旅の友編集部です。今回の「旅の友」現地リポートは、3月4・5日に取材した〈しまなみ海道6島めぐりと奥道後温泉〉の模様をご紹介します。1日目は香川県・琴平の「こんぴらさん」へお参り後、愛媛県・奥道後温泉に宿泊。2日目は愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ全長約60㎞の「しまなみ海道」を渡り、6つの島で美しい風景を存分に楽しみました。

今回、「旅の友」編集部が取材した『「しまなみ海道6島めぐりと奥道後温泉」2日間の旅』をはじめ、「しまなみ海道」に行くご旅行は各特集ページ でご案内しています。

画像: 参道から続く石段は金刀比羅宮総本宮まで785段(奥社までは1368段)

参道から続く石段は金刀比羅宮総本宮まで785段(奥社までは1368段)

1日目は香川県・琴平に到着後、「こんぴらさん」で親しまれる金刀比羅宮へお参り。長い参道の石段を元気よく登りました(なんと奥社まで1368段の石段を登った方も)。宿泊地は「名湯」や「美人の湯」といわれる愛媛県・奥道後温泉へ。愛媛県の海山の幸をふんだんに使った夕食に舌鼓。温泉も皆様にご好評でした。

画像: 瀬戸内海に浮かぶ島々の多島美を心ゆくまで楽しみました

瀬戸内海に浮かぶ島々の多島美を心ゆくまで楽しみました

2日目は愛媛県から広島県へ「しまなみ海道」を渡り、大島・伯方島・大三島・生口島・因島・向島と6つの島々を巡りながら、瀬戸内海の多島美を堪能しました。ご好評だったのが大島にある亀老山展望公園。眼下に広がる瀬戸内海の風景や写真撮影、眺望を楽しみました。それぞれの島が魅せる風景は、旅仲間の良き思い出となりました。

「しまなみ海道」を渡りながら、瀬戸内海の多島美を楽しんだ今回の旅。ご参加いただいた方々が、一緒に旅先を巡り、打ち解けていく姿はとても印象的でした。次回の旅先でも「美しい風景」や「素敵な旅仲間」に出会ってください。

詳細リポートは「旅の友」西日本版5月号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

「旅の友」西日本版5月号と「旅の友」WEB版は4月10日発行です!

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。

※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.