入門から上級までレベル、目的に応じてクラス分けされた多彩な登山ツアーをご案内しているクラブツーリズムの「山旅会」 。中でも、ゆっくりペース(一般のコースタイムの1.3~1.5倍の時間)が基本のとくべつ入門・入門クラス・初級クラスを担当する岡田健ガイドや添乗員より、最新の登山記録をお届けします!

12月29日と30日に山旅会現地ツアー「城山から高尾山」に行ってきました!

こんにちは、山旅会インストラクターの岡田健です。

今回は高尾山の冬の風物詩・シモバシラの氷の華を見よう!という趣旨のツアーでした。

29日は見ることができましたが、残念ながら30日は見ることがかないませんでした。

以下の写真は29日のものです。

今回はJR相模湖駅に集合!
路線バスで千木良バス停まで移動してスタートです。

画像1: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑まずは城山を目指します。階段の多い道を登っていきます!

画像2: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑途中、相模湖の奥に富士山が眺められました!

画像3: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑もうちょっとアップ!真っ白です。

画像4: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑城山山頂到着!晴天のこの日はたくさんの登山者で賑わっていました!

画像5: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑天狗の彫刻!迫力あります!

画像6: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑シモバシラ(シソ科の植物)が作る氷の華を探して高尾山へ向かいます!

画像7: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑か、かろうじて見つかりました。

画像8: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!
画像9: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑いまにも崩れそうなかんじでした…

高尾山はものすごい登山者の数で写真を撮影するのが憚られるような状況でした。

画像10: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑山頂近くに咲いていたカンアオイ!

画像11: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑ミヤマシキミの実

画像12: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑薬王院もすごい人でした。とりあえず天狗様にご挨拶です!

画像13: 12月29日と30日に山旅会現地ツアー 「城山から高尾山」 に行ってきました!

↑こらぁー!と怒られているかんじがします。

邪気を払っていただけそうです!

今年は天災の少ない年であってほしいと切に祈ります!

ご参加いただいたお客様、ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.