入門から上級までレベル、目的に応じてクラス分けされた多彩な登山ツアーをご案内しているクラブツーリズムの「山旅会」 。中でも、ゆっくりペース(一般のコースタイムの1.3~1.5倍の時間)が基本のとくべつ入門・入門クラス・初級クラスを担当する岡田健ガイドや添乗員より、最新の登山記録をお届けします!

来年春の企画の素材を探して鹿児島の城山に行ってきました!

こんにちは、山旅会インストラクターの岡田健です。

城山は鹿児島市街地の背中に位置する山です。
西南戦争の最後の激戦地となったため、西郷洞窟や西郷終焉の地など、西南戦争にまつわる史跡が多く存在します。

画像1: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑「薩摩義士の碑」の横から遊歩道に入っていきます!
薩摩義士とは、江戸時代、美濃国の揖斐川、長良川および木曽川の三川の治水難工事に、多大の犠牲をはらって従事した薩摩藩の人々です。

画像2: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑山頂まで緩やかな遊歩道が続きます。とてもきれいにされた道です。
地元の方にとても大切にされている場所なのですね!

画像3: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑山頂到着!鹿児島市街地、錦江湾、正面にドーンと桜島が見えます!

画像4: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑山頂には大きなクスノキがあります。

画像5: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑クスノキが多いです。ちなみに日本一の巨樹は鹿児島県の蒲生にあるクスノキです!

画像6: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

クスノキ以外にもたくさんの樹木があります。
ここは600種以上の温帯・亜熱帯性植物が自生する自然の宝庫なのです!

画像7: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑「ショウベンノキ」!はじめてみました!
名前の由来は木を切ると水液が多く出ることによるそうです!

画像8: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑桜島にもいってみました。

画像9: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑時間がなかったので湯之平展望所(桜島の北岳の4合目、一般の人が立ち入ることのできる最高地点)にはいけませんでしたので海岸の「なぎさ遊歩道」を歩いてみました

画像10: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑噴石でしょうか?すごい迫力です!

画像11: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑海岸に沿った道で鹿児島市街地がよく見えます。

画像12: 来年春の企画の素材を探して鹿児島の 城山 に行ってきました!

↑潜水艦発見!です。

以上です。軽いハイキングコースとしていい場所ですね!

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.