地として知られています。
シーズンになると、市場には芒果(マンゴー)一色になります。
昨年は、そんな玉井にあるマンゴー農家「小崇果園」にてマンゴー狩りをお楽しみいただきました。

①農家の方のお話を伺い、いよいよマンゴー狩りスタート!

まず、農家の方からマンゴーに関してのお話を伺い、マンゴー狩りスタート!
もちろん、現地ガイドが日本語に翻訳して皆様にご案内いたします!
お一人様2個マンゴー狩りをおたのしみください!昨年訪れた「小崇果園」は玉井の町中にありますので、平坦な農園でした。
マンゴーには防虫、防菌などの目的から紙の袋がかかっており、中の実が赤く熟れているのが食べごろです!

マンゴー農園の様子(2018年7月6日 企画担当・小笠撮影)

実際にマンゴー狩りをしました!

画像: とれたてのマンゴー

とれたてのマンゴー

マンゴー狩りの後は、マンゴースムージーを飲んでひと休み。
実はマンゴーは狩ってから食べごろになるまで数日お時間がかかります。熟れきっていないものに関しては、すでに食べごろのものと交換いたします。おひとり様2つ持ち帰れますので、ホテルなどでお召し上がりください。

ホテルでマンゴーを頬張りました!笑

ご宿泊はファームリゾート(仙湖休閒農場)で3つの体験を!

ファームリゾート(休閒農場)とは?
台湾では、体験型の農場リゾート施設が多数あり、休みの時期には農業体験、収穫体験をしたり、農場で取れた旬の野菜などを食べて休暇を過ごす方が多くいらっしゃいます。
今回は、台南市東山区に位置する仙湖休閒農場に1泊し、フルーツ収穫体験やデザート作り体験、自家焙煎コーヒーの試飲体験をお楽しみいただきます。

仙湖休閒農場(センコファームリゾート)

台南市東山区の標高277mに位置し、阿里山山脈の一部に位置しております。コーヒーの産地として知られており、台湾内では有名です。東京ドーム約11個分(約52ヘクタール)の広大な山に建つコテージにて緑を感じながら心も身体もリフレッシュできることでしょう。

画像: 台湾の大自然が広がる中で宿泊します!(イメージ)

台湾の大自然が広がる中で宿泊します!(イメージ)

画像: 広場からの眺め 時期によっては雲海もお楽しみいただけます(イメージ)

広場からの眺め 時期によっては雲海もお楽しみいただけます(イメージ)

どんなところに宿泊するの?

下記画像のようなコテージタイプのお部屋が一例です。ヨーロッパ風の木材でできたコテージが30件以上建てられ、木材をふんだんに使用したお部屋はシンプルですが清潔です。クーラーも完備しておりますので、常夏の台湾でも快適にお過ごしいただけます。夕食および朝食は自家農園で取れた野菜を中心とした家庭料理をご賞味ください。

画像: 宿泊コテージの一例(イメージ)

宿泊コテージの一例(イメージ)

画像: お部屋の一例(イメージ)

お部屋の一例(イメージ)

画像: 家庭料理の夕食(6名様分のイメージ)

家庭料理の夕食(6名様分のイメージ)

ファームリゾートでの体験①フルーツ収穫体験と試食

仙湖休閒農場では、ライチ・龍眼(リュウガン)・グァバ・パッションフルーツ・オレンジなどさまざまな品種のフルーツが育てられています。7月~9月は龍眼の実が実り、山全体を埋め尽くします。今回はその中でも旬を迎える3種類、ライチ・グァバ・パッションフルーツのいずれかの収穫体験と試食をお楽しみください。南国ならではの採れたてフルーツは日本でもなかなかできない貴重な体験です!
私は昨年7月6日に宿泊いたしましたが、その際にはパッションフルーツの収穫体験をしました。そのまま食べるとすっぱいパッションフルーツでしたが、ハチミツを入れて食べると酸味がおさえられ、とてもおいしかったです!龍眼は食べるには早かったですが、たわわに実る光景を見ることができました!

ファームリゾートでの体験②ピーナッツ粉入りもちデザート作り体験

好天時は山頂の広場で、デザート作りです!もち米をこねて作った生地に各自きな粉を入れた生地を型枠に入れて作っていきます。亀など台湾なら派手の縁起物の形にの型枠を使います。ファームリゾートの方の説明をガイドが翻訳して説明してまいります。皆様始まると楽しそうに作っていました!

ファームリゾートでの体験③自家焙煎コーヒーの試飲

台湾といえば、阿里山茶をはじめとしたお茶がとても有名ですが、温暖な気候からコーヒー栽培も盛んです。地名から名づけられた「東山」コーヒーが有名な仙湖休閒農場にてコーヒーの試飲もお楽しみください!
2名様1組で実際にコーヒーを手動の豆挽き機を使って豆を挽き、できあがったコーヒーを試飲します。本場のコーヒーの味もぜひお楽しみください♪

夏の台湾で特別な体験をできるツアーはこちら!

マンゴー狩りをはじめ、ファームリゾート(仙湖休閒農場)での宿泊と宿泊するからこそ体験できる3つの体験など、特別な体験をぜひ現地で体験してください!

マンゴーツアー以外にも多彩なツアーを掲載している台湾特集もぜひチェック!

アジア・中国旅行センター
【TEL】03-5323-6830
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:30~17:00 (休業日:日曜・祝日)

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.